アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市の住民投票で大阪市廃止が否決された時は、賛成していた市議会及び府議会は解散しますか?

質問者からの補足コメント

  • 民意が政治に反映されていない証。
    議会は一つの自治体を廃止にするということを、軽々しく考えているのでは?
    故郷への愛はないのですか?

      補足日時:2020/10/18 16:19
  • 議会が解散となるか、知事がやめるか。
    吉村知事は否決されても辞職しないそうですが、議会は不信任決議を提出するでしょうか?

      補足日時:2020/10/18 16:52

A 回答 (5件)

いくら貰ってるの。

    • good
    • 0

それを、「往生際が悪い」といいます。

    • good
    • 1

自主解散は 議会で4/5以上の賛成で可能ですが そこまではいかず 何も起こりません。


そして 市長や知事は 不信任案が可決されない限り 議会を解散できません。
    • good
    • 0

大阪都構想の推進者は、維新です。


前回の結果(否決)では維新トップが辞職しましたが、
その残党が再び仕掛けてきた、と言う事です。
府議会や市議会は、それを進めるというのではなく、
市民にそれを問うという選択をしているだけです。
    • good
    • 0

未だ言うとんのかい(呆れ)、、、、、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!