プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、秋刀魚の刺身が好きなんで、自分で造り、あとは焼きましたが、三倍ほどしました。海水温高く不漁だそうです。

秋刀魚がなければ、鰯を食べたら、的な魚屋もいます。マリーアントワネットのパンがなければ、⚪️⚪️を食べろとは違いますが、秋の味覚秋刀魚、やはり、全国的に高いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

生鮮、生サンマは神奈川県ですが目が飛び出す程高い。

最近1尾300円越えで売ってましたよ… 手が出ません('';)

比較的安価な冷凍物と思われる塩焼きを購入して食べましたが
今年の取れたての美味しいサンマはまだ食してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いです。
豚カツの揚げ物6枚買えます。
自分で取りにいけないので、安くなるのをまつか、目黒の秋刀魚まつりまで出掛けるかです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 12:12

秋刀魚はまだ食べてないです。


焼きが好きです。肝も食べますよ。
甘露煮も好きです。

20年くらい前に初めてお寿司やさんで秋刀魚の刺身を食べて美味しくてびっくりしたのですが、近年スーパーなどでも売られていて、たまに食べる秋刀魚の刺身はなんか生臭く感じて苦手になってしまいました。

秋刀魚のお刺身を造れるなんて凄いですね。自分で造ればすぐ食べられて美味しいと思います。

私は今日サバとイカのトマト煮を作ったのですが、ちゃんと下ろしたけどいっぱいいっぱいでした(笑)

まだ高いし冷凍は食べたくないですね。知人でデパ地下で秋刀魚買うと高いけど外れはなくて美味しいよと言っていました。もちろん旬の時期で一尾300円って言ってたけど、今年はスーパーでもそのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋刀魚は鮮度命、硬い身を刺身にすると、ホンノリ甘いです。
昔は、焼きは七輪で炭火でしたが、今はグリルで我慢です。
料理するならスゴいです。
魚が好きなんで多少バイト経験と本で自己流です。

2尾で600円だと、少し躊躇しますが、旬のモノなんで無理して食べました。

また100円位になったら、ツミレなどにしてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 20:23

いち主婦です(・о・)



スーパーで秋刀魚のお刺身や

握り寿司を何度か買って食べた位です。

私は普段からお魚料理は全く作らないの

で、値段はわかりませんね~( ´ー`)
「秋刀魚が高級魚になりました。今年秋刀魚食」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまには、魚コーナーで価格ご覧になっては如何です。魚は後処理大変ですからね。

お礼日時:2020/10/19 19:08

昨日食べたばかりw



昔は、生サンマが1匹98円以下とか当たり前でしたけども、今は、そんな価格では買えませんね。安くして塩サンマが98円ですから。

海水温が高いだけでなく、中国とか台湾も魚を食べるようになった。
中国とかの船は、わざわざ東北の沖の日本の海域の外まで船で出ていき、そこでサンマをとっていたりしますからね。
それで日本でとれるサンマも少なくなっていったりします。
もちろん、海水温とかの影響もありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は秋刀魚鰯は、貰ってました(笑)。
中国人が、鮪やチーズ食べだしたから、供給追い付かず。13億人の胃袋恐るべし(笑)。

海洋大国もいいけど節度というか、、、

お礼日時:2020/10/19 19:11

旬の物は初物より大量に取れた時の方がサンマは旨いのが入りやすいです。



大戸屋が生サンマ焼定食をだしているので食べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大戸屋美味いですね。基本魚は買ってきて自宅でさばいてます。
鮪以外は、鰹サイズまでなら何とかなります

お礼日時:2020/10/19 19:14

秋の味覚、秋刀魚ですか


もちろん食べましたよ!

もっとも昨年収穫の冷凍ものですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚屋やスーパーで、悩んだあげく、買いました

お礼日時:2020/10/19 17:48

10月に入ってから初めてサンマの刺身を食いました。


魚屋で買ったわけではないので、値段はわかりませんが普通に美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいですよね☺️でも、高かったです

お礼日時:2020/10/19 17:49

サンマは今からが安くなります。



もう少し待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初物すきなんで、二度ほど、高値でかいました、、、

待ちます、

お礼日時:2020/10/19 17:50

この間ニュースで見ましたが、少しづつ取れだしてるようですので値段は下がっていくと思います。


私は冷凍とかパックのサンマも購入していますので、焼き魚としては旬にはこだわっていませんが、高額な生の刺身はしばらくはお預けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生秋刀魚が高いです。安定供給したらまた、食べます

お礼日時:2020/10/19 17:52

はい、高いです‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高いです。

お礼日時:2020/10/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!