プロが教えるわが家の防犯対策術!

x=log t と置換してみたりしたのですが、どうも答えが出ません。
0になってしまいます。Pcで数値計算してみたら0にはなりませんでした。

解ける方、教えていただけませんか?
a,b∈R(実数)です。

A 回答 (4件)

もし、ロピタルの定理を使ってもいいのなら


分母と分子を微分してやれば、数秒で終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件を付けるの忘れていましたorz
”大学一年生前期辺り”が条件なのでロピタルとテイラー展開使っちゃいけないのです~orz

お礼日時:2006/06/16 05:09

問題の式lim[x→0](a^x-b^x)/xは


lim[x→0](a^x-b^x)/x=lim[x→0](a^x-1)/x-lim[x→0](b^x-1)/x
と変形できますよね。
何か見えてきませんか?

あとは、指数関数a^xの導関数は(a^x)'=a^xではなくて(a^x)'=loga*a^xですよ。
(e^xの導関数は(e^x)'=e^xですけど)

以上を踏まえて、もう一度計算し直すしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微分の定義式を使うのですね~!見逃していましたorz
という事はlogaとlogbが残ってloga-logbになるのですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/16 05:13

ヒントだけ。

答えは言わない。

f(x) = a^x
f'(x)=lim(Δx→0) {a^(x+Δx)-a^x}/{(x+Δx)-x}
今ここで改めて
xを0に、Δxをxに置き換える(上記とは別に定義しなおす)

f'(0)
=lim(x→0) {a^(0+x)-a^0}/(0+x)-0}
=lim(x→0) (a^x - 1)/x と書ける。

さて問題文は

lim(x→0) (a^x-b^x)/xだがこれは

(a^x - 1)/x - (b^x - 1)/x であるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう答え同然じゃないですか!(嬉
ANo.3にも書きましたが、無事にloga-logbが出てきました!
こんなに懇切丁寧にしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 05:15

何かが小さい時にはテイラー展開を使うのが常套手段です。



a^x=1+xlog(a)+ x^2 log(a)^2/2!+....

を使ってやってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上にも書きましたが、
”大学一年生前期辺り”が条件なのでロピタルとテイラー展開使っちゃいけないのです~orz
回答ありがとうございました~!

お礼日時:2006/06/16 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!