電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ペット屋さんで子犬達が売られていますが、
売れ残った場合、どうなるんでしょうか?
お店側の従業員の方達がそれぞれ飼うとか
知り合いにゆずるとか里親探して無料で
ゆずるとかも考えれなくもないですが、
それも限界がありますし、それに他の
人にただで譲ったりすると商売が成り立たなく
なると思うんです。
聞くところによると、保健所で処分してもらうとも
ききますが、これはたしかではないですし
なによりかわいそうです。
真相はどうなんでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。



この問題は、様々なケースが有るようです。
私が知っている内情においても色々です。
ご心配の様に保健所の方に処分すると言うのを聞いたことが有りますが、私の地方の保健所は引き取りません。
ただし、違う人に依頼しての処分となると一概には言えませんが、基本的には業務での廃棄物扱いですから。私の住んでいる地域の保健所の方は、小さければ小さいほど期間を伸ばして里親を探されている様です。

売れ残った子犬は、ペットの市と言う物に出して、処分する方やブリーダーの方に相談する方、自分で繁殖する方と様々です。

仕入れの方法も様々です。市で仕入れてくる人、個人的な売買、ブリーダーからの仕入れと。

犬種によってもそうです。人気犬種の場合は、1頭でも仕入れますが、そうではない物になると一胎仕入れとなります。(一回に出産した子犬全部。)

一胎仕入れは、こまめに売られた場合困る事が出てくるのと仕入れ単価を押さえるためです。

日本の場合は、このような整備がなされていないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所でも良心的といっていいところがあると
いうことで、少し安心しました。

売れ残った子犬たちも、いろいろな方法で
どうやら生をまっとうできるみたいですね
(そうでないかわいそうな子達もいるでしょうが)。

一胎仕入れとか仕入れにもいろいろあるんですね。
どのような方法にしても、安易に生命を
奪ったりしないで欲しいです。

お礼日時:2005/01/31 21:51

売れ残った子犬・・・売価を下げてタタキ売り。



それでも売れない時・・・幼犬として安価で売り出す。

それでも売れない時・・・保健所。

上記は、普通のペット・ショップ。

冷酷なオーナーのペット・ショップでは、ステップ「保健所」までの期間が短くなります。「餌代と養育管理コスト」と「売却確率」の、天秤判断です。

鬼畜のオーナーのペット・ショップでは、幼犬売れ残り時点で、餌を半減→「衰弱or餓死に至る未必の故意・継続」です。その間に売却できたら儲けものってスタンスです。

私の知り合いが、現実に、鬼畜オーナーのペット・ショップに勤務していて、、、あまりの残虐さにたまりかね、退職しました。

なお、「産ませる」のを業とする、ブリーダーにも、鬼畜は少なくないらしいです。

ま、野良犬・野良猫への、血の通った行政施策をしないで、毎日、真空殺戮処分を続けている保健所「国や自治体」も「鬼畜」の一種かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップの裏側では、
あくどい人たちはとんでもないことを
やっていそうですね。
ほんと腹が立ちます。

もっと厳しく罰する法律を成立させたいです。
日本の法律、全般的に緩い感じがします。

お礼日時:2005/01/31 21:46

過去に似た質問がありました。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=692361

僕も動物が好きで今までいろいろ調べてきました。
やっぱり処分というのは現実にあります。
あとはメスならば繁殖用にまわされて産むだけ産ませて使えなくなったら保健所などに処分させたり。

>商売が成り立たなくなると思うんです。
元々安いコストで仕入れ高く売るので要は丸儲けなんです。変わりも沢山いますし。
http://www.animalpolice.net/jirei/013pet_ura.html

下記のサイトでペット経営者の生の声を聞くことが出来ま。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~meme/bbs-ese.htm

結局売る側だけでなく、買う側にも責任があるんですよね。ただ「可愛い」とかで何も現状を知らずに飼う人が多すぎます。どういった経由でこの仔たちがペットショップに運ばれてきたのかとか、店員さんも知らない人が結構います。
またペットショップなどで買わなくても、日頃から自分達は知らず知らずに動物を(直接ではないですが)虐待しています。
シャンプーにしても、うさぎが動物実験に使われていたりね。
調べれば調べるほど、あらゆる動物が犠牲になってるのが現状です。
しかしそういうかわいそうな仔たちを救う人たちも沢山います。

話は反れてしまいましたが、色々調べてもらえたらと思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になるURLを教えて頂き
ありがとうございました。
みてみましたが、やはり他の方々も
かなり関心を持っているんだなと思いました。

動物に関わっている我々全てがもっと意識を
高くしなくてはいけませんね。
我が家はミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、動物はなんてかわいいんだろうとつくづく
おもってしまいます。

人間って、業が深い生き物だなと改めて
思いました。

お礼日時:2005/01/31 21:44

私が知っている店では


一番売れる時期を過ぎたら
どんどん値段をさげて、残る率は
数%だそうです。
それでも残った場合は、知り合いの
ブリーダーに譲ったりするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数%ときいて、少しはほっと
しました。
実際は、もっと多いかなと思っていたので。。
でも、それでも数%は残るんですね。

お礼日時:2005/01/31 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!