プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して姓が変わって、離婚して新しい戸籍を結婚後の姓で作ってずっと使って来ましたが、結婚前の姓に戻す事は、出来ますか?

A 回答 (2件)

あなたは、結婚されて相手の姓(氏)を名乗られました。

そして、離婚されました。離婚後の姓を、結婚された相手の姓(氏)のまま、新たにあなたを筆頭者とする戸籍を編製されました。そのご、結婚前の姓(氏)に戻すことは可能か。と、お尋ねです。

答えはダメです。姓(氏)は、ひとつ前の姓(氏)にしか戻せません。あなたは離婚されても婚姻中の姓をそのまま名乗られています。これは、姓は同じでも「氏」が違うのです。例えば同じ「鈴木」さんという姓の人が「氏・素性」が違うように、あなたが婚姻中に名乗っていらっしゃった「姓」と、離婚後も引き続き名乗られた姓は、姓は同じでも「氏」が違うので、ひとつ飛び越えて元の姓(生来の氏)を名乗ることは出来ません。

どうしても、生来の氏を名乗りたい場合は、家裁に改姓の申請をする事になります。そこで、認められるかどうかです。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

詳しい説明ありがとうございます。とても役立ちました。家裁に申請してみようと思います。

出来る。

結婚時の姓で再婚したら、旧姓に戻れないと聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。離婚してその後、結婚してなければ、戻す事が出来る。って事ですよね。役立ちました。