dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年で16歳になる者です。
私は高校に進学せず海外へ越しました。
(家庭環境が難しいので詳しい説明は省きますが、肉親(母)とその再婚者の家で暮らしています。)
ですがその母の再婚者がとても酷い人でした。私のプライベートは無いというのです。
全てに制限をかけてきます。母は多少なり私の話を聞いてくれるのですが、再婚者に逆らうと怖いので結局は再婚者の方へ行ってしまいます。

家出しようか迷ってますが、言語も通じない海外で難しいと思ってます。(英語圏ではありません。英語通じる人多いですが、自分が話せません。)それに最近越したので土地が分かりません。そしてまだ観光ビザで滞在しており、住民手続の様な事を済ませてないので、【観光客として失踪?したらどうなるのか】気になります。

話し合っても意味無いのは知ったし、未成年なので大人になるまで我慢しなきゃいけないってのも薄々気づき始めてますが…
耐えられそうにありません。

家出ってダメでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • すみません最初の方誤字しました

      補足日時:2020/10/11 00:26

A 回答 (4件)

今は不法滞在か?貴方は日本国籍のようですね?


事件を起こせば、即逮捕ですネ。
事件、事故に巻き込まれない様に、行動は慎重に!

貴方の身分を証明する唯一の公的文書であるパスポートは
大事に保管しておきましょう。

何とか日本にいる係累に連絡し、思いを訴えて、
金と知恵と借りましょう。
日本の係累を頼って日本に帰国しましょう。

パスポートが切れる前には帰国し、日本で高校からやり直せば?
(パスポートの期限が切れそうであれば、最寄の日本公館で更新できます。
現行のパスポートと更新料は必要です。)

現状を理解し、援助してくれる係累を見つける事です。
    • good
    • 1

まずは、お誕生日おめでとう!


コメントは、頑張って生活に慣れて
自分のチカラで自立できる迄は堪えるしかない!金銭面は甘えて二十歳位になるまでは頑張って下さい!
その経験がいつか貴女の血となり肉となってくれますから!
    • good
    • 1

何処の国なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーロッパのデンマークです。

お礼日時:2020/10/11 21:31

先々でも虐待の恐れがあるなら逃げる準備は必要



現金とパスポートは取り上げられないように気をつけて。
スマホあるなら翻訳アプリ入れておくこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!