電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の10/03にランタナの苗を購入しました。
10月に入ってから台風もあり長雨が続き、今日までに数日間晴れた日はありましたが、今見たら葉っぱに白いものが、また葉の一部が茶色く枯れているような部分があります。

思い出の花なので大切に育てたいのですが、植物を育てるのは今回が初めてわからないことばかりです。

ネットで調べたところ、うどんこ病なのかとも思いましたが、それとも秋なのでこれから枯れていく、その変化でしょうか?

ランタナのこの時期の様子、また病気であれば病名と対処法を教えてください。

購入時、11月頃までに一度花を付けるだろうと聞きましたが、来年の春まで花は咲かないのでしょうか?

冬を越すのにビニールをかけた方が良いのか、どの様に対応して良いのかお知恵を貸してください。

何卒宜しくお願い致します。

「今年の10/03にランタナの苗を購入しま」の質問画像

A 回答 (2件)

ランタナは世界の侵略的外来種ワースト100に定められているほど丈夫で東京では雑草化しているのを見つけられます。

うどんこ病は乾燥が続いたときに発生するのでこれはアザミウマかなにかに食べられたあとだと思います。もういなくなるので放置でいいでしょう。開花は5月から10月。こういう質問には地域を書かないと。東京なら外に放置で冬越し出来ます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …

ランタナは植えてはいけない植物?
https://kurashi-no.jp/I0031214
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アザミウマ、調べてみました。
害虫の種類が多いことに驚き、また対処法が色々あることにも驚きました。

仰る通りこのまま少し様子を見てみようと思います。

ごめんなさい、言われるまで思いつきもしませんでした。今後はきちんと地域を記載して質問するようにします。

ありがとう御座いました。


これからは毎日

お礼日時:2020/10/19 21:09

うどんこ病ぽいですね


冬越えが上手くいくと
花が咲くのは来春だと思いますよ

うどんこ病の対処方法 
https://www.rakuten.ne.jp/gold/gekihana/gaityu/r …

https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/3 …

鉢植えならば、室内に置いた方が良いと思います
だいたい四季のある日本では一年草ですから

https://horti.jp/2818
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うどんこ病の対処にお酢を薄めたもの、と書いてありましたので、直ぐに吹きかけました。

白くなった葉はカットしました。

冬超えが上手くいかないと花は咲かないのですね、今から色々と調べて冬に備えようと思います。

植物ってお水をあげてるだけではダメなのですね色々と参考なりました、ありがとう御座います。

お礼日時:2020/10/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!