プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲線 g(x,y)=x^2+xy+y^2-1=0 が特異点をもたないということを示すにはどうすればいいでしょうか。
ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

 ANo.2さん、ありがとうございます。

>曲線 g(x,y)=0 の特異点の話と
>関数 g(x,y) の特異点の話が
>微妙に混じり合っているから、
確かにそうでした。後半に書いていることは無視して下さい。
    • good
    • 1

う~ん。


A No.1 は正しい証明なんだけれど…
曲線 g(x,y)=0 の特異点の話と
関数 g(x,y) の特異点の話が
微妙に混じり合っているから、
解ってない人向けの説明としては
どんなもんかなあ。

曲線の特異点とは、曲線上にあって、
接ベクトルが存在しない点のこと。
| g(x,y)=0 かつ
| 偏微分 ∂g/∂x, ∂g/∂y が不能
| または (∂g/∂x,∂g/∂y)=(0,0)
となる点が無いことを言えばいいので、
| (∂g/∂x,∂g/∂y)=(0,0) を解いた
| 解 (x,y)=(0,0) 上では g(x,y)≠0
という話は、正しく証明になっている。
    • good
    • 2

>曲線 g(x,y)=x^2+xy+y^2-1=0 が特異点をもたないということを


gx(x,y)=2x+y=0,gy=(x,y)=x+2y=0とおいて
連立で解くと、x=y=0
g(0,0)=-1≠0なので、(0,0)は特異点ではない。
だから、特異点をもたない。

gxx(x.y)=2,gyy(x,y)=2,gxy(x,y)=1より、
(x,y)=(0,0)で、
gxx・gyy-gxy^2=2・2-1^2=3>0より、gxx=2>0だから、
(0,0)で極小値-1をとる。

参考書などで調べてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!