プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々そういう投稿を見かけます。
見れば確かに長い文章というのは分かりますが、わざわざ「長文になります」と断り書きを入れる意図、理由は何だと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

自分(質問者)とっては長文と感じるからじゃないでしょうか?



よく、そのように断り書きを入れて質問してる人がいますが たいして長文でない場合も多い。
特に若い人に多い気がする。

その文を入れることによって丁寧さが増すと感じる部分(勘違い)もあるのかなあと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧と思っている・・なるほど!
LINEに慣れていると、たいして長くないのにそういう風に感じるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 08:47

見る人によって長い文を読むのが面倒でスルーする人が居るようで



しっかり読んでほしい気持ちで長文とするのだと思います

改行しての長文は読みやすいですが

改行ないと読みずらいですからね 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行もなく句読点もないことがありますね。
そういうスタイルで「長文に・・」と言われても、と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 08:45

スマフォアプリだと、縦スクロールが面倒だよの意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、予め教えてくれているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 08:45

>理由は何だと思いますか?



回答:(その者の能力にとっては)長文を書けた事を自慢したい。


私が見る長文の質問ですが、情報の取捨選択ができなかったり、主旨を「文章」として纏める能力が残念な為に、思い付きや出来事をだらだらと並べているだけのものがとても多いように思います。
「「長文になります」とわざわざ断り書きを入」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、長ったらしい印象を受けるものが多いですね。
日記や業務報告のような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 18:28

親切心からくるものだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
長いですよー、お願いしますねー・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 18:29

パソコン通信の時代は(1990年~2000年頃が全盛でした)、長い文章を投稿するときに「長文になります」と断りを入れておくことはマナーでした。

その慣習が伝わり伝わってきたのではないのでしょうか。

パソコン通信では、電話回線を利用していたので通信速度が今とはケタ違いに遅く(ADSLではありません)、長い文章を読むのに時間と接続料金がけっこう掛かったものでした。そのため「長文になります」と最初に書いておくことはお約束でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう時代もありましたっけ・・・
接続時に、ピーヒョロロロロージーと鳴るやつですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 18:31

トンビさんこんにちは☆



長いので気が咎める心理の現れだと思います。
長いので、読むことが面倒な人は読まなくていいですよ、でも、長いけど、読んで頂けるお気持ちがある方だけ読んで頂ければいい、という気持ちではないでしょうか。
逆にわざわざ長いと文句を言う人の方が不思議です。強制じゃないんだから、いやならスルーして読まなきゃいいだけなのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、読まない人は避けていいですよメッセージなんですね。
それで皆が避けて、回答ゼロだったらそれはそれで悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 18:33

読んで(開いて)みれば分かることなのにね。



それでも、小さな画面で見ている人には小さな親切かな。
あるいは、いかにも自分は思いやりがあるアピール?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切心とみるか、文章に自信がないけどの裏返しなのか・・・
それが思いやりという見方もできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 18:36

長いのでそれが鬱陶しい人はパスしてね、の意味でしようね。


私は長くても情報や訊きたい要点に過不足なければ気になりませんけどね。

長いばかりで適切な改行が無かったり、言い訳や持論を延々と書き連ねていたりすると「ああバカなんだな」と判断して、相応の回答をすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長いばかりで適切な改行が無かったり、言い訳や持論を延々と書き連ねていたりすると
そういうケースが多そうですね。
長くても読みやすい文章はありますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 18:38

気遣いだと思いますよ



(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシは長文でも
気にせず質問させてもらってませよ

長文の質問をすると

【質問が長い】ってな回答をしょっちゅう貰うから

そういった回答を避けるためにも
有効な気遣いだと思いますよ


ワシは( ̄~ ̄;)気遣い足りてないけど

そのぶん、長いとかの回答にも
なるべく回答として対応するようには
してますよ
四千文字も書けるなら
のびのび質問したいですからね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4000文字ですか・・・
誰か4000文字の質問をやってくれないかなぁー
もちろん、理路整然とした読みやすさ抜群の内容です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!