電子書籍の厳選無料作品が豊富!

池袋車暴走飯塚氏は無罪を主張しているらしいですが車の性能のせいにして
元医師委員長でお金持ちだから、弁護士裁判員を金で買収して裁判で勝とうとしているんですか?

A 回答 (41件中31~40件)

力のある弁護士は 元検事も多いし そういったコネも総動員して 金と人で勝とうとはするだろうね。

本人の主張は「しっかり運転していた 自分にはアクセルを踏んだ覚えはない ブレーキを踏んだはずだ」というもの。
ボケた老人や 気の動転した人が 無意識にブレーキと思ってアクセルを踏む行為は往々にしてあることで これは仕方がない。

問題は弁護士団が「自動車に問題があった」という点に争点をすり替え 罪を軽くしようとする行為。
これは たとえ上級国民だろうと 前例として許したら 今後の自動車での犯罪時に 全て適用されてしまう。
つまり 「自動車が壊れていたと主張すれば 罪が軽くなる」という定義が 今後全ての事例において成り立つ。
たとえば「意図的に人を轢き殺す」としても 「作業車で居眠りしてて作業員を圧死させた」としても 「機械が壊れていたのだ」とすれば 罪が軽くなるというわけだ。

「絶対に壊れていないとは言えない」などといった屁理屈を述べるのであれば 「では壊れていたことを証明しなさい」と 言ってもらいたいもの。
でなければ 今後のすべての交通事故は 「車が壊れていたから」で罪が軽くなることだろう。
    • 7

両手に杖を持たないと歩けないような状態で運転しながら車のせいにしているというのは、今までの人生で人に謝ったことがない・自分の過ちを認めたことのない仕事をしてきたからでしょう。

それが染み付いているので、こういう持論を展開していると思います。
弁護士の助言もありますが、認めたところで(高齢のため)実刑はないという話もあります。
それにもかかわらず車のせいにするのは、やはり本人が今まで仕事を通して培ってきた性格なのでしょう。
    • 7

弁護士は仕事として報酬ももらってやっているのですから、少しでも自分の依頼人に有利な判決を引き出そうとするのはしごく当然です。

腹はたってもそれが弁護士の仕事だととわかっていますので、依頼人が無罪と思っているのを勝手に有罪ありきの弁護はできません。だから無罪判決を勝ち取ろうとしているのもうなずけます。

>裁判員を金で買収して
誤解していらっしゃるようですが、この裁判は栽培員裁判の対象ではありませんよ。車が関係した事件で栽培員裁判になるのは殺人罪、強盗致死傷罪、現住建造物等放火罪、身代金目的誘拐罪、危険運転致死罪などの犯罪です。今回の起訴罪名は「過失運転致死傷罪」ですから、栽培員裁判の対象外です。よって裁判官のみによる裁判です。したがって一般裁判員を買収しようとしてもできません。裁判官の買収はドラマではあるでしょうけど、実際には無理でしょう。

個人的にはさすがもと官僚らしく自分を正当化する言い訳にはたけているなと感じました(嫌味です)。「アクセルを踏み続けたことはないと記憶している」この「記憶している」という言い方は、平たく言えば「ボクが思っている事実はこうだから、悪いことしたという認識はないもん」ということです。そしてもうひとつ「最愛のお2人を亡くされた悲しみと心痛を思うと言葉がございません」という言い方。これ、自分に責任ないことを前提に亡くなった方に対するお悔みでも使う言葉です。

彼は本当に自分は悪くない、全部車が悪いんだで終始一貫責任から逃れようとしているのがまるわかりなので、是非裁判で科学的根拠を積み上げて、彼の思い通りにはならないことを証明していただきたいです。亡くなった方のみならずこの事故では9名もの人が重軽傷を負っています。彼が犯した罪は決して軽くはないのです。
    • 10

そうですよ。

検察がバカだったら無罪だね。ww
    • 0

車のせいにするのは無理があると思います。

後続車がブレーキを踏んでいなかったとの証言もあるし、今までそんな事例も存在しないし、確実な車のトラブルが存在しさらにその原因を把握していなければ証明することは出来ないので、ただの罪からの言い逃れで最低な人間と思われるだけだと思います。

立派な経歴を持っているだけにこのような向き合い方で今までの人生を台無しにしてしまうような人間性は残念な人としか言いようがないと思います。

早く穏便に納めて欲しいと思う周りの者の声も届かないのかもしれません。

そういう意味では車だけではなく人間的にも暴走するタイプなのかもしれません。
    • 8

裁判員をお金で買収することは出来ない。

裁判員は民間人だが、審議中は「準公務員」だから、金品を受け取ったら犯罪。

最初の人身事故の後、ブレーキを踏んだにも拘わらず
加速して母子を轢いた訳だが、
後続車のドライブレコーダーや街の防犯カメラに
【ブレーキランプが点灯していない】画像があれば、
【ブレーキを踏んだという主張は責任逃れをするための虚偽である】と
証明出来るハズ。

検察官が躍起になって画像を探しているか否かは、全く不明ですが、
無罪など、多くの国民を敵に回すことには違いない。
    • 1

高級公務員や警察官・裁判官等法曹関係者が被告の裁判は

納得出来ない処理されることが多い。

高知県の幼稚園バス白バイ事故

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5 …
    • 2

あのやり手ジジ―の演技は素晴らしかった。

裁判官全員好印象を持ったと思います。
勝負ありです。車に欠陥がないと証明するのは不可能に近い。無罪になる。
倍返しするなら、同じ車で轢いてやれ。
    • 0

コイツは納得できん…

俺的には死刑だ!(-o-)/
。。
    • 0

買収は出来ません。

(笑)
腹立つのは、のほほんと家で生活してて拘置所に入れられてない事。
この先、実刑判決出ても恐らく刑務所に行かないのが納得いかん。
    • 4