dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像の定理10(Ahlfors)で、左辺の回転数の各項が0or1に限られる場合、(32)はγに囲まれたfの零点の総数を与える公式になる。とあるのですが、 曲線に対して非有界領域(∞のある領域)ではnは0ですが、「曲線に囲まれた零点」とはどういうことでしょうか?非有界領域以外でもn=0となる点はあると思うのですが、そういう点は「曲線に囲まれた零点」には当てはまらないのでしょうか?

「曲線の回転数、複素解析」の質問画像

A 回答 (2件)

> n=0となる点はあると思うのですが、そういう点は「曲線に囲まれた零点」には当てはまらない

当たり前。点zについてn(γ,z)=0ってことは、「γはzに巻き付いていない」すなわち「γがzの周りを囲んでいない」ってことですから。

イメージが掴めないんでしたら、こう考えてはいかが:「平たい板を複素平面だと思って、紐を輪にしたものをγの形に沿って板にのせる。次に、zの位置にクギを打つ。で、紐のどこかを板に沿って引っ張ると、クギに引っかからずに紐全体がするりと抜ける」というのがn(γ,z)=0ってこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

fの零点とは

f(z)=0
となるzの事をfの零点という
nはfの零点の個数なのだから
n=0
とは零点の個数=0だから
零点は無いという事なのです

f(z)=z^n
の零点はn≠0の時z=0で