プロが教えるわが家の防犯対策術!

勘違いに
ずっと気が付かなかった
経験ありますか?

「勘違いに ずっと気が付かなかった 経験あ」の質問画像

A 回答 (3件)

この画像は受けますね(笑)


恥ずかしいけどこの歳(人生もう直ぐおわりそうな)になるまで
間違って使っていた言葉
時期尚早⇒ジキソウショウ  って読んでましたって言うか読むって言うよりそんな言葉だと思っていました(;´Д`)
意味は分かっていたけど・・・・恥ずかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう勘違いは多々ありますよねー

誰でもありそう!?

お礼日時:2020/10/15 14:13

「おはぎ」って知ってます?


お彼岸のときに食べる餡子が表になっちゃっているようなお餅の食べ物。
それから、もう1つ「ぼたもち」っていうものありますよね。

イメージ的に何となくですが「おはぎ」のほうがきれいな言い回しで、「ぼたもち」ってなんか田舎くさい呼び名だな~って思ってました。

つまり都会では「おはぎ」田舎では「ぼたもち」と言うんだと思ってました。

でも違ったんですね。春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」で「牡丹餅」って書くんですね。つまり牡丹の咲く頃だから。
そして「おはぎ」は秋の彼岸に食べるもの。漢字では「お萩」萩の花が咲く頃だからだそうです。

同じもので季節によって呼び名が変わるなんて風情のある食べ物ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどー
勉強になりましたー

お礼日時:2020/10/15 14:14

事故で電車が ふつうになったと駅で放送があったとき


急行がなくなって普通電車で来るんだとズーッと思って 急がないから各駅停車で帰ろうと待っていました。
2年ほど前の地震で電車内で閉じ込められたときに 不通だったと知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おおー
恥かく前に気づいて良かったー

お礼日時:2020/10/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!