プロが教えるわが家の防犯対策術!

2^n-1 = 1/4

のnってどう求めるのですか? 整数だと2で合わせたりできるのですが分数だとどうすればいいのかがわかりません。

A 回答 (3件)

2^(n-1)=1/4=4^-1=(2^2)^-1=2^-2


∴n-1=-2 → n=-1

指数関数の公式や法則が判っていたら簡単に解ける問題です。
使いこなさないとならない部分です。
指数関数や対数関数は、公式や法則を覚えて使えるようになったら、計算は簡単な四則演算なので、美味しい問題に変わりますよ。
    • good
    • 1

2の-2乗が 1/4(->0.25) なので、


2^(n-1) だったら、n は -1 になると思います。

(2^n)-1 だったら、(2^n) が 1.25 にならないといけないので
n は・・・めんどうなので計算してください。
    • good
    • 1

右辺を1/4=1/2^2=2^(-2)と式変形すれば良い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!