電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は水泳部なんですけど
最近タイムが全然早くなりません
クロールを速く泳ぐコツや綺みをするコツを教えてください!

A 回答 (2件)

結果が出る前に、質問が勝手に締め切られないようもう一つアドバイス。


(放置すると1週間で自動で締め切られてしまいます)

・・・
質問者さんのベストタイムが前の回答で示したよりも遅い場合、
お風呂でプルの練習をしてみましょう。

お風呂のお湯を右手、または左手だけでプルするようにして、
綺麗に渦が巻くように掻き回すのです。
これは、手の入水と、プルの力加減を文字通り ”肌で感じる” 練習になります。
いきなりザバザバ掻き回しても綺麗な渦にはなりません。
始めはゆっくり、手に気泡が引かないように掻き回し、そして少しずつ早く掻き回すことになります。
このときの肌の感触。しっかり覚えましょう。
効率良くプルをするための力加減になります。

そして
「渦に手を入れた場所」と、
「渦から手を引き上げる場所」が、
流れている水面の同じ場所か、上流側になるという事に気付くと思います。
実際に泳いでいる人を見ると、早い人は手を入水した位置と引き上げる位置が
「同じ」か「進行方向寄り」になっているという不思議な現象になっている。
(入水後、気泡が抜けるまで腕を水中で前に差し出したままにし、
 気泡が消えてからプルを開始しているだけなんだけどね)
この点について自分の泳ぎをマネージャーに確認してもらうと良いでしょう。
入水した位置よりも後ろで手を引き上げているなら、手に絡みついた気泡がまとわりついたままプルを開始していると考えられます。

・・・
プルは、
「手のひらで水を押しているのではなく、
 手の甲側に生じた負圧に引っ張られる」
…のです。
手の甲側に気泡があると、この負圧が小さくなり引っ張られなくなります。
気泡を引くと ”空回り” する感じがするのはこのためです。
お風呂で試し、肌で感じてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

インターバルの練習に於いて、自己ベストタイムに100mあたりプラス10秒以内で泳ぎ切るようにしましょう。



例をあげると、ベストタイムが、
 100mで、1分5秒なら、1分15秒以内。
 200mで、2分20秒なら、2分40秒以内。
 50mで、30秒なら、35秒以内。
…こんな感じ。
※ 中学生男子の ”こんなもんかな” 的なタイムを示してみました。
 (自分が現役やってた頃とたいして変わらないはず)

ハッキリ言って、かなりつらいぜ。これ。
「プラス10秒以内で泳ぎ切れなかったら泳ぎ直す」くらいの気持ちが必要です。
今なら、1週間で確実に成果が出る。
(そしてその次の週は更なる地獄が待っている…ってスパイラルだ)
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日から実際にやってみようと思います
すごいキツそうだけどベストを出したいならそれぐらいしないと行けないですね
頑張ります

お礼日時:2020/10/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!