アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内でヤシを飼ってます。
画像を見ての通り、葉が枯れていたり、黒くなってる部分があります。
画像では分かりませんが、全体的に色が薄いです。
何が悪いか分かりません。買った際に、直射日光はダメだ、といわれたので、
昼間はレースのカーテン越しに日の当たる場所に置いてます。
もう枯れてる葉は切り落とした方が良いでしょうか?

「この植木何が問題ありますか?」の質問画像

A 回答 (8件)

すみません。

1つ忘れてました。液体肥料を与える時、根元を避け鉢の縁から回し流すような感じで与えます。又、鉢皿に直接入れないで下さい。
    • 0

おはようございます。

最初はレンガを砕いたような物、と言う事はハイドロカルチャーですね。ハイドロカルチャーでの生育方は水栽培と同じ原理になります。1年前に土に植え替え、水は下から吸い上げると言う事は鉢皿に水を溜めた状態にしてると言う事ですか?そうだとしたら、根腐れの初期症状の可能性も否定できません。もし、鉢皿の水を常に新鮮な水にしてるなら、根腐れは起きません。根腐れの原因は主に土中の水を植物が吸えないで、溜まった水が腐り根腐れを起こします。本来なら、その水のやり方はNGです。日の当て方はレースのカーテン越しと言う事ですが、直射日光を避け、間接的に当てる場所を探して下さい。例えば、軒先とかです。直射日光でも短時間なら大丈夫です。話しを少し戻しますが、水のやり方において、下から吸わせてると言う事は根詰まりの可能性があります。今まで肥料を与えてないので肥料不足は否定できません。肥料は室内なので液体肥料を与えます。ハイポネックスかハイポネックス社から発売してるハイポネックス観葉植物用を使用して下さい。但し与える時の環境温度は最低18℃以上の時に与えます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
水は上から掛けてます。土に植え替えた時に、ホームセンターの
方から、底から水が少しでる程度で良い、と聞きました。
まずは肥料を与えてみたいと思います。

直射日光が駄目と言われるなら、テーブルヤシでしょうかね。

ヤシと言えば太陽光線が大好きですから、明るい部屋では上手く
育てられません。しかしテーブルヤシは違います。直射日光が大
の苦手です。特に夏場はレースのカーテン越しでも強過ぎますか
ら、夏場はレースのカーテンの傍に置かないで、明るく日差しが
極端に弱い場所に置きましょう。

葉が黒くなるのはカイガラムシやハダニが原因です。室内だから
侵入は絶対にないと思われるでしょうが、窓を開けただけでも侵
入しますので、これはどうしようもありません。
これはベニカXファインスプレー等のカイガラムシやハダニに有効
な薬剤を噴霧するしかありません。薬剤に毛嫌いされている場合は
どうしようもありません。

葉が枯れるのは根に異常がある事が多いです。購入されてから植替
えはされましたか。理想は1年に1度ですが、長くても2年に1度
は植替えが必要です。鉢と言う限られた土の中で生育しなければな
りませんし、根も成長しますので根詰まりを起こします。根詰まり
を起こすと根先が痛み、水分も養分も吸収できなくなります。
また土は永久使用が出来ませんから、長くても2年毎には植替えが
必要と言う事です。植替えは5月から10月に出来ますので、鉢か
ら抜いて植え替えましょう。そうすれば根の状態も分かりますよ。
    • 0

おそくなり、申し訳ありません。

購入して10年なら、環境に適応してますね。耐寒性も大丈夫です。鉢を大きくした時、土はどうしましたか?他の鉢の土を足したとかしませんでしたか?問題は土にありそうです。
それから、肥料はどんな肥料を与えてましたか?質問内容から感じるのは土が酸化した状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
ご自分のお時間のある時で結構です。まずご質問にお答え致します。
最初はレンガを砕いた様なもので栽培しておりました。
鉢を変える時に土を買いました。これは1年前です。
それからは肥料は与えておりません。水は週に1回、鉢の底から
水が少し出る程度に与えております。やはり、栄養不足でしょうか?

いつ頃購入しましたか?お住まいの地域はどの辺りですか?それによりアドバイスが変わります。

とりあえず枯れた葉をカットして下さい。色が薄いのは日光だけじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
10年前に購入しました。昨年の今頃鉢を大きい物に
買い替えました。都内在住です。

下の方の葉が枯れていて、上の方に新しい葉がでているようなので世代交代で枯れているのかも。

枯れた葉は切り取ってください。
鉢が小さいように見えます。(違ったらごめんなさい)
4~9月が植え替えに適した時期ですのでもし鉢が小さいようでしたら植え替えを。
お水が好きなのですが、あげすぎても根腐れします。
受け皿に水をためるようなことはしないで、土の表面が乾いたらたっぷりとあげるようにします。
2か月に一回、置き肥を与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

水は週に1度底から水が少し出る程度にあげています。

葉の色が薄いのは日光不足でしょう。

春から秋までの成長期は屋外の風通しのよい場所に置き、その際、直射日光をさけるために(直射日光にあたると葉焼けします)遮光ネット下に置くと葉の色は戻るはずです。但し今まで室内で育ててたので気温をみながら今は夜間室内にいれるなど徐々にならして最終的に屋外に出してください。枯れた葉は取り除いてかまいません。植え替えはされたのでしょうか。下葉が枯れるのは根が張っている可能性があるので一回り大きい鉢に植え替えるとよいかもしれません。土は観葉植物用に赤玉土を少しまぜたもの、水捌けをよくして下さい。水やりは土がかわいたらたっぷり鉢底から流れ出る(酸素を入れ替えるため)ようにしてください。尚、冬は寒さに弱いので屋内で育ててください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず暖かい時間帯に外に出してみます。

葉の色が薄いのは日光不足でしょう。

春から秋までの成長期は屋外の風通しのよい場所に置き、その際、直射日光をさけるために(直射日光にあたると葉焼けします)遮光ネット下に置くと葉の色は戻るはずです。但し今まで室内で育ててたので気温をみながら今は夜間室内にいれるなど徐々にならして最終的に屋外に出してください。枯れた葉は取り除いてかまいません。植え替えはされたのでしょうか。下葉が枯れるのは根が張っている可能性があるので一回り大きい鉢に植え替えるとよいかもしれません。土は観葉植物用に赤玉土を少しまぜたもの、水捌けをよくして下さい。水やりは土がかわいたらたっぷり鉢底から流れ出る(酸素を入れ替えるため)ようにしてください。尚、冬は寒さに弱いので屋内で育ててください。
    • 0