プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はAという人に蹴られ悪口言われなどのいじめを受けていました。そのAより強くて嫌っているとある集団と成り行きで仲良くなりAの陰口言ったりしてました。とあることがきっかけでAが私が仲良くなった集団のリーダー格の怒りに触れAはクラス中から嫌われ彼とつるんでいた人達もこちらに来て攻撃をしました。Aは先生にチクリ私たちは怒られました。私はAにいじめれてたことを言ったのですが「なんで自分がされて嫌なことを他人にさせてんだよ」って言い返されたんですが納得出来ません。
自分的にはこのままいじめられるのは嫌なので強い集団に入って対抗しただけなのですが私の振る舞いは客観的に見ても正しい行為ではないですか?

A 回答 (3件)

質問文を読ませていただき、私も偉そうなことは言えませんが、みんなまだまだ子供だな、と思いました。


 まず、あなたがAからいじめを受けていて、それに対抗するために、Aより強くて、しかもAのことを嫌っている集団に入られたということですが、
その集団は、あまり良い集団とは言えません。
 ほんとうに良い集団なら、何としてでもあなたを守ってくれるはずですが、実際にはそうはならなかった。
 その集団のいちばんいけないところは、Aを嫌っているからといって、やはりAからいじめを受けていたあなたを巻き込んで、いっしょになってAの悪口を言っていたこと。つまりあなたはその集団のいいカモにされてしまったことです。
 結局、悪口の言い合いのようなことになってしまったため、Aは先生にチクったということで、ずるい考えの者がよくやる手口です。
 これは、あなたをいじめていたAも確かに悪いですが、それをAを嫌っている集団を安易に味方に付けようとしたあなたも、そしてあなたまでも巻き込んで、いっしょにAの悪口を言った集団も、皆悪いと思います。
 今回の事は、子供のうちはこういうこともある。子供同士の人間関係は大人同士のそれよりもむしろ難しいということを経験する、よい勉強になったと思われることです。
 それに、もっと良い友達を選ばれることも重要です。
悪口の言い合いをしているようでは、友達とは言えません。
 最後に、先生にチクッたAは怒られずに、あなたと、Aを嫌っていた集団だけが怒られた件は、不本意とは思いますが、最近では、社会に出ても、ちょっと怒ればパワハラと言われかねないとされていますが、あなたのように、子供の頃良く怒られた者は、大人になってからも、少々怒られても耐えられる。一方、Aのように、ズルばかりして怒られることから逃げていた者は、大人になってから大いに辛い目に遭うことになるという具合に、良いほうに考えましょう。
    • good
    • 0

>私の振る舞いは客観的に見ても正しい行為ではないですか?


正しい行為かと聞かれたら、違う。
やったらやり返す、そしたらまたやり返す、連鎖が止まらなくなり、収拾もつかなくなりますよ。
Aにいじめられた時、先生に訴えたのですか?そこら辺の実績があれば、喧嘩両成敗でまだ違ったかもしれないと思います。
短気は損気というように、腹が立って主様が感情任せに動いた結果だと思います。腹が立つ時こそ冷静に、相手に隙を突かれないように動いていたら結果が違ったと思いますよ。
    • good
    • 1

やられてもやり返すな、というのか先生の仰る考えです。


確かに虐められたからといって相手を虐め返す事はいけないと思います、が、やり返したくなる気持ちもわかります。
その人を虐め返した時点で貴方はその人と同列まで成り下がっています。
許せないなら許さなくてもいいです。無関心が”大人として”正しい決断だと思います。(クラス全員で無視をしろという意味ではない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!