電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の私立大学に通うものです。茶道に憧れていたので茶道部に入部しようと思っているのですが、帰国子女や中高一貫校出身の人ばかりで、都立高校に通っていた時には見たことのないようなあきらかに育ちの良さそうなお金持ちが多くお金もかなりかかりそうです。
私はマナーもなってないですし、一般家庭の子供なので感覚的についていけるか心配です。
この際、社会に出て恥ずかしくないようにマナーを学んでおくのも良いのかもとも思いましたが…
肩身の狭い思いをするのはなんだかなという感じで迷っています。
私立大学に通われていた方はそのような思いをすることが多いと聞きましたが、同じような環境に身を置いた方に当時を振り返って、結局どうだったか聞きたいです。

A 回答 (1件)

本当の意味でのマナーを学べる茶道部であれば、あなたが肩身の狭い思いをすることはないはずなのでがんばればいい。

あなたが肩身の狭い思いをするような茶道部であれば、本当のマナーなど学べないのでいるだけ無駄、辞めて出ていけばいい。

どっちにせよ対処の仕方はあるので、まず勇気を持って飛び込んでみたらいいのではないですか。
    • 0