アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が缶ビールの飲み口のビールを舐めてしまいました
その後少し様子はいつもと違ったように思いますが
散歩も行けました
何か対処法などあればお願いします

A 回答 (5件)

動物は割と酒呑みですよ。


犬も大量は無理ですが、日本酒とか大喜びで呑みますよ。
ビールはあんまし好きそうじゃないですけど。全然平気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ネットでアルコールは猛毒だと書いてあるのを読んだ事があり凄く心配していますが今のところハァハァとは言ってるもののグッタリしている訳ではないので少し安心しました

お礼日時:2020/10/11 20:24

少しなめたくらいでは大丈夫だと思います。

なるべくお水をたくさん飲ませて様子を見てみては?吐いたりしなければ大丈夫と思いますよ。ワンちゃん大人の味を知ったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、缶ビールの飲み口に溜まってるくらいを舐めてしまったのですがその後、首を何度もブルブルと振っていて・・でも散歩も行けて走り回れたのですがアルコールは猛毒ってネットで読んだ事があり凄く心配していましたパンティング?ハァハァは凄く言ってるのですが吐いてはいないので様子見します

お礼日時:2020/10/11 20:26

初めて飲んだのでしたら少し酔っぱらいになったかな?


しかし、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、凄く心配になり質問させて頂きました
恐ろしくて不安でどうしたらいいかとアタフタしていました

お礼日時:2020/10/11 21:43

ー「その後少し様子はいつもと違ったように思います」-



「犬のアルコール致死量」
致死量は大体1kgあたりアルコール5.6ml 大さじ1杯が15ml 
体重5kg前後のチワワやトイプードルなどの小型犬は、一口舐めた
だけで体調が急変する恐れがあります。

「度数による飲料の致死量」
アルコール度数5%のビールは110ml
アルコール度数15%の日本酒は37ml
アルコール度数40%の日本酒は14ml(大さじ一杯弱)
※犬によっては致死量に満たなくても重篤な状態になる可能性は十分
 にあります

「まとめ」
体重3キロの犬だったとしましょう。致死量は16.8mlで、約
大さじ一杯強のアルコールです。犬はアルコールを分解する酵素を
保有していません。一度摂取したアルコールは無害化されることなく、
長い間体内を循環し、悪影響を及ぼします。アルコールが分解できず、
脳の神経中枢部である脳幹の機能を抑制する恐れもありますも。

缶ビールの飲み口を舐め、少し様子がいつもと違ったのは、あなたの
思い過ごしではなく、犬はアルコールで酩酊しているのです。今でも
アルコールの影響下にあります。

◎犬がお酒を飲んでしまった場合は、すぐに動物病院に連絡して指示
 を仰ぎ、病院で診察を受けるようにすることが本来は必要です。

「症状が出ないから大丈夫」ということはありません。病院に連絡を
する際は、「いつ飲んだのか・お酒の種類・飲んだ量」を目安でもい
いので伝えるようにすること。

※今は夜なので、明日の朝、かかりつけ病院に連絡し、犬の症状をお
 伝えください。今後同じことを二度と繰り返さないようになさって
 下さい。笑い事では済まなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、詳しくありがとうございます
笑ってはいません今も心配でたまりません
確かわたしもアルコールを分解される事はないような内容をネットで読んだのを覚えており日曜と言う事で病院にも電話出来ず一先ずこちらで質問させて頂きました
9キロちょいある体重ですが分解されないとなると
少しでも怖くて仕方ありません
明日病院へ行きたいと思います
今はハァハァも落ち着いてはいますがいつもと違う行動があったので気が気ではありません
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/11 21:48

追記:本当に缶ビールの飲み口だけなのか、私はわかりません。


   犬種も分かりませんが、仮に小型犬の場合、本当にちょっ
   ぴりでも体調をひどく崩す場合があります。今夜は安静に
   注意深く見てあげて下さい。

   明日の朝、完全に体調が戻っているか、確認してください。
   少しでもおかしな部分が残っていたら病院に連れて行って
   下さい。繰り返しますが、二度と同じことのないように
   お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、缶ビールの飲み口に溜まってる量で間違いありません
柴犬で9.8キロ前後です

お礼日時:2020/10/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています