プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春先に、蘇鉄の葉が茶色くなったので、バッサリと切り落としたのですが、その後、新しい葉が芽生えてきません。もう、4ケ月程度たっているのですが、蘇鉄は枯れてしまったのでしょうか?
葉が茶色くなったら、バッサリ切って良いと書いてあったので、その通りにしたけど、どうしたら良いのでしょうか?
もう、新しい葉は出てこないのでしょうか?
良い方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

中心部の茶色の部分が尖ってきて盛り上がっていれば大丈夫ですが


そこが無いとなれば残念ながら・・・・。
茶色の葉っぱはおそらく冬枯れでなったのでしょうから茶色部分だけ
切り取れば良いと思います。
冬枯れでなくて他の事で茶色となれば見ないと分かりません。
要は中心部が元気ならいいのですが・・・。
そこから芽吹くのはもう少し先になりますよ!
    • good
    • 0

調べられたサイトに書かれている事は嘘ですよ。

ソテツに限らず
全ての植物は葉がある事で生き延びます。サイトに書かれている
事が全て正しいと考えると、必ず失敗しますよ。

葉が全て茶色になれば切り取って構いませんが、葉先が枯れた程度
なら枯れた部分だけ切って、少しでも緑の葉を残すようにします。

先端の中心には次に出る新芽が準備されてますが、もしかしてココ
まで切られたのではありませんか。そうであれば生長点まで切った
事になりますので、まず新しい葉は出ないでしょうね。
    • good
    • 0

参考までに。


春先の状態がわからないが、その時点ですでに枯れていたのかも。
であれば、出てこないよ。
そもそも、春先に葉が茶色くなるということは「低温障害を起こしている」という兆候なので。
芯が腐っていないかな?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!