電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロールのコツについて

水泳のクロールで、速く泳げるようになる技術的なコツと、誰でもできそうな練習方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今日午後‥‥
    うまくできるかどうかわかりませんが、自分なりに噛み砕いたやりかたを考えてみました。

Loop{
    (頭頂部)スー (あし)ひら(手30度で)スパっグイっ /最初から
    }
    でトライしますが、今日は伸びるときに頭頂部でスーを意識しようかなとおもいます。

なんか、グイと、スーが重なりそうな感じなんですが、4ステップでよさそうですか。

上の文章の、感じでお気づきと思いますが、頭でっかちなので、リズムのほうがよさそうだとおもい、考案しました。

• 伸びてるときの姿勢が難しいです。
    今日は、イメージ通りにいかず、タイムも伸びませんでしたが、ためしに、ばた足は手を抜いて泳いだら、少し余裕ができたように思いました。
    遅くならないことも、確認できました。
    すぐに、速くなるはずもないですが、ちょっとは掴めたような気がします。
    ありがとうございました。

A 回答 (3件)

泳げはする方のようですので、「より速く」について。

・顔は起こさず、頭頂部で水を受けるイメージで。併せて前に伸ばす腕は、顔の脇と言うよりは耳に脇に。
・体(胸)は反らさず、お腹を突き出さず、直線に近い方が抵抗を受けにくくなります。
・スクロールする腕は水平に水に差し込むのではなく、斜め下20度くらいに差し込みかくイメージで。
・バタ足に頼りすぎると身体は固まり、腕の回転も鈍り、身体も足に合わせて左右にぶれ、フォーム自体が崩れ無駄な動きにばかりにつながります。バランスをとるだけ位のイメージでヒラヒラさせていた方が、腰から上の動きも滑らかになりやすいです。せっかくの推進力とばかりにバタ足に意識が行き過ぎると結果、速度が落ちることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
聞いてみるものですね。
ばた足頑張ってしまってましたー

どの程度泳げるのかわかりませんが、スピードを上げる最も基本的で重要なのはストレッチングタイムでの伸びです。

ストレッチングタイムとは、ストロークとストロークの間の腕を伸びしたストリームラインのまま前にスーッと伸びる動作の事です。

陸上競技でも同じですが、手や足を細かく動かせば動かすほどタイムは遅くなります。
地面や水を蹴り、手や足を大きく前に伸びして進む事でタイムは早くなります。

このストレッチングタイムは泳ぐ距離によって時間は変わります。
短距離だと短く、長距離だと長くなります。
決まったペースで泳ぐ時もこのストレッチングタイムの感覚で調節します。
    • 1
この回答へのお礼

ほほー❤️
一生懸命 ばたばたしてましたー
目から鱗です。

試しにバタ足は手の動きに合わせてのバランスをとるだけにヒラヒラとだけさせてタイムを計ってみてください。

格段に速度が落ちる訳ではなく、むしろ上半身が効率よく動きタイムが縮まったりして・・・。
    • 1
この回答へのお礼

今週土曜 ためしてみます。