限定しりとり

条件が悪くても大好きな人と結婚するか
条件が良いけど好きじゃない人と結婚するか
どちらが幸せになれますか。
私は前者を選択しようとしています…

A 回答 (20件中1~10件)

人間性ですよね


前者を選択したとしても
長らくその気持ちが 
つづくかはわからない
一緒に生活してるとね  
ただ後者も後者で 
譲りがたいけど
貴方が浮気に走りそう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにです…

お礼日時:2020/10/30 01:11

好きでもない人と結婚なんてする人いるの?億万長者ならアリかもしれないけど、



悩む時点で質問者様にとってその後者の好条件男性も完全にナシではないと思うので、よく考えた方がいいですね。長い結婚生活、条件も必要ですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね

お礼日時:2020/10/23 12:08

こんにちは、ご相談拝見しました。


「大好きだから」と言って結婚すると、好きでなくなったら離婚します。条件がいいけれど好きではない人の場合、他に好きな人が出来たら離婚します。つまり、そういう考え方で結婚をしたら、どちらを選んでも幸せにはなれないと思います。

「幸せな結婚 = 離婚せずに家族円満に過ごしていく」とする場合、大事なことは「よし、この人と一生頑張っていこう!」という気持ちを持つことです。その気持ちが持てるなら、どちらと結婚しても幸せにやっていける可能性はあるでしょう。

仮に30歳で結婚したとするなら、それから約50年間ずっとその人と一緒に頑張っていけること。「株式会社 ○○家」を50年間運営していくイメージです。

> 私は前者を選択しようとしています…

はい、私は賛成です。その上で「どんなことがあっても、一緒に頑張っていこう!」というお気持ちを、しっかり持って頂けたら良いと思いますよ(^^)

下記に「恋活と婚活の違い」というメルマガがあります。
宜しければ、ご覧になってみてくださいね。

・恋活と婚活の違い
https://www.martin.ne.jp/?p=2036
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 12:07

私も同じ疑問に、たまに苛まれます。


一度納得するんですけど、また迷いがむくむく生まれてくるのですよね笑

私も前者かなぁ、でも他の方も仰るとおり、
どの程度条件が悪いかに寄ります。
悪い条件の今、は、彼が作った今、です。
だから、そこ含めて彼を愛せるなら、彼と添い遂げます。

婚活をしている友達からも同じ質問を受け、
私が思ったのは、もし、後者、条件が素晴らしいが好きでもない男性と結婚した場合、
その男性がある日突然事故に遭い、収入がなくなるばかりか、介護して支えてあげなきゃいけなくなったり、お相手のご家族になにかあったり、そういうときに、条件だけで選んだ人ってどうするんだろうね、と話しました。

答えを出すのは難しいですね。 
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えを出すのは難しいです、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 17:04

こんんちは。


前者を選ぶべきです。

後者は婚活などでよくある事例です。

自分はどちらかといえば婚活(結婚相談所)で後者で選んでいただいた感じです。
好きじゃない=男女関係皆無(結婚しているのに)になると、かなりみじめです。交際中はそこまで本音が見えないのですが、結婚すると見えます。
経済的目的だけだとみじめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きでも無いのに結婚するのはなんか違う気がしますよね…

お礼日時:2020/10/19 17:03

条件って年収などですか?


それでしたら好きな人と結婚して自分が養えるようになるくらい頑張ります
まあニートなんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 17:02

好きじゃない人と結婚して、本当に幸せになれるだろうか。


そんなのここで質問しなくても考えれば答えは出るはずだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね…

お礼日時:2020/10/19 17:01

食べて行けないレベルの相手だけはやめた方が良い‼️やさくて、真面目、普通の生活レベルのある人が一番!(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 17:01

結婚する相手を選ぶのは悩ましいですよね。

あなたが選ぶ人が最高に良い相手だと思います。迷わずに突き進んではいかがでしょうか。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/19 17:01

基本は大好きな人と結婚するのが正解と思います。



ただ、その条件にもよります。
結婚しない方がよい条件というのがありますので、そこだけ気をつけておいた方が良いでしょう。

具体的には、
・きにいらないことがあると暴力をふるう(言葉の暴力も含みます)
・盗癖がある
・平気でうそをつく
・異性にだらしない(すぐに浮気をする)
・ギャンブルをする
・お金にだらしなくて、欲しいものがあると借金してでも手に入れる
・数年以上無収入で誰かの援助で生活していて今後もそのつもり
といったことが挙げられます。

・あなたよりも、自分の親を大切にする
・掃除・料理など、家事をしない
といったことも問題になりがちなので、しっかり話し合っても変わらなければ結婚はやめた方が良いかもしれません。

ついでに補足しておくと、結婚前は家事をしない相手でも平気な気がするかもしれませんが、共稼ぎや出産・育児、病気などで、あなたが家事が困難な時、相手が一切家事をしなかった場合、それでも大好きという気持ちが続く人は滅多にいません。
多くは熟年離婚になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異性にだらしない部分あるんですよね。
難しいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています