いちばん失敗した人決定戦

欄についてご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

会社の引越時に胡蝶蘭の鉢植えを頂きました。
もう花も終わり、葉のみになりました。
二、三日に一度くらい霧吹きで水をあげているのですが、その他になにかしなければならない事はあるのでしょうか?(肥料等)
新しい葉は出てくるのですが、新しい茎が出てくる気配がありません。

今は三本の欄が一鉢入ってるのですが、株分けした方がいいと言われましたが、株分けの仕方が分かりません。
どなたかご存じの方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず植え替えから。

胡蝶蘭は生産者のハウスでは1株ずつ栽培されていて、同じ時期に咲きそろったものを形良くなるよう選んび、それをひとつの鉢に植えて出荷されています。
よほどでない限り、栽培段階のポットのまま寄せられていて、その上や隙間をミズゴケでカバーしてあります。

花の咲いている間はこの状態で問題ありませんが、いつまでもこのままにしておくと根や株元で通気の悪い部分が痛んで弱ったり枯れたりすることもあります。

そこで植え替えをするわけですが、他の資材をわざわざ購入しなくても、一度ポットを鉢から出しポットを取り去って鉢に入れミズゴケで間を詰めればOKです。
ミズゴケが不足するようなら、底のほうは発泡スチロールを割って入れ上げ底にします。
このとき、株元を埋め込んでしまわずなるべく空気に触れるような状態にしておきましょう。

胡蝶蘭の管理方法は検索すればたくさんあるので参考にしてください。どの程度のことまでを望むのかで作業することが相当違う植物ですので・・
高温多湿が好きで低温乾燥が苦手です。また、日差しの強い季節の直射日光もだめです。最低それを考慮して置き場所などを考えてください。
施肥はある程度温度が上がった成長期に薄めの液肥を10日に一回程度与えるだけで十分です。

付け加えとして。
花の終わった軸の部分にいくつか節目があります。軸が枯れていなければ、下から二つ目くらいの節目の上10センチくらいで切っておくと、運がよければ節目から花芽が出ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
植え替えはやはり三株を一株ずつに上記の方法で分けた方がいいんですね。
ミズゴケと発砲スチロールですね。ためになりました。

いろいろホームページを見てるのですが、微妙に書いてあることが違ったりして??でした。

一応花を咲かせる所まで頑張りたいのですが、会社の環境で花を咲かせるのは至難の業でしょうか?

回答ありがとうございました。

1です

鉢があれば一つずつに分けても良いですし、元の鉢に寄せ植えしておいても問題ありません。

もう一度花が咲くかどうかは管理次第ですので・・・
とにかく一番の苦手は「低温」ですので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
お返事遅れてすみませんでした。

とりあえず、枯らさないようにお世話したいと思います。

>軸が枯れていなければ、下から二つ目くらいの節目の上10センチくらいで切っておくと、運がよければ節目から花芽が出ることがあります。
欄をもらった時の説明書通りに軸はカットしたのですが、最近その軸が茶色く変色して枯れてきたようです。
このような場合はもうお花の咲く可能性はないのでしょうか。

回答ありがとうございました。