プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男です。
妻が私の想定外の行動をとります。
お金の管理は私がしているので節約を心がけてます。
ただ、生理用品などの女性特有の必要なものがあるので薬局類のものを買うお財布だけ妻に渡してあります。子どものおむつや家族の石鹸類。妻の生理用品が主な使用目的です。
1ヶ月の最後にそのお金が余ってると妻はそのお金をお菓子などに使い果たします。
ご飯支度も私が行っており、買い物も含めて3日分くらいの買い物と作り置きできるものを作ったり。次の日のお弁当のおかずも夕食の食材を少し使って作ってしまいます。
けれど妻は作り置きも本来皆に小鉢程度の量なら2日は足りるであろう量を夜食と言って食べてしまいます。それに留まらずお弁当のおかずも食べてしまいます。
どんなに私が考えてやっても何度注意しても、妻も見れば明らかにわかるようになっていても、同じことを繰り返します。

なんか、私が考えてやってるのがバカだと思えるくらいです。
どうしたら妻にも気をつけてもらえると思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

文章を読んでいて奥様が現状で気をつけるのは難しいように感じます。


何か過去にトラウマがある、また精神的な障害がある、もしくは出来てしまったように感じます。
ストレスなどが積み重なって過食に走る、お金を浪費してしまい、治療を受ける人はいます。

そしてそれは専門の医師に相談(診察を受けさせる)するようなことだと思います。
精神科辺りになる。

まず、貴方のご家族で信頼の出来る方がもしいらしたら、奥様の行動を相談してみて、
医療で治療するかどうかの判断材料にすることを考えるのかなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過食なんですかね。
確かに異常に食べてる時もありますし、無意識って本人が言ってる時もあります。面白半分くらいで聞いてましたが少し気をつけて見てみようと思います。

お礼日時:2020/10/08 20:58

……それくらいの自由……ダメですか…?食べ物なら、可愛い気もするのですが…。

(すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は管理する側ですがお金を使う場合まず妻にも一報いれ、それから使います。ただ、私はお小遣いも無しで生活してて、妻は自分の収入の一部をお小遣いとして当ててるので流石に生活費から出さないでよって言う本音もあります。

お礼日時:2020/10/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!