よく製造業のIT化と言われていますが、具体的に製造業のIT化(町工場でモーターを作っている会社だと思ってください。)ってどうすれば、何をすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

企業のIT化について個人の方がボランティアで行っていることもある様です。


URLを参照してください。ご参考までに。

参考URL:http://shanaise.web.fc2.com/02consul.htm
    • good
    • 2

storkです。

補足します。
ご存知かと思いますが、カンバン方式はまさにIT化なしで効率化を実現した例かと思います。(下のURLで話題になっていました)

IT化の前にカンバン方式やその他の管理手法を検討されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=118954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。現状のままでIT化しても非効率がシステムに乗るだけですものね。
ITを導入するのを機会に業務フロー全般的に見直そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:14

IT化はやめましょう。


ITは一種のブームのようになっていますが、実際にコスト削減や利益の増大につながっているのは一握りの起業です。(それもかなりの投資を必要とします)
特に小企業ではコストの増大につながっているところも少なくありません。
業種が製造業ですから、投資するならIT化よりも新製品の開発に力を注いだほうが効果的でしょう。
------------------------------------
そんな中でも場合によっては以下の二つをオススメします。
  1.ホームページの作成
  2.会計ソフトの導入
1.は、インターネットへの情報公開によって、今まで取引のなかった企業からのオファーが期待できます。
2.は、人材が流動的な場合です。引継ぎ期間の短縮や不正防止に役立ちます。人の定着がいい場合はベテランの事務員に任せたほうが効果的です。
------------------------------------
外部に相談する場合は、システム会社が御社の利益よりも
  1.自社の売上
  2.当該分野での開発実績
を、優先する場合があるので慎重に検討してください。

システム会社に相談するのは『保険の販売員に保険が必要か相談する』ようなものです。
『もう充分ですね』と返事する人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システム会社に相談するのは『保険の販売員に保険が必要か相談する』ようなものです。
⇒おっしゃる通りですよね。ひょっとしたら再度もうちょっと具体的な質問をさせていただくかもしれませんので、その際にはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/17 13:16

こんにちは、vpomさん。



既に多くの方々が回答/アドバイスされているので、鯛の中のハゼ程度
でしかありませんが、ある雑誌の特集記事のURLを載せます。
その中で、"目次にもどる"でメーカーの事例の記載もあります。
発行が1998年と古いのですが、"言葉"とか"とらえ方"の参考になれば
さいわいです

参考URL:http://nde.nikkeibp.co.jp/toku803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだちらっとしかのぞいていないのですが、すっごくためになりそうでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:24

IT化の意味は2つあると思います。

一つはコンピューターシステムを導入して、生産効率を上げたり、納品までのリードタイムを予測したりして、受注量を調整したり・・・ということで、本格的導入となるとかなりお金が必要になります。
もう一つは自社サイトを作って、受注につなげるということです。たとえばNCネットワークというサイトがあってそこの会員になると、発注したい会社と受注したい会社のマッシング機能を利用できるようです(もう既に会員になっていますか?)。他でも似たようなサイトはあるようです。このようなサイトにアクセスしてみて、いろいろと情報収集してみるのがよろしいのではないでしょうか?
どうぞがんばってください。

参考URL:http://www.nc-net.or.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NCさんは何度かのぞいてみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:22

こんにちは。


すでに述べられてますが、ITという言葉に躍らされると、ITee(イテ~)ってな事になりかねません。冗談ではなく、今までのやり方を変えたり、新しいシステムを導入するにはそれにかかる費用を回収できなければ、そのまま赤字となります。

だから、簡単に出来ること、出費が少なくてすむような事、収入につながるような事からまずみていくべきです。

例えば、生産時のロスを減らす方法だとか、滞留在庫を少なくする方法とか、あるいは、現在の受注に加えて、電子メールなどで受注できるようにするとか、そういった事から始めましょう。

いきなり大きなシステム導入なんかすると失敗することうけあいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLという言葉は骨身にしみていますから(笑)あまり先走ったことはしない「つもり」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:20

製造業のIT化とはいいましても、全ての製造業に、また、同じモータを作っている製造業だとしましても、全く同じようにシステムを導入してうまくいくものとは限りません。



例えば、生産管理システム(MRP,CIM)、在庫管理システム、販売管理システム、給与システム、人事管理システム、会計システム、などの導入が考えられます。
しかし、「IT」という言葉に踊らされるより、まずシステム導入の目的と目標を明確化し、業務上の問題点を抽出し、システム化する領域を定めることが先決です。

もし、全く見当がつかないようでしたら、まずシステムコンサルタントに相談し、貴社にとって最適なシステム化領域を見定めてもらうのがよいかと思います。
また、中小企業総合事業団が行う「ITアドバイザー派遣事業」(下記URL参照:中小企業庁HP)を利用する方法もあります。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/sesaku_guide/guideb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITアドバイザー、のぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:10

メーカーなのか,外注なのか?


自社販売網を持っているのかいないのか?

・・でだいぶ条件が違ってきます。

一般的な工場におけるIT化の一端は
(1)対外的な情報交換手法のIT化
(2)体内的な情報交換手法のIT化
(3) 上記の複合

の3種です。
(1)はいわゆる,受注,販売管理です。オンラインによる注文のなどが代表でしょう。
主なツールはコンピューターによるネットワーク(WWWを含む)構築と活用です。
会社のHPなどもここに含まれます。

(2)は社内業務のたとえば,在庫,出庫管理などです。
ツールとして多いのはHT(ハンディターミナル)等にてのバーコードによる部材,商品管理です。このへんは,通常受注,発注,伝発のシステムと複合化されるケースが多いです。
あとは,生産機器管理でしょうね・・生産計画の自動立案,修正によるしかかり品の軽減など・・
社員間の連絡手法の合理化もここに含まれます。
(PHS-LANなど)


・・・・
具体的な内容が不明で,アドバイスになってませんが
まず,現状として“情報”の共有と利用の価値がある,もしくはあった方が良い個所を見出し,それを行うツールを選択する・・ということでしょう。

QC手法で問題の洗い出しを行い,それをIT化で補えてかつ,業績向上に結びつく物を考えましょう・・(金を出せば良い・・というものではない為・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な意味でためになりました。

お礼日時:2001/08/17 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手の製造業へ転職する方法

現在31歳ですが、大手の製造業へ正社員として転職したいと考えています。
製造業は未経験です。又、正社員と書きましたが、初めの1年程は派遣でも契約社員
でも構わないです。
今後、どのように行動していけば大手の製造業へ転職できるでしょうか?
大手製造業で働いて見える方、働いて見えた方、これから目指す方、何でもいいので
アドバイス頂ければと思います。
内定を貰うためには、資格も武器になると考えており、取得のための費用、時間、労力は
ある程度覚悟しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造業を複数社経験したものです。
製造業といっても実際の仕事はいくつもあります。
あなたはその何をお望みなのでしょうか。
営業ですか、管理部門でしょうか、研究関係でしょうか、製造の現場作業でしょうか。
こう並べるとまるで異業種に応募するような感じです。

未経験の単純作業はともかく、どの職種でも30歳を超えると経験重視です。
その年齢ではもう職場のリーダーにならないといけないですね。年下の社員でその会社の仕事を年々してきたものを引っ張るのは簡単ではないですよ。

ということで製造業という括りではなくて、どの職種という分類で仕事を探したほうが良いでしょう。これまであなたも働いてきたのですからいくらかの経験はお持ちですね。それを生かせる職種なら可能性はあるかもしれません。

「初めの1年程は派遣でも契約社員でも構わないです。」ということですがそこから正社員への転換はまず無理だと思ったほうが良いでしょう。
多くの会社は正社員と臨時社員の採用目的は違います。よほど目覚しい働きをするという特殊例は除いて、両者の相互乗り入れは期待しないほうが良いですね。

ということでその年齢の転職は経験を売るにするしかないと思います。それが可能な職種を探す事ですね。

製造業を複数社経験したものです。
製造業といっても実際の仕事はいくつもあります。
あなたはその何をお望みなのでしょうか。
営業ですか、管理部門でしょうか、研究関係でしょうか、製造の現場作業でしょうか。
こう並べるとまるで異業種に応募するような感じです。

未経験の単純作業はともかく、どの職種でも30歳を超えると経験重視です。
その年齢ではもう職場のリーダーにならないといけないですね。年下の社員でその会社の仕事を年々してきたものを引っ張るのは簡単ではないですよ。

ということで製造業と...続きを読む

Q製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

 昨年秋、自己啓発のために私はITパスポート試験を受験し合格しました。
勤めている会社は従業員150余名の多品種少量の生産設備製造メーカーですが、LANも数年前敷設したのですが客先からのメール問い合わせの為に引いた程度で実際IT化とは言えないのです

私は訳あってIT化と関係のない部署にいるのですがIT化に関してレポートを提出したいと思っています。以下の項目をIT化に鈍感な上司にわかるような内容にしたいと思います。よろしくお願いします。

1.製造(加工、組立部門)で電子ファイルを共有化すれば情報を素早く正確に伝達できる
例)各部署の製品に関する情報を一カ所のサーバーに入れて置き、次回生産するとき誰でも過去の情報を活用できる

2.設計部門なのですが、紙から電子ファイル化にする
例)紙の書類や図面が各設計者の机に山積みになっていて、その担当設計者しかわからない状態なので改善したい

とりあえず以上です。

お恥ずかしい話ですが、私がITパスポート試験に合格したと上司に話したのですが「ITパスポートってなに」とか聞き返したり、PDFファイルがよくわからず使っているようなIT環境に現状をレポートしようと思っていますのでどんな情報でもいいですから紹介してください。

製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

 昨年秋、自己啓発のために私はITパスポート試験を受験し合格しました。
勤めている会社は従業員150余名の多品種少量の生産設備製造メーカーですが、LANも数年前敷設したのですが客先からのメール問い合わせの為に引いた程度で実際IT化とは言えないのです

私は訳あってIT化と関係のない部署にいるのですがIT化に関してレポートを提出したいと思っています。以下の項目をIT化に鈍感な上司にわかるような内容にしたいと思います。よろしくお願いしま...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社内ネットワークの構造を絵で描いたらどうですか?
データベースを他のパソコンでアクセスするようなマンガで。
そして実際に図面をPDF化した図面を、紙ベースと画面との
両方で見せる。
そのデータをとりあえず共有フォルダに置いておき、違うパソコンでも
同じデータを見せてあげる。

そんな感じで、イメージをマンガにしてあげると、上司も理解しやすいと思います。

昔、IT関連の説明書が、専門用語で語られていて、理解するまでに
時間がかかった経験があります。

まず、カタカナ語をひらがな語へ、文字を図で表わせてあげれば、
上司の理解も上がると思います。

まず、上司を味方にしないと、動いていきませんからね!
頑張ってください。

Q製造業への転職について、

転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。
よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

Aベストアンサー

元製造業勤務です。
製造業で現場になると、残業は多く有給もあまり取れないところは多いですよ。
どのように調べられたかわかりませんが、
求人票等は、あまり当てにならないですね。

やりがい自体はみつけられないこともないです。
僕の場合、腕を磨くことにはやりがいを感じていましたから。
職人を目指していました。
ただ、時代が変わり、職人を大事にしなくなったので、退職しましたが。
忙しいだけでやりがいを奪われては続けられなかったですね。

製造業も営業と現場では違ってくるのですが、
現場の意見として利点としては、
ある程度、残業に融通は利きます。
どうしても、その日にやらないといけない仕事はごくまれで、次の日2倍の残業をするとか休日出勤でカバーするとか出来ますので、
用事のあるときは、1日ぐらいは定時で上がれます。

欠点としては、納期にせかされるので常に忙しい。
また、暇になれば、給料ボーナスが極端に少なくなる。

Q製造業

電子部品組み立ての製造業に転職しようと思っています。

そこで現職や経験のある方に質問なんですが、製造業でのメリットデメリットなど教えてください。

Aベストアンサー

メリット
慣れてしまえば(決められた時間で正確な物を作れる程度)何も考えなくて良いので気持ちが楽チン。

デメリット
慣れるまでは苦痛。目標数を作らなかったり不良品を作ると怒られる。←当たり前か!

個人の性格しだいかな?使われる事が好きな人(責任が嫌いな人)は製造業で現場が良いと思います。言われた事を確実にこなせば文句を言われないのですから。

Q転職についてのご相談(特定派遣か製造業かどちらが良いか)

転職についてのご相談です。
皆さんの客観的なお考えをお聞かせ願えればと思います。


現在、31歳でWEBの運用(主に更新作業、たまにコーディング、画像パーツ作成)の仕事をしているのですが、サービス残業が月100時間あり年収が240万円程度なので転職活動をしています。

WEBでの更新作業をしているだけでとくにスキルがなかったので、
製造業の正社員、求人広告に応募したら内定をいただけました。
最初の年収は320万円といったところですが、40代、50代の方もいて長く働いていけそうです。
(真偽は分かりませんがリーマン・ショックの時もリストラした方はいなかったそうです)

製造業と並行して特定派遣正社員の機械系エンジニア未経験可のところ
へ応募して面接を3箇所受けた所、こちらも内定をいただけそうです。
最初の年収は240万円~300万円ぐらいと説明を受けました。
最初に1、2ヶ月研修後、配属先(CAD製図か測定、評価の業務)が決定するらしいですが、
年齢と特定派遣ということで継続的に仕事があるのか不安です。


このような状況なのですが、製造業(正社員)と特定派遣(正社員)
どちらが私に合っていると思いますか?
個人的には特定派遣(正社員)の方がスキルを積んでいけるので
良いかと思ったのですが、年齢が30代を超えているのでやりたいことより
安定している製造業の方がいいとも思ったりします。

未経験から機械系エンジニアは相当きついよ、大学レベルの知識がないと
給料も上がらず年齢行ったら下流工程で終わってのまま派遣されなくなる
可能性が高いから製造業の方がいいなど


何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

転職についてのご相談です。
皆さんの客観的なお考えをお聞かせ願えればと思います。


現在、31歳でWEBの運用(主に更新作業、たまにコーディング、画像パーツ作成)の仕事をしているのですが、サービス残業が月100時間あり年収が240万円程度なので転職活動をしています。

WEBでの更新作業をしているだけでとくにスキルがなかったので、
製造業の正社員、求人広告に応募したら内定をいただけました。
最初の年収は320万円といったところですが、40代、50代の方もいて長く働いていけそうです。
(真偽は...続きを読む

Aベストアンサー

手に職を持つことは長い目でみれば転職に有利になりますし
上達していけば、給料のベースアップにも繋がります。
一時的に派遣でスキルを付けてからそれ関係の正社員を狙うという事も出来ます。
派遣でもし、仕事がなくなったら職業訓練のCAD科に入れば
CAD関係の正社員になれる可能性はすごく高くなります。
なので、派遣を選択する意味は十分にありますよ。
ただ、最低でも1~2年は経験積んだ方がいいですね。
年齢が31歳なのでまだ十分に余裕はあると思います。
派遣の仕事は長くはないと思うので派遣でどれだけ経験が積めるかですねぇ
製造業は、なにも得る物がないので
歳とってから転職する場合は、かなり不利になりますよね
その製造業で定年まで仕事が出来ればいいですけど、先の事はどうなるかわかりませんよね。
その製造業が安定している会社であるならいいですけどね
日本の製造業は、海外から仕事取られているとかであんまりよくないという話しは聞きます。

Q製造業の不具合品率って2%くらい?

最近米国企業に転職したのですが、製品の品質に問題があって営業が困っています。製品は米国製ですが米国本社によるとせいぜいその不具合品(不良品)率は全体の2%だから問題ないといいます。こっれそうなんですか?メーカーで働くのが初めてで経験なく基準を教えてください。

Aベストアンサー

MILL-STD-105と言う検査基準が有ります。
日本で言うJISですがJISが引用しているので内容は殆ど同じです。
この検査基準は、AQLと言う判定基準が有って生産母数の確率を検査数で判定する数値が決められています。
物品の取引をする時、この検査基準に従い合否の判定をして受け入れするか否か判断します。
合理的な方法ですが、現在の品質レベルから見ると製品が何か解りませんが2%不良の混在が有ると言うことは日本の市場では大きな問題と思います。
日本人の感覚として箱に入っている商品は全て新品で良品が当たり前です。
後進国の感覚は、展示品とかモニターでも今動いている物が良品と言う見方をします。
日本の市場に添った良品率で無いと先行き思いやられますね。
2%は決して海外の市場では取引上問題では有りませんが信頼は徐々に無くなるでしょう。
関係する仕事で有る品物が中国工場で生産している不良率は0.02%ですが大きな問題です。
品物によって差異は有ると思いますがユーザーに渡る段階で2%は現状に有っていないと思います。

Q接客業から製造業に転職の 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

遊戯場の接客業から製造業3交替制に転職しようと思っていますので添削をお願いします。

【志望動機】
貴社は経営規模も大きく大企業で、将来性の事を考えて安定した勤務に就きたくて転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業の他に、センサー修理を担当するなどお客様にミスが許されない業務に携わってきました。貴社の仕事でもミスが許されない、集中力が必要になる仕事で私の得意分野を活かせると思います。また、お客様に呼ばれた時や機械の修理に行く時など、走って行く作業になりますので体力にも自信があります。製造業は未経験ですが、着実かつ円滑に作業が出来る様に早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。


添削をお願いいたします。

Aベストアンサー

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業務の他にセンサー修理を担当するなど、お客様に対してミスが許されない業務に携わってきました。貴社に採用していただければ、ミスの許されない、集中力が必要になる仕事などで私の特質を活かしていただけるのではないか、と自負いたしております。また、前職は、体力も必要とされる仕事であったため、その点でも自信があります。製造業は未経験ですが、正確、且つ円滑に作業が出来る様、一刻も早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR...続きを読む

Q風呂敷屋さん製造業社を探しています。

会社で、風呂敷屋さんの製造卸業の会社を探しています。
オリジナルデザインで作製して頂ける会社をご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[風呂敷 製造卸業]にて検索しましたら、次の会社がありました。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://sensu.tokuchuu.com/zaaka/tenugui.html

http://www.suzukine.co.jp/SpaceFiles/7shirt.html

なお、次のように検索すると探せます。
検索後、各HP(サイト)を読みに行って下さい。

検索のサイト  http://www.google.com/intl/ja/   
検索の入力   [風呂敷 製造卸業]
風呂敷と製造卸業の間に半角スペースを入れる。
検索の結果 約68,800件 ありました。

概要の一覧が表示されます。この中を読みますと関連のHPが
数多く紹介されています。

Q未経験の製造業(鉄工)への転職は難しいでしょうか?

未経験の製造業(鉄工)への転職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

かなりご高齢の方ですか?


最初は、みなさん未経験なので、長期間(数十年)働くつもりであれば、
決して難しいことではありません。

Q適切な管理方法のアドバイスを下さい。製造業です。

モノを作る会社に勤務しています。

今、モノづくりに関する資料を全てexcelで管理しています。

たとえば、A-001というモノをつくるのに、
1、A-001の注文先、受注金額
2、A-001の設計番号、設計者
3、A-001の製造作業工程
4、A-001の製造過程の購入部品金額
5、A-001の製造における使用金額

・・・等々関連ファイルは20以上になります。

今は便宜的にA-001としましたが、この製品名も実際は非常に長いのです。
にも関わらず、上記ファイルたちは関連付けをしていないので、
逐一手打ちです。(コピペもしていますが、間違いが多い!)

参照などで関連付けを試みたのですが、なんせ使用する上司が
新しいファイルをすぐ作りたがる & 整理と称して移動する
↑これを仕事だと思っていて・・・何度お願いしてもすぐごちゃごちゃになります。

A-001というワードで一元管理がしたい!と思っているのですが、
管理ソフトなどにお金をかけてもらえそうにありません。


複数の人間が管理に携わるわけではありません。(ホントは会社のシステムをきっちりしてほしいですが)
私のPCでだけでもいいので、一本筋の通った、一元管理をしたいのです。

一応、accessでの管理を勉強しようと思ったのですが、全くの知識なしですので、
設計に頓挫してしまい・・・

どのような方法を使用すればいいのか、アドバイスをもらえませんか?
または参考になるHPなど教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

モノを作る会社に勤務しています。

今、モノづくりに関する資料を全てexcelで管理しています。

たとえば、A-001というモノをつくるのに、
1、A-001の注文先、受注金額
2、A-001の設計番号、設計者
3、A-001の製造作業工程
4、A-001の製造過程の購入部品金額
5、A-001の製造における使用金額

・・・等々関連ファイルは20以上になります。

今は便宜的にA-001としましたが、この製品名も実際は非常に長いのです。
にも関わらず、上記ファイルたちは関連付けをしていないので、
逐一手打ちです。(コ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず「データベース」「SQL文」「テーブル」あたりの
キーワードで学んでみてはどうでしょうか。データベースというのは、こんな感じです。

[製品マスタテーブル]
--------------------------------
製品ID   製品名        値段
--------------------------------
001  ポテトチップス明太子味  158円
002  ハーゲンダッツバニラ味  200円
003  キャベツ太郎       88円

例えば上記のようなマスタテーブルがあって

[注文テーブル]
---------------------------------
注文日付  製品ID  注文個数
---------------------------------
2012/9/2  001    50
2012/9/1  001    15
2012/9/1  002    12

このような注文テーブルを作ったとします。
データベースというのは、テーブルとテーブルを自由に合体させたり、
そこから見たい部分だけ抽出したり、挿入したりすることができます。
この場合は「製品ID」がテーブルとテーブルの架け橋になるわけです。
IDで関連づければ、仮に製品名がちょっと変わってしまっても、
マスタテーブルだけ直せば済みます。

SQL文というのは、データをいじくりまわすための命令です。
基本的に「SELECT(検索)」「UPDATE(更新)」「INSERT(挿入)」
「DELETE(消去)」に、条件を組み合わせて使います。
「IDが001の製品の値段を表示して」とか、
「日付=2012/9/5、製品ID=003、注文個数=6として注文テーブルに挿入」とか
「注文日付が2012年以前のものは消して」とか、
「IDが002の製品の名前を○○○に変更してくれ」とか、
「注文個数が50個以下のデータをすべて表示して」といった具合です。

分かりやすいサイト
http://office.microsoft.com/ja-jp/training/RZ006118141.aspx?section=1
http://www.mahoutsukaino.com/index.htm
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/datamodel/intro.htm

検索していると情報が多すぎて「これなんだ?」を繰り返しているうちに
何もかも分からなくなってしまうんですよね。
意外に使えるのが図書館です。専門書って高いし当たり外れがあるので
買う気にはならないのですが、図書館で借りられるものに、結構新しくて
初心者向けの入門書があると思うので、探してみるといいと思います。
何冊も無料で借りることができて、返すのは2週間後と考えるとすごく役に立ちます。

それから、シンプルな管理ソフトなら10万以下で作ってくれる会社があると思うので
相談してみるのも手です。でも作り方さえ覚えればお金をかけずに自分で作れると思います。
データベースにもいろいろあります。SQLServer、Oracle、MySQL...などなど
無料で使えるVB2010なんかと併用しても立派なシステムが作れると思います。

とりあえず「データベース」「SQL文」「テーブル」あたりの
キーワードで学んでみてはどうでしょうか。データベースというのは、こんな感じです。

[製品マスタテーブル]
--------------------------------
製品ID   製品名        値段
--------------------------------
001  ポテトチップス明太子味  158円
002  ハーゲンダッツバニラ味  200円
003  キャベツ太郎       88円

例えば上記のようなマスタテーブルがあって

[注文テーブル]
---------------------------------
注文日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報