人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのかを
基本パーティション
拡張パーティション
論理ドライブ
のそれぞれについて教えてください。
例:
HDD1(80GB)とHDD2(80GB)でRAID0を構築した上、
C(基本パーティション):10GB
D(基本パーティション):10GB
拡張パーティション内に
E(論理ドライブ):70GB
F(論理ドライブ):70GB
というふうにパーティションを分割。

A 回答 (1件)

ハードウェアRAIDですか? それならば分割できるですよ。

ハードウェアRAIDは、OSから見ると一つのディスクに見える。Linuxで言えばsdaなどとして見え、mdとは見えないという訳だ。
 つまり、OSから1個のハードディスクとして見えれば、OSは普通の機能(dosで言うfdiskなど)でパーティション操作して、後はRAIDコントローラがなんとかしてくれるという事やね。

80GB二基をRAID0で組めばOSからはちゃんと160GBの1個のハードディスクとして認識されるだろうから大丈夫よ。
    • 1
この回答へのお礼

ハードウェアRAIDです。仕組みが良く分かりました。
ありがとうございました。