プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの独身30歳の人がいて、見た目とかは別に普通なんだけどアスペルガー(統合失調症?と発達障害らしい)と診断されたらしく、国に申請したら毎月10万円もお金をもらえてるらしい。
なので、バイトであとは適当に働いてれば生きていけるー♡婚活して旦那早く見つけたいー♡とか言ってる。たしかにその子は仕事つづかなくてもう30社以上首になってるらしいけど、毎月10万円ももらえるとか羨ましくないですか!?私もアスペって診断されたい…

A 回答 (6件)

わたし、一級で月8万です。

    • good
    • 0

>私もアスペって診断されたい…



その知り合いがどんな人かは知らないけど
アスペルガーで苦しんでいる人が大勢いる中
不謹慎な発言だと思いますよ。

スウェーデンの研究所では、発達障害者は
健常者に比べて短命という統計があります。

まともに社会生活を送れないので
自殺者が多いのです。

かくいう私も自閉スペクトラム症で
なんとか社会にかじりついてますが、
できれば発達障害のない脳で生まれ
変わりたいと強く思います。

発達障害を抱えていきるということは
生き地獄に近いです。

二次障害(うつ病や統合失調症)を併発
して障害年金が認定されたとしても決して
不思議ではありません。

発達障害者はお金よりも正常な身体に
なりたい人がほとんどのはずです。
    • good
    • 2

最初から作り話か、話が伝わる過程で誇張されていますね。


障害基礎年金1級で月額約8万円弱です。
それに1級は室内やベットでしか生活できないくらいの障害がないと認められません。
精神障害者保健福祉手帳のお持ちの場合は少し事情が違いますが、
3級と仮定して市からの手当を含めてもその半分にも満たないです。
    • good
    • 1

働けない人の十万円はすぐに消えちゃいます。


自分を下げて得る代償は大きいです。
見下され、障害雇用になるとか、判断や手続きに付き添いがいるとか。様々。

仕組みから外れる事を受け入れていく勇気は相当覚悟のいることでしょう。

お友達も少なくなります。
    • good
    • 3

アスペルガーって聞いたことはありますが、国からお金貰えるのは初めて聞きました。

月10万も。年金より多い。となると、審査?みたいの厳しそうですがどうなんでしょうね。簡単に貰えるならみんな演技して貰うでしょうし。働けるのに貰えるって羨ましいな~。
    • good
    • 0

30社以上首になってる…と聞いて、羨ましいと思いますか?私は思いません。



それよりも、30社も首になってもめげずに「お金もらえて楽!婚活する!」と言えるその人のたくましさが羨ましいし、素敵だなーと思います。
発達障害や統合失調で仕事が出来ないなら仕方ないかな、と思いますし、バイトが出来るなら十分です。

そういう人、清々しくて私は結構好きです笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!