プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット回線の違約金って2-3万円もするの高すぎないかと思いませんか?
光コンセント設置工事が数万円するのは工賃等掛かるので仕方ないとしても、引越しの度に違約金の高さに驚き、引越し後もしばらくもやもやしたりしています。
皆さんはそんな経験ありませんか?
携帯料金の違約金が安くなったりする中で、是非ネット回線の違約金も安くして欲しいと思います。

私は元々OCN光を使っていたのですが、東西エリアを跨ぐ回線の引っ越し手続きについては、解約→再契約が必要(違約金が掛かる)だとのことで、以前の引越し時には乗り換え割を利用したりしてソフトバンク光を利用し始めました。(月額料金は上がりました...)

A 回答 (10件)

そもそも、その解約金に納得して2年縛りなり3年縛りを契約していますからね。

そして、引っ越しがあるとしても、引っ越しごとに通信会社なりを変更しているのですから、仕方ないでしょう。

NTT東西は、NTT東西のまたぐ移動には、解除金を取りませんけどもね。
でも、光コラボなりISPを変更したのですから、解除金はとられても仕方ありませんね。

NTT東西をまたぐ移動をしたけども、結果的に通信会社は変わることになったけども、特に解除金は発生しなかったからなんとも思わなかった。
ISPは、そのまま継続して使い続けるつもりでしたし・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新居への回線工事費用と解約料を踏まえ、乗り換えの特典利用の場合を2年間で試算した結果乗り換えに部があったのですが、次回以降は工事済みの物件を探し、転用で済ませられる様にしたいと思います。
ありがとうございます。

集合住宅に住んでるんですが光ケーブルの撤去作業が

一万が千円と記載されてます。数メートルの光ケーブルを
引っこ抜くだけで15分もかかりませんよね。
    • 1

プロパイダを変えなければ違約金は取られませんよ?

• 1

頻繁に引越しされるのなら、契約期間の縛りがない回線を利用されるのといいのではないでしょうか。

最低契約期間を設けるのは、割引目当ての頻繁な乗り換えを防ぐためには仕方ないのだろうと思います。
    • 1

東西をまたぐ引っ越しをホイホイする転勤族がマイノリティなのですし、

そういう人は光回線を引かないで、工事不要のWiMAXホームルーターなりの契約するもんです。そもそもSo-netとか全国区のプロバイダーなら再契約不要なのですし。
それに違約金の内訳は、2〜3年間の月額利用料の割引額の総額であり、違約金の発生しないプランもあります。
    • 1

OCN光ですよね?

OCN光の「2年自動更新型割引」は、月額で 1100円 割り引かれ、更新月以外の解約の場合の違約金は 1万1000円 です。
割と納得できる料金体系だと思いますけどね。
    • 1

違約金は手順を踏まずに解約したからでは?

約定書に書いてるなら商取引として成立しているが
    • 1

別に光回線にする必要ないですよ。

• 1

>東西エリアを跨ぐ回線の引っ越し手続き

NTT東日本と西日本は別会社ですので仕方がないです。東日本エリア内ならそんなことは無いですよね?
    • 1

あなたのが 特別なだけで 普通は特割り目当てで契約をしてるから 割り引いてる期間に解約しない様 違約金で縛ってるだけ

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不定期な引越しがある場合は、割引の活用が難しいというのはわかりますが、すんなり納得は出来ないんです...