暗めところで本を読んでいると、「目が悪くなるよ」とよく人から言われます。これは科学的に実証されていることなのでしょうか。私は読書が好きで、寝る前などは暗めの照明で長時間読書することも少なくないのですが、子供の頃から38歳の現在に至るまで両眼1.5ですので、どうも忠告を素直に聞けません。

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A 回答 (3件)

まったくの同感です。



私は大体1週間で2冊ペースで本を読みます。
しかも,寝る前の枕元の電灯のみで (しかも既にその習慣は20年近いです)

・・・しかし,視力はバリバリです。最近でこそ1.0に落ちましたが
数年前までは1.5(2.0もOKでした)でした。

そういう意味で,あまり関係がないのでは・・と思う一人です・・

・・・・・

余談ですが

1点だけ,自分で気がつきましたが御注意点を・・

“暗い“というのは確かに目が疲れますが
それより疲れるのは,左右の目の距離の違いでした。

私の場合,寝ながら読む為,どうしてもどちらかの目が本から遠くなります。

通常,右向きで読んでいたんですが,右目の距離が近いせいか,一時右目の視力が0.9まで落ちた事があります。(5年ほど前)

それ以降,左右均等に寝返りをうって読むようにしたら,視力が復活しました。


あなたに忠告するのは奥さんですか・・
「子供が真似するからヤメテ・・・」なんて・・

我が家はそれなんです。(あー寝室を別にしたい・・・)
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この回答へのお礼

まったく!同じ環境のようです。私もだいたい週2冊くらいのペースですし、違うのは、左向きで読むことくらいです。忠告者も家内で、言われることまで同じ!です。
文字・文章を差し支えなく読める明るさでさえあれば、暗めのほうが目が疲れないようにさえ感じています。
運転する時も昼間何時間も運転すると、目がショボショボしますが、夜なら眠たくならない限り平気ですし。
統計的手法による実験は大変でしょうから、視力と習慣なんかに関するアンケート調査をどこかが大規模に実施してくれたらと思います。そうすれば家内に反論できる材料を手にできるか、黙っておくかなんですけど。(笑)

お礼日時:2001/08/17 19:51

暗いところで本を読むという好意が視力を低下させるかどうかということについて科学的に実証するには、そのような習慣を持っている人と全く持っていない人の間で統計的に有意の差を持って視力に差が生じることを示さなければなりません。



このような検討を行う場合、「暗いところで本を読むという行為」のみが視力に影響を与えるという仮説を実証するためには、ほかに何らかの視力に影響を与えると思われる行為はすべて除外して検討しなければ意味のある検討になるとは思われませんから、実際的にはこのような検討を行うことは無理だと思われます。

子供のころから長年行ってきた習慣で実際に視力の低下を認めていなければ、少なくともあなたにとってその習慣が視力に悪影響を与える可能性は少ないということを推測することはできると思います。

ただ今後、高齢になれば体のいろいろな条件が異なってきますから、今後もその習慣を維持して大丈夫ということにはならないでしょう。
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この回答へのお礼

論理的な回答をありがとうございます。統計を取るために実験するにも長期間必要で、動物実験というわけにもいかないでしょうから難しいんでしょうね。

お礼日時:2001/08/17 19:38

暗いところで本を読むとき、見えにくいために眼を近づけて読みますし、判読するためには通常の明るさのときに比べて眼の疲労が大きくなります。


これが眼によいことかどうかということですネ。
近距離のものを長時間見つづけるということは眼の調整機能に悪影響を及ぼします。

旧連合艦隊の夜間の見張員は暗闇の中で10km先の船の艦種と速度を見分けることができ、初期のレーダーの性能を超えていたことは有名ですが、これらの見張員は日中は真っ暗な部屋の中で過ごし、食べものもビタミンAを豊富に含む特別食を摂るという訓練をしていました。

彼らのように昼間でも真っ暗な部屋で過ごすという生活をしているのならば、暗闇で本を読むという行為を続けていてもよいでしょうが、そうでないのならば、必要以上に眼を疲れさせる行為は避けた方がよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな気もしてきました。

お礼日時:2001/08/17 19:35

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知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://mutojapan.com/nomadexporter/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF2013/
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ピルの作用に、血管を収縮させる作用があります。閃輝暗点というのは、脳の後ろの方、専門的に言うと後頭葉、へ行く後大脳動脈に収縮が起こり、視覚領野へ行く血流が悪くなり、黒っぽい光るものが眼前に出てきて、見えにくくなる現象です。この血管収縮が高度になると、希に血管が詰まり、脳梗塞になることがあります。そのために、閃輝暗点がある人では、脳梗塞が起こる危険性があるので、飲まないようにとの警告があるのです。
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Qamazon 売れ筋 ランキング 表示サイト

ご覧頂きまして、本当にありがとうございます。
困ったことがあるので是非お教え頂けませんでしょうかm--m
内容ですが、
amazon.co.jpでの 現在とか過去どのくらい売れたか、人気などを紹介してもらえるサイトを探して降ります。自分で探したのですが、検索の仕方が悪かったのかあまり見当たりません。
もっと使い勝手が良いものを求めています。
2つ見つけたましたが、いまいちでした。
http://amazon-ranking.appspot.com/  
【ランキング推移をみる】というボタンを押しても何もでません。。
又もうひとつがこちら
http://www.rankbank.net/amaran/rank/?date=11042421&cat=digest  

これら以外にありませんでしょうかm--m
希望と致しまして、例えばヤフオクのデーター化したサイト→オークファン・オークデータ
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を表示してくれるサイトを探しております。

全部当てはまらなくても結構ですm--m

ぜひ教えて頂けませんでしょうかm--m 


最後まで目を通して頂きました事感謝致します。
よろしくお願いしましますm--m

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Aベストアンサー

有料サイトはしりませんが
アマデウス2つという有料ソフトがございます。
http://www.facebook.com/amadeus2nd?v=app_180814985310201

ただ、アマゾンAPIからデータ取得について

本年10月26日よりデータ取得に大きな変更点が出るそうです。

データ取得上限が4000件から100件に制限されること、
商品コンディションのデータが取れなくなること、
最安値のデータしか取れなくなること、
などです。
この変更で、アマゾンのAPIからデータ取得をして成立していたサービスの多くが
大幅に質を落とすことになる可能性が考えられます。

このツールも、その辺を考慮して考えた方が良いかと思います。

私は、自分専用のツールをつくってデーターを取っていますが
10月26日以降は厳しそうです。

Qお腹をひっこめたい

172センチ55キロの男性です。
かなりの病弱でして、1年前は47キロでした。

なんとか、運動と食事をした結果です。
ところが胸・腕が細いまま、腹だけがでており
最悪です。たとえは悪いですが、アフリカ難民のようです

見栄えのよい人は、胸・腕も立派で、ウエストが細いか
胸・腕は立派で、越しまわりも太いです。

自分は腹だけがでておりみっともなくて仕方がありません。

どうすれば治るでしょうか?
今は一週間に一度武道をしています。

方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
体脂肪率が不明ですが、質問者様は体重も軽いですので、私としてはジョギングよりもやはり本格的なウエイトトレーニングを奨めます。

その体重で腹だけが出ているということは、おそらく腹筋が弱く、内臓が押さえ込めていない、胃下垂、などの要因が考えられますが・・・
胸やヒップにボリュームが無いので、余計に目立っている、という可能性も有り得るのではないでしょうか。

個人的には、ジョギングはさほど必要とは思いません。
できれば、ゴールドジムなどに通ってきちんとした指導を受けながら、食事量を増やす事で、健康的に増量する事で、そのお腹の出っ張りも、さほど気にならないレベルになると思います。

一週間に一度の武道をしておられるとの事ですのが、一般的にスポーツや武道などの目的は効率よく筋肉を付けたり、スタイルを整える目的ではないので、これは別に考えた方が良いと思います。
無論、ストレス解消や、趣味で継続される事は、とても大事ですし、有意義だと思います。
全体的に筋肉量を増やす事で、その武道でもパフォーマンスの向上は十分に期待できると思います。

また、積極的に強度の強い運動をされる場合は、炭水化物や蛋白質の摂取量を増やす必要があります。
その場合、蛋白源としては、動物性蛋白質を摂った方が良いでしょう。

豆腐を蛋白源として捉えた場合、豆腐はその殆どが水であり、後は蛋白質と脂質が含まれて居ますが、重量に対して、蛋白質含有量が少なく、脂質が多いので、私はあまりお奨めしません。

また、腹筋だけではなく、大腰筋が緩むと、下っ腹出っ張りの原因ともなるようですので、一度以下の運動をやってみられてはどうでしょうか。
最初は、ニートゥチェストから始められてはいかがでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-08.html

こんにちは。
体脂肪率が不明ですが、質問者様は体重も軽いですので、私としてはジョギングよりもやはり本格的なウエイトトレーニングを奨めます。

その体重で腹だけが出ているということは、おそらく腹筋が弱く、内臓が押さえ込めていない、胃下垂、などの要因が考えられますが・・・
胸やヒップにボリュームが無いので、余計に目立っている、という可能性も有り得るのではないでしょうか。

個人的には、ジョギングはさほど必要とは思いません。
できれば、ゴールドジムなどに通ってきちんとした指導を...続きを読む

Q多数あるTOEIC勉強本の中からお勧めは?

本屋にいくとTOEICの勉強本が多数ありどれがいいのかが分かりません。
大型書店ですと、30冊以上はありますので…
「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の評判がいいので買おうと思っているのですが、皆様のお勧めのTOEICの勉強本がありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

あなたの実力や試験を受ける時期などが不明なのでどんな本がおすすめかは言いにくいです。どちらにしろ自分で納得した本を選ぶべきでしょうね。

TOEICの参考書は大きく英語力養成用とテスト対策用に別れます。
自分の弱点をしっかり把握した上で、必要な英語力を上げる参考書を選び、テスト2週間前くらいになったらテスト対策用のものを選んでテストに慣れましょう。
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「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」
これはTOEICの勉強法が書いてある、モチベーション維持のための本みたいですね。これでやる気を出すのもいいかもしれません。ただこれは勉強をする気になるための本なので実際の勉強は他の本でしましょう。

Qきつめのブラジャーを着けることの利点・欠点は…

先日、通販で買ったブラジャー(ワイヤーなし)が従来着けていたものよりきつく(サイズは同じなのですが多分メーカーによって微妙に違うのかな、と納得しています)、返品するのも面倒なので使うつもりなのですが、きつめのブラジャーをすることによって生じる利点・欠点などあるのでしょうか?
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欠点は「苦しい」、「痕が付く」等しか思い浮かばないのですが…
どなたか、医学的側面からの意見(大袈裟ですね~)や、体験談等を聞かせてください。

Aベストアンサー

着用しているときのアウターへの透け、というか食い込んで肉がはみ出してしまう様が、女性から見ても「ブサイク!」って思えてしまいます。
よほどゼイ肉がないガリガリさんでなければこれは避けられませんよね。
夏はTシャツやカットソーに響き、これから涼しくなってきてもニットに写ります。
到底おしゃれなことではありません。
皮膚に擦れてみみずばれにもなりそうです。
脱いだときの跡云々より、そのブラジャーを使用しつづけることにより、
お肉が本来あるべきところでない場所に固定化されてしまうかもしれません。
(補正下着は着用したときだけではなく、脱いだときにもお肉にその場所を記憶させるために身につけるのだそうです)
つまり体型が崩れます。
ワイヤーなしということですので、ワイヤー入りよりはまだましかもしれませんが、苦しそうです。着用している本人がさほど意識しなくても、体がストレスを溜めてしまいます。
もうすでに、そのブラを使用しないことに決めているようなので、大丈夫かと思いますが…。

サイズ表記は同じでも、着用感に違いが出るというのは多々あります。メーカーによってパターンが若干違うのでしょうね。あとは使用している素材にもよります。本当は試着して買うのが一番ですが、通販は便利でデザインのよいものが安く買えることが多いんですよね。通販商品でも、ぴったりのものがあれば、そのブランドで揃えていくのが一番安心ですよ。

着用しているときのアウターへの透け、というか食い込んで肉がはみ出してしまう様が、女性から見ても「ブサイク!」って思えてしまいます。
よほどゼイ肉がないガリガリさんでなければこれは避けられませんよね。
夏はTシャツやカットソーに響き、これから涼しくなってきてもニットに写ります。
到底おしゃれなことではありません。
皮膚に擦れてみみずばれにもなりそうです。
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