アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットに節度を持った晩酌は可能ですか?
もし、ワンチャンにアルコールを呑ませている方がいたら教えてください

先日、テーブルにこぼれた酒をなめているワンクンをしかってしまった後、素朴に感じたことです

無理に呑ませるのは良くないとお思いますが、もしも、、、、と言う事でお尋ねいたします

よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

犬にアルコールを飲ませるのは絶対にダメです。


テレビで獣医さんが言っていたのですが、犬には人間と違って、アルコール類を分解する機能がないので、死んでしまう可能性があるそうです。
だから、やめたほうがいいです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ギャー、、、と言った感じの印象です

葱と同じで、アルコールも犬にはだめなのですね!

面白がってたまには飲ませようかと思ってましたが、だめですね

まだあげたことがなかったので一安心です

分解できないとどんな害があるのでしょか

どうも、貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2003/03/05 13:20

本当はいけないことなのですが…。



主人が晩酌している時にウチで飼っているロンチーのメス・2歳に酔った勢いでなめさせた所、よほど気に入ったのか猛烈に催促してくるようになり、それから晩酌用の容器まで用意してます。もちろん量はほどほどですし、あまりしつこいと薄めたりビール酵母を溶かした水とかでごまかしたりしていますけど。

ちなみにキ○ンビールと日本酒だけはお好みではないようです。なぜ?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

利き酒の出来る、名犬のようですね
私は、ビールの銘柄が当てられません

かってに飲ませると依存症になるようですね
気をつけたいと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/02/26 15:31

我が家で買っていたメスのラブもバーベキューに連れて行ったところ、周りの人たちが面白がってしまって、ビール、焼酎、酒と持っていたすべてのアルコールを少量ずつ彼女に与えてしまい、帰りには後部座席で眠っていた当時3歳の息子の上に馬乗りになって胸を張ってどうだ!と言わんばかりの状態になっていました。

(その後主人にこっぴどくしかられる)普段は大人しい彼女もアルコールが入ってテンションがUPしたようです。トラになったようには思えませんが、わざわざ与えるものでもないような気がします。彼女亡きあと現在2ヶ月のメスラブがいますが、彼女もなぜか一升瓶をペロペロしているので、いけるくちのようです。あ~末恐ろしい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

犬がトラになってしまったら困りますね

>(その後主人にこっぴどくしかられる)
飲ませた人がしかられたのでしょうね。まさか飲まされた被害犬がしかられたのではないでしょう、、、ね(笑)?


どうもありがとうございました

お礼日時:2003/02/24 14:18

う~ん、いいんでしょうか?悪いのかな?分かりませんが…。


昔飼ってた犬はビールが好きでしたよ。飲むというより舐めるですが、
小皿にすこーしです。何ともなかったです。たまにですよ。
今飼ってる犬は、この前母が試しにビールを舐めさせたら、
ペロペロやってたんですが、その後少しおとなしかったです。
まだ子犬(6ヶ月)だからやばかったかもしれません。

犬じゃないんですが、ハムスターに飲ませたこともあります。
ちどり足になっていました。可哀相な事してしまったと思います。。

極々たまに、お水で薄めてだったらいいかもしれませんね?
でも実際どうなのかは、知りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

我が家の犬は6ヶ月目に入ろうとしてます

舐めさせたのはやばかったかな、、と思ったのが質問のきっかけでした

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 18:38

善し悪しはわかりませんが・・・



アウトドアで人間がワイワイやってる時に、あまりにも欲しがるのであげちゃいました。
それ以来、ビールもワインも飲みます。ビールは「シュー」という感じが好きみたいです。
ある時は海岸で日光浴中に私がうたた寝をしてたら、横で「ガリガリ」と聞こえるので起きてみたら、
空き缶を噛みつぶして残ってるビールをなめてました。さすがに血だらけでしたけど・・・

過去に何回も飲ませたことはありますが、一応健康ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な?経験談をありがとうございました

少し安心しました

お礼日時:2003/02/23 18:39

自分の家で昔飼っていたプードル(成犬)も好きで、ビールを祝いの席とかオチョコ一杯ですけど飲ませてましたよ。

アルコール好きみたいです。ミルクを飲むのと変わらない飲みっぷりでした。体にはどうなのでしょう?うちの犬は全然、平気でしたけど...TVの芸能人の愛犬家も誰だったか飲ませてるって言ってましたよ(^^)

後、タバコの煙が好きでした。ペロペロと浮かぶ煙、舐めてました。吸いたいのかなとか思って当時見てました。懐かしくて、犬の事思い出しました...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体質でいろいろいるのでしょうか

豪傑犬だったのでしょうか

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 18:41

私の姉が飼っている犬が、飼い主の目を盗んで、少しだけお酒(日本酒)を飲んだ事がありました。


(中型犬・雑種で飲んだ時の年は1才未満だったと記憶してます)

動かなくなって、姉がすごく心配していた記憶があります。
1-2日ほどまともに動けなかったみたいです(二日酔い?)
今はとても元気です。(5歳)

人間にも強い人、まったくだめな人もいますので、その犬の体質しだいだと思います。

でも私個人的には、お勧めしません。
犬の体質の事もありますが、人が食べてるときに、食べてるものをそのまま分け与えると、
しつけの問題や主従関係が、おかしくなってしまうと、聞いた事があるからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね

良くないと思いますが、チョット気になりまして質問させていただきました

呑ませる気は毛頭ありませんが気をつけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!