7月から某派遣会社からの長期契約の仕事を始めました。
先日7月分の給料が振り込まれ明細書を見たところ所得税がなんと3万以上引かれていてビックリしました。
私の時給で計算するとせいぜい1万ちょっとのはずなのに、すぐに派遣会社に問い合わせたところ「所得税の扶養控除申請書が未提出だからです」とのこと。
担当営業も私に渡すのをすっかり忘れていたらしく(私もそういえば書いてないかも・・・とは思ったが)後日郵送するとのこと。
6月まで他社の派遣会社からの仕事をしていてそこには提出してあったため、また提出しなければいけないということを知りませんでした。
2万ほど多く引かれた所得税はどうなるんでしょうか?
戻って来るのでしょうか。
税金関係あまり知識がなくて恥ずかしいのですが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

払いすぎた税金は12月の年末調整で戻ってきます。


逆に払い足りない場合は、更に払わされます。
もし職場で年末調整されなかった場合(退職とかで)
職場から源泉徴収書(税金、保険の領収書みたいなもので、給与いくらで、いくら税金、保険で天引きされたか書いてある物)を持って管轄の税務所に確定申告(翌年3月15日まで)すれば戻ってきますよ。
貯金だと思って、年末まで待ってみては?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうかぁ。
年末調整はその為にあるんですよね、そうだそうだ。
早速の回答どうもありがとうございました。
税金って面倒くさい・わかりづらい・高すぎ!!
年末までまだまだ先だけど貯金か・・・

お礼日時:2001/08/16 16:12

恐らく乙欄で税額計算が行われたのですね。

給与所得者の扶養控除申告書の提出はその年度の最初の給料支払日の前日までに提出すれば甲欄で計算し、低い税率で計算されます。
どちらにしても、申告書を会社に提出すれば、今年の年末調整で超過分は戻ります。
職場を移られた時は注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、年末調整ってことを忘れてました。
あまりにも高い所得税だったものでビックリしました・・・
未提出だとこんなになってしまうんですね。
とにかく戻るのであれば、もう安心です。
私の知識不足にも問題あるけど、派遣会社の対応も問題ありだとおもいませんか!!
早速の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:00

私はついこの間確定申告を済ませました。


主人が引越しとリストラで職場を変ったので
確定申告の時期に出来なかったんです。
現在主人が働いている会社の社長さんが会計士をやっているので
すぐに税金の対応をしてくれたこともありますが、
一週間ほど前に税務署に書類を提出したところ、
一ヶ月ほどで納税証明書と年末調整でオーバーした分が返って来ると言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整があること忘れてました。
とりあえず戻るってことで一安心です。
早速の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q婚姻届提出と会社への報告のズレ

4月末に婚姻届を提出する予定です。
結婚式は6月に挙げる予定です。

婚姻届を出して入籍をしても、
6月の結婚式まではお互い今の住所のまま別居します。
私も彼も働いていて、お互い扶養に入ることはありません。
ちなみに私の保険は社会保険です。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ報告する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じるのでしょうか?
約1ヵ月半のズレが生じますが、やはり速やかに会社へ届けるべきですか?
ちなみに入籍予定日は記念日なのでゆずれないのですが、
6月の結婚式までは会社では旧姓のまま通したいというわがままゆえの質問です。
どなたか似たような経験などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

既婚女性です。昨年結婚したばかりです。

まず入籍した時点で苗字が変わりますよね。
そうすると1ヶ月以内には免許証の書き換えをしなければいけません。

会社で必要なのは保険証の名義変更・社員登録の変更です。
私の場合、社員登録の変更の際に「入籍日」も記入しなければいけませんでした。
質問者様が6月にその変更届けを出した場合、その時点でバレますね。
「何故すぐに変更届けを出さなかったのか」と怒られる可能性もありますよ。

事前に人事部に確認された方が良いかもしれません。
(確認したらすぐに届けを出せと言われるかと思いますが・・)

あと、通帳も旧姓のままにしておかれますか?
でないと会社側が給与を振り込む際に、通帳名義と違っていたら振込みが出来ないかもしれません。

色々ややこしいので気をつけてくださいね。

Q都内で結婚写真だけ撮ってくれる会社を探しています。どこかお勧めのところはありますでしょうか?

来年の2月に都内で結婚式を挙げる予定で、式場やドレスはすでに決めたのですが、結婚写真の撮影とウエディングアルバムを作っていただける所を探しています。
どこかお勧めのところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は、今年の5月に結婚したのですが、
そのときは、東京の青山にある「結婚写真エフェット」さんに結婚写真を撮っていただきました。

■結婚写真エフェット
http://www.efet.jp/

ゼクシィネットでエフェットさんを知ったのですが、カメラマンの方がフランスでカメラの勉強をしていたみたいで、写真のクオリティは抜群でした。
また、エフェットさんはメイクから結婚式、披露宴、二次会と全て撮影してくれるのがとてもよかったです。全部で700カットを撮ってもらったのですが、その700カットを全てロムでいただけるのには、びっくりです。

ウエディングアルバムが出来上がるまでに自宅のプリンタで写真をプリントして、親戚に配りました。

あと、最後にもうひとつお勧めポイントがあります。
それは、金額です。
プラン内容と金額を私なりに調査したのですが、多分エフェットさんが一番安かったです。

長くなりましたが、ご参考にしていただければと思います。

Qお祝い金2万円に4千円の内祝い

去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。
これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。

地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどびっくりし、困った。両親は、「多すぎる・・・普通は1割返しだが、2割返しにしたら?」ということになり4千円に。退職日まで時間がなかったため、考えた末に、結局商品券、となってしまった。

先輩は男性、九州出身。
先輩とは以前同じグループで仕事をしたことがあった。
先輩は律儀な性格である。
先輩は職場では少し浮いていて、非常識なところがある(スーツ着用の場面でスーツで来ない、取引先の目の前で会社の後輩をしかる、好きな女性を入社させようとした、遅刻するくせにフレックス制の導入を訴える、残業するほど優秀だと考えている、酒癖が悪くセクハラしてくる、など)
お祝儀を頂いたとき、何度も丁寧にお断りした。「お気持ちだけ頂きます、ありがとうございます」と。でも無理やり渡されてしまった。

また、結婚式に先輩は招待していない。(退職後に結婚式をしました)仲の良かった先輩後輩を10人と、上司を招待した。職場の方からお祝い金を頂いたのはこの先輩だけ。

沖縄県外では、お祝儀は3万円が当たり前だとか、半返しだとか、金額が大きかったことをOKWAVEで知り、先輩のことが気になり始めました。正直、大嫌いな先輩なので、今更どうこうしようと思っていませんが、私の行動について先輩はどう感じたでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。
これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。

地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどび...続きを読む

Aベストアンサー

でも結婚式に招待されたときの話ですよ。
ご祝儀が2万とか3万とか・・・
呼ばれてないでお祝いを包むとしたら1万くらいが相場です。
やはりなにもないのに2万を包む先輩はちょっと・・・と思いますよ。
しかしやはり内祝いは半分というのが相場ですので、お返しの4千円は「???」だったかも(笑)

とはいえ先輩はケチなのかそうでないのかは普段の行動では理解できないですね。
よそでご祝儀2万包んだと吹聴するためなんでしょうか・・・
そういう人なのであればもしかすると内祝いが少なかったと言いふらしてる可能性もなきにしもあらず。

Qウェディングドレスに穴!?後日請求・・・。(長文です)

はじめまして。教えてください。
先週いとこが結婚式をあげました。
WDドレスはホテルの衣装店で、カラードレスは外部ショップからの
持ち込みでした。

数日後外部ドレスショップから電話があり、「ドレスに穴が3箇所あいている」
といわれたようです。
その修理弁償してほしいと。

破れたとかではなくタバコのような穴だそうです。

叔母は娘からそんなことがあったと聞いていなかったのでそのような
ことはないというと、ショップの方はキャンドルサービスされませんでしたか?
と聞いてきてキャンドルの火が飛んだのではないか?と。。。

確かにキャンドルサービスはしました。

あとタバコの火が飛んだとか考えられますけどねといわれたそうです。

腑に落ちない叔母は現物をみせてもらわないと納得できないと
いったら、現物はみせれないけど写真は撮ってあるというそうです。

結婚式のめでたいキモチが一気に不快な気持ちに。

娘に確認しますといって電話を切り娘に確認すると、娘はキャンドル
サービスはろうそくではなく、点火式なのでゲストテーブルにいって
ろうそくの前にいって着火するので火がとぶことがない。

ではタバコ??

娘自身もまったく記憶がないし考えられないと・・・。


このようなご経験、聞かせたことあるかたいらっしゃいますか?
どういう対応をとればいいのでしょうか。
お忙しいと思いますが教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

叔母が困っていてPCが使えないため書かせていただきました。

はじめまして。教えてください。
先週いとこが結婚式をあげました。
WDドレスはホテルの衣装店で、カラードレスは外部ショップからの
持ち込みでした。

数日後外部ドレスショップから電話があり、「ドレスに穴が3箇所あいている」
といわれたようです。
その修理弁償してほしいと。

破れたとかではなくタバコのような穴だそうです。

叔母は娘からそんなことがあったと聞いていなかったのでそのような
ことはないというと、ショップの方はキャンドルサービスされませんでしたか?
と聞いてきて...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。補足有り難うございました。
私が読み違いしてましてね。失礼しました。
外部持ち込みの分だったのですね

ホテル側が難癖付けたとすれば言語同断と思いましたが
それ以外の場合でも、やはりお支払いする必要はないように思います。

大手の人気ショップ様らしいので
交渉なさる場合は、本店(本社?)のお客様窓口のような場所に
意見をして今回の事をお話になっては如何でしょう?
もし、そのショップの方の勝手な判断で動いているならば
大元に出た方が対処はまともかも・・と思いました。

何にしてもいいなりになり必要はないと思います
がんばってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報