プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。
1週間くらい前から英文を読んでも内容が全く頭に入りません。
9割とれた問題を解きなおしてみたところ5割(滑り止めに考えてた大学)、センターも安定して140取っていたところから何回やっても80点レベルに。

読んでてもただ英語を流しているだけのような「読めてない」って感覚しかありません。
5分で精読できた文章が10分かかっても何を言っているかわからない。

なんでですか?安定してきたからこのまま一気にセンター180点を目標にして最低でも1日一回はセンターの大問6のような長文を読んできました。英単語、熟語も毎日欠かさず復習してきました。なのになんでこんな事になるんですか? こんな時に何をやればいいですか?

A 回答 (3件)

あなたのお話は、どうも説明不足であることが多そうです。


 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し 孫子。
己が解っているのでしょうか?
解っていないから説明できないということは?
きちんとした説明が無いと、アドバイスも的外れになりがちですよ。
あの切り返しは見事でした。あぁいう真っ当なことが言える回答者がもっと居て良いんだかなぁと常々思っていました。
あれを見る限り、あなたはバカじゃ無いんで。
もうちょっと冷静に、現状を把握し、それを相手に伝えるべきだと思います。

長文を読むときに、時間を気にしてないでしょうか?
あるいは、ハイペースで読み飛ばすことになれてしまってないでしょうか。
この辺りは、当てずっぽうですから何とも言えません。
あなたがきちんと説明し、それに対するアドバイスを待つことだと思います。

私があなたなら、しばらく全訳を書いていくでしょう。
丁寧に読むということをもう一度やり直す、読む速度を敢えて落としてやる。
勿論その中で、読めなくなった原因もいくらか探ります。
センターは、まずは丁寧にやることです。
丁寧にやれば中学英語レベルのことも少なくないと思います。これは本当に。
センターに関しては、すっ飛ばすとろくなことがありません。
当てずっぽうですから、どこまで当たっているかは判りませんがね。
原因によって対処が決まるわけです。
原因が十分に書かれていなければ、回答も当てずっぽうになりがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しっかり落ち着いて英文を読んでみることにします!

お礼日時:2013/12/22 21:59

ケース1:正確に文章を理解できてない。


対策:スラッシュリーディングをつかい、
かつ、「完全に正確に訳しながら」読んでみる。
前回の質問の回答のNo.1でもかいたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8369714.html

少しでも曖昧な点を残してはならない。
(曖昧なところがあると意味がイマイチつかめない)

スラッシュリーディングについては、
パソコン持ってるなら、検索されたし。
もってないなら、
桐原書店「英語長文ハイパートレーニング」など参照。


---

ケース2:文の論理展開がつかめていない
対策:センター大問6や、
普通の大学ででる長文は、
基本的に、
段落ごとに「言いたいこと」が1つ決まっている。
これを把握しながら読む。
段落ごとに軽くメモしておくとよい。

これについては下記リンク先のNo.1参照。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8120019.html
(No.2さんが注意点を指摘してる。
でも上級者向け^^)

前回の質問でもNo.2さんが
似たようなこと指摘してる。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8369714.html
「展開を把握しながら」読むべし。
ふむふむと内容を理解しながら読む、というか。
---

あと、
上記のように読んだ英文、とくに「簡単な英文」を、
繰りかえし何度も読み込むことです。
1~2回読んで読み捨てていたのでは、
英語力は定着しません。
最低でも合計10回くらいは、読みましょう。
読んで、「読み物として」楽しみましょう。

いいかえれば、
1~2回読んだものは「読んだ」とは言わない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本からいったん見直してみて何回も読んでみます!

お礼日時:2013/12/22 21:56

疲れ、じゃないですか。



何もかも忘れて一日外に出かけましょう。

可能ならば志望校のキャンパスでも散歩してきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
休息も忘れずにとっていきます!

お礼日時:2013/12/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A