プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学2年生。
「セクハラ」ってよく聞きます。彼女というか女の友達にどういうことするとセクハラになるんでしょうか?
下着の色とか形聞くのもセクハラになりますか

A 回答 (3件)

好きな男子ならなんでもセクハラになりません。

嫌いな男子なら
髪の毛切った?
でセクハラになります。
    • 0

>下着の色とか形聞くのもセクハラになりますか

セクハラの定義は「性的な」「(相手が)嫌がる行為」ですので、
彼女さんが嫌がったらセクハラになります。
(ケースバイケースでグレーゾーンの部分が有る微妙な
事ですので、セクハラが気になる時は言わない方が良いようですね)
    • 0

まず、質問者様が認識を改めるべきなのは「女性になにかするとセクハラになる」わけではない、ということです。

女性から男性に対してもセクハラは成立します。決して「逆セクハラ」ではありません。それが男女平等です。

で、セクシャル・ハラスメントの定義は厚労省が発表していますが、大原則として「その発言や行為が、相手の立場や環境に不利益を与える時」という前提があることです。

たとえば上司が部下の肩に手を置いて「元気?」なんてやった場合、部下は肩に手を置かれるのがイヤでも「触らないでください」って言えないですよね。
それは相手が上司で、その発言によって「自分に不利益があるかもしれない」と思うからです。こういう「立場を利用したもの」がセクハラの基本です。
ちなみに肩に手を置くのが女性上司、不快に思っているのが男性部下でも当然セクハラです。

彼女や女性の友達なら、セクハラにはまったくなりません。
とはいえ「下着の色とか形聞く」のが良いことだとは思いませんけどね。
    • 0