アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は仕事のやりとりはチャットが主なので、同僚(36歳)の文章が嫌でも目に入ります。
常にこんな調子なのを知って、愕然としています。

●取引先
新店を出すので製品Aを追加で10注文します。
別段急いでいませんが、いつ届くかだけ把握したいです。

●うちの社員
新店を出されるためのご注文、なるほどですね!いですね。
『製品Aを追加で10注文、』旨。承知いたしました。
こちら、対応可能 でございます。
尚、お届けに必要な日数については4、五日程度(発送にかかるお時間です)をご承知おき下さい。至急、担当に担当する様に、伝えます。

彼の文章はだいたいこうです。なぜこうなのか理解不能。
どう指導すればよいでしょうか。
手本を示しても効果なし。製品がカタログになった時点で元の木阿弥です。

これはこういった病なのか?とも疑っています。
似た経験をしている方がいましたら、ご教授ください。

A 回答 (9件)

>よくご存じですね!



今は事業会社にいますが、15年近く代理店にいたので、大体の状況は理解できます
自分もクリエイティブ(アート系)でしたので、こういうできない営業の話は枚挙にいとまがありません

>こんな本を読ませるといい、みたいな回答があると嬉しいです。

本ごときで文章力が改善するとは思えません
個人的には、金をどぶに捨てるのと同じだと思うのですが、どうしてもというなら、宣伝会議などが文章力を磨く講座などを開講していますので、受けさせてはいかがでしょう

ちなみにこの方、男性ですよね?
だとしたら、多分この馬鹿キャラが、上司やトップに好かれている理由かもしません
先の回答にも書きましたけど、男社会でトップを取ったおやじは、下から突き上げを食らって失脚するのが怖いので、必ず自分より馬鹿を部下につける傾向があります

なので、もしこれが事実なら、質問者の会社の未来はあまり明るくないような気がします
その馬鹿をどうにかするというより、質問者ご自身が能力を磨き、馬鹿と一緒に仕事をしなくてもいい環境に移ることも考えられてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者でしたか。
文章力って上がらないですよね。ほんとはわかっている……。

友だち(15年来の付き合いがあるデザイナー。現社長)と作った会社で、
実行部隊はよい人材に恵まれているのです。
門外漢の彼がディレクターとして入社して以来、苦難の日々です。
彼は社長の弟。
社長も現状は把握していて一緒に頭を抱えていますが、それでも弟を切らないことくらい、私も経験上わかります。
血は侮れないという言葉の意味をひしひしと噛みしめる。
やっぱ辞めるしかないですね。悲しい。

お礼日時:2020/10/23 00:54

>実際は、注文を受けるといった型どおりに対応できるような業種ではないんです(広告)。



なるほどね

でも、

>「A4二つ折り両面パンフをエリア絞って3,000部ポスティング、ABテストしてからリスティング広告も打ちます。タレントは○○なので記者会見やりたい。プレスリリースの作成お願いします。予算は2,000万円です。全部の施策に意見がほしい。企画書作って。あと、ホテルの会場探し手伝ってください」

これって結局、得意先側で既にお膳立てが済んでいて、受けた側が実際に頭使うところって

>全部の施策に意見がほしい。

だけで、あとの作業は外部や他のスタッフに投げちゃえばいい話ですよね?

であれば、同僚は得意先からの上記のメールに対し、ただ「かしこまりました」って返しときゃいいわけです
あとは、同僚のめちゃくちゃな日本語をちゃんと聞き取って理解できる精鋭スタッフが揃っていれば、なんとかなるのでは?
なので、同僚の文章力なんて割とちっちゃい話なのかなあという気がします

広告で営業だとしたら、得意先に気に入られさえすれば、相当馬鹿でも務まりますし、代理店のトップは自分より馬鹿が好きです(自分を追い越すことがないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の職種はディレクター(兼営業)です。実行部隊に指示を出す役目。
私は実行部隊で、解読作業に辟易しています。
ディレクターは、本当は一番頭を使う仕事なんです。
なのにゴマすりして持ち帰るだけ。企画書も全指揮も私がやるしかない。
客が求めているのは社内にはない提案なので、ヤツを外せと苦情を出す客もいます。
ところが、彼のような佞人を侍らせたい客というのも一定数いるんですよねー。よくご存じですね!

話がずれてしまった。
伝言しかできぬなら、せめて完璧にやってほしい……というのが悩みです。
こんな本を読ませるといい、みたいな回答があると嬉しいです。
ほぼほぼ愚痴で申し訳ありません。

お礼日時:2020/10/20 23:52

出来ない人を担当にしない、


その仕事を任せない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですが、社長の親族なんです。どうしようもないです。私が辞めるほかなさそうです。

お礼日時:2020/10/20 21:35

定番ですが、挨拶以外は箇条書きで書かせれば良いのではないでしょうか。


文章が生煮えなのをどうにかしたいのか、必要な事を書き落とす等をどうにかしたいのか、ご不満の主旨がいまひとつ分かりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箇条書きにさせるのは即効性がありそうです。
不満の趣旨は、まともな日本語を書いてほしいだけです。

お礼日時:2020/10/20 21:34

テンプレを用意してあげるしかないと思います



>●取引先
>新店を出すので製品Aを追加で10注文します。
>別段急いでいませんが、いつ届くかだけ把握したいです。

上の質問に対するベストな返信を以下とすると、
まず、文章をセンテンスに分割します


馬鹿田商事 糞谷様

(1)いつもお世話になります。
(2)この度は、《  》のご注文ありがとうございます。

(3)お届けに要する日数は、《  》でございます。

(4)まずは取り急ぎ、ご連絡申し上げます。
(5)ご不明点、ご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。
(6)どうぞ宜しくお願い致します。

阿呆川株式会社 屑山



このうち(1)、(4)〜(6)は定型文、(2)と(3)が相手のメール内容に応じてアレンジする部分です
大抵のケースでは《  》の中身を埋めれば、そこそこまともな文章になるのではないかと思いますがいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際は、注文を受けるといった型どおりに対応できるような業種ではないんです(広告)。わかりやすい例文を作りました。回答は彼の文章をほぼもってきてますが。

「A4二つ折り両面パンフをエリア絞って3,000部ポスティング、ABテストしてからリスティング広告も打ちます。タレントは○○なので記者会見やりたい。プレスリリースの作成お願いします。予算は2,000万円です。全部の施策に意見がほしい。企画書作って。あと、ホテルの会場探し手伝ってください」みたいな依頼を裁かないといけない……。

お礼日時:2020/10/19 23:34

いちいち音読させてみれば?


あとは、まあ、いちいち、理由を説明しながら校正する。
書くルールが分かっていない事もあるかもしらん。くどすぎるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音読はいいですね。
校正後を見てなるほどと腹落ちする人なら、そもそもこんな壊滅的な文章を書かない気もします。不可解です。

お礼日時:2020/10/19 22:52

No2のお礼の回答



たぶん、こういう散らばるようなメールを書く人は
集中力がないのが問題だと思います。
この人の場合、さらに自己顕示欲も強そうなので、
人の話もきかないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集中力の欠如と自己顕示欲ですか!
頭になかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 16:25

指導する際に、


相手が送ってきた文章と同じ数だけの文章数ですませるように と指導したらどうでしょうか。
具体的には、質問に記載されている内容の場合なら、
取引先の方が2文なので、
返信メールも2文ですませるように。と。

結局、主さんの社員さんは、取引先さんが聞きたいこと以上のことで
メールをうめつくしているので、必要なことだけを書かせるように
するために、相手方と同じ文章量にさせればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄を削れと教えていました。客と同じ文量でと具体的な指標があるのはよさそう。喋らせないに限る。
全体に散らばる根本的な問題は、何なんでしょうね。

お礼日時:2020/10/19 16:13

>絶望的に日本語力が低い人



何、アホな事を言うてまんのや。
このサイトで回答専門のぢいさんを見てみなはれ、
そんなんばっかでっせ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本語がめちゃくちゃな人が一定数いることはわかりますが、実害がある場合はなんとかしないと。

お礼日時:2020/10/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!