アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSの再インストールをしようとしているのですが、
ファイルのコピーの途中で以下のメッセージがあらわれ、止まってしまいします。

  セットアップファイル(.cab)からWindowsファイルをコピー中に
  中断されました。

NECのPCで、セットアップCDにエラーが出て使えないので、
Windows98の単体のCDを使おうとしてこうなりました。
そういえば、電源スイッチを押した最初の画面で何やらあやしげな
メッセージも出ています。

  SAVE TO DISK PARTITION NOT FOUND…

何がおきているか、教えてください。

A 回答 (5件)

CD-ROMが壊れているような症状ですね。



その場合は、CD-ROMのクリーニングをしても同じですと、修理しないといけないかもしれませんね、自信は有りませんが。

クール

この回答への補足

え~~~! 私が壊したかもですね!! 会社の…(ーー;)
少々、おうかがいしたいのですが、CD-ROMのクリーニングキットって
OS入っていない状態でも使えるのでしょうか?
また、外付けのCD-ROMを使えばなんとかなるんでしょうか?
内蔵のCD-ROMより先に読み込ませるようにするには、なにかコマンドとか
さわらないといけないんですか???

補足日時:2001/08/16 22:55
    • good
    • 0

クリーニングCD-ROMはパソコンを扱っているところには、たいてい置いていると思います。



外付けはけっこう難しいですね。
起動ディスクで、CDを認識をすれば簡単ですが。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ドライブがあやしいのでメーカーに修理出すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:17

断じてCD, HDDが壊れているわけではない。



ハイバネーションを再設定する。
とりあえず、BIOSの自動ハイバネーションをオフにする。

HDD内に設定ファイルがあるかもしれない。
設定方法はマニュアルをよく読むこと。

BIOSのメモリ欄も要チェック。

この回答への補足

>断じてCD, HDDが壊れているわけではない。
その言葉を信じて… 
再インストール前まではまったく正常でした。
もう少し詳しく教えてください。
BIOSの画面をみましたが知識がないのでまったくわかりません。

CD-ROMのが途中でまわらなくなるようです。

補足日時:2001/08/17 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見たら CDに円状の傷がありました。
他のCDもこのドライブでつかったものに傷があります。

一度、メーカーにみてもらいます。
すみません、おさわがせして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:15

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



> 同じくバックアップ用の
CDからWINDOWSファイルを転送しているときにフリーズしました。
> それで他のPCについていたWINDOWS98の単体のCDをいれてみました

2種類のCD-ROMで試してみたがダメだったということですか?
2種類のCD-ROMの同じ場所に傷がついているとは考えにくいので、CD-ROMドライブの故障かHDDの故障かと思います。
が、途中まではインストールが成功しているようなのでCD-ROMドライブの故障よりはHDDの故障のほうが可能性が高いのではないかと思います。

現状、ブートはどのデバイスから行なっていますか?
起動用FDからですか?
起動用FDには、SCANDISK、FDISK、FORMAT等は入っていますか?
FDSIKで再度パーテーションを確保しなおしてフォーマットしなおし、SCANDISKをかけてみては如何でしょうか。

ではでは(^_^)/~
    • good
    • 0

そのセットアップディスクはNEC用ですか?。


機種名などを書いていただけると、回答しやすいのですが。

この回答への補足

最初についていた起動用FDでフォーマットまでは終わり、同じくバックアップ用の
CDからWINDOWSファイルを転送しているときにフリーズしました。
何度やっても同じところで固まります。

それで他のPCについていたWINDOWS98の単体のCDをいれてみました、
電源ONにしたら例のメッセージ、かつ途中まではインストールしてくれるものの
やはり固まってしまいます。

PCは Lavie NX VC23C です。

補足日時:2001/08/16 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!