海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年10月上旬に退職を申し出て、有給休暇日が残っていましたので申請をしました。12月有給休暇分消化しますがその分のお給料は来年1月に振り込まれると思っていていいのでしょうか?また、経理の方に出す保険等の年末決済等の書類は今働いている会社に出すのでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

残りの有給は何日残っていますか?それによって、退職日を前倒しにして、残りの期間を残っている日数分だけ有休消化をすることができます。

それによって、退職日が変わるかと思います。

>12月有給休暇分消化しますがその分のお給料は来年1月に振り込まれると思っていていいのでしょうか?

そうですね。お給料日がいつなのかはわかりませんが、給料日に通帳記帳でご確認願います。お給料日が土日祝の場合、前倒しになります。

>また、経理の方に出す保険等の年末決済等の書類は今働いている会社に出すのでいいのでしょうか?

年末調整の書類等に関しては、今の勤務先で確認願います。また、退職した後、お住いの税務署にて確定申告になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂き、ありがとうございます。
有給休暇日23日残っています。公休休み7日間含め1ヶ月間です。退職を申し出たのは今月10月5日です。
ご返事頂きたく存じます。

>12月有給休暇分消化しますがその分のお給料は来年1月に振り込まれると思っていていいのでしょうか?

通常の給料の締め日と、支給日と同じなので
いままで翌月払いならそうなると思います。

>経理の方に出す保険等の年末決済等の書類は今働いている会社に出すのでいいのでしょうか?

12月分の給与の支払いがあるという事ですから
それでいいと思います。

年の途中で退職した場合は
確定申告

退職し、年内に就職した場合は
源泉徴収票をもらって、新しい就職先に提出です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事頂き、ありがとうございます。
自分から退職、申し出ですがお給料が
貰えるということでいいでしょうか?

さあ?会社に聞いてください

• 0

先ほど、解答したCorvett1954です。

>有給休暇日23日残っています。公休休み7日間含め1ヶ月間です。退職を申し出たのは今月10月5日です。

退職に関する規定ではどのようになっていますか?1か月前または2週間前までに職場の上司に伝える決まりになっているかと思います。それによって、勤務最終日等が決まるかと思います。

もし、12月で有休消化をする場合、12月の稼働日数が20日です。(12月1日から28日までの20日間です。土日祝日を除いて)そうすると、有休消化をするのであれば、11月26日から有休消化を初めて、12月28日で有休消化が終わるかと思います。よって、勤務最終日が11月25日となります。

保険証に関しては、来年1月1日に被保険者の資格を喪失、同時にお正月3が日ですので、仕事始めの1月4日以降に返送、離職票も最後のお給料が確定したのち、発行されます。もし、どうしても早めに必要であれば、人事総務の担当者にその旨を伝えておくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、ありがとうございます。
退職申し出は1ヶ月前となっております。
11月いっぱいまでは今働いている職場で
働くようになっております。

>自分から退職、申し出ですがお給料が貰えるということでいいでしょうか?

自己都合退社は給料が出ないなんて事は無いです。

有給は労働者の権利で、会社は拒むことができず
会社ができるのは時季(時期)の変更だけです。
円満に退社するためには
会社の就業規則など確認し、
手続に従い、有休の申請する事と
退職日まで、引き継ぎなども考え
会社の業務に支障が生じないようにされたらいいと思います。
    • 0