性格悪い人が優勝

犬を手術する時 人間の手術をする時みたいに
同意書を書かされる病院があると聞きました。

先日 家の犬が避妊手術をした際に 係りつけにしている病院では そのような事はありませんでした。
万が一(麻酔事故や死亡などのリスク)についても
特に説明は 受けませんでした。
手術は 無事終了し 経過もとても良好です。
以前同じ 獣医さんに保護した犬のフィラリア急性症の手術をお願いしたことが ありますが
この時も同意書は 書かされませんでしたが
口頭で「手術をしても助かる見込みは 30%くらいですが 手術をしますか?しませんか?」という説明を受けました。
この手術も成功し 11歳になった今もすごく元気です。

それで お伺いしたいのは このように同意書を取らない病院っていうのは 事務管理が甘いのか
それとも 手術での事故のようなものを一度も起こしたことがないから必要ないからなのか?
個人的に疑問に思っています。
みなさんの意見をお伺いできれば・・・と思い
質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

獣医師の側から言えば、同意書を飼い主さんに書いて頂くというのは、もしもの時、(災害で天井がおちてきたとか、検査では予測できない麻酔に対する特異体質で死亡した等が合ったとき)に、責任はとれません、ということを飼い主さんに理解しておいてほしいために書いてもらいます。

手術は人間も同じですが、100%安全なものではありません。
決して、手術ミスをした時(絶対あってはならないことですが)に責任はとりません、ということをいっているわけでは、ありません。
飼い主さんも、獣医師からの口だけの説明だけでなく、実際に書類に目を通し、サインすることによって、さらに、今から受ける手術は大変な手術なんだ、とか、もしかしたら死んでしまうかもしれない、とか、覚悟を持ってもらうという意味があると思います。
同意書を書いてもらわない病院は、確かに今までに、裁判や、もめ事になったことがないのかもしれませんが、書いてもらっている病院が過去に裁判、もめ事があったわけではないと思います。
もし、人間が手術するときにきちんと説明を聞いた後、同意書を書かない事があるでしょうか?
それだけ、お互い慎重になっているという事だとおもいます。わんちゃん、猫ちゃんも家族の一員と思われる方が増えています。手術する側もそれだけ、大切な命を今からお預かりします、という覚悟と慎重さの現れだとおもうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
専門家の方の意見 大変 参考になりました。

今まで 何の問題もなかったので
ずっと同じ獣医さんにかかっていたのですが
ペット事情もかわり近所に動物病院がたくさん出来たので
家の犬達にも少しでも良い病院を選んであげたいと思っています。

事務管理が甘いといえば甘いかもしれませんが同意していれば同意書をとってもとらなくても同じです

当事者でないというのもあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。