アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検の質問です。

今、軽自動車を乗っています。

来月で車検が切れるのですが、金欠で、今の車を廃車にしようと考えていた所、友人から

『指定店でない整備工場での最低限の安い車検が4万くらいで受けられる(事実上書類だけの変更)』

と聞いたのですが、これは合法なのでしょうか?

合法なら自分もそのやり方で、車検を受けようと考えてます。

ちなみに、友人の車はその値段で車検できたみたいです。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

四万となると、保険や税金だけって事かな



保安基準に適合しなくても
資格を持った人間が合格のハンコを押せば車検は取れる

バレれば摘発検挙されるけどね

事前に承知の上でやらせれば、依頼した側も共犯関係が成立する

そんな金欠な人間が車持つのが間違い
どうせ任意保険も加入してないのだろ?

責任持てるのか?万が一の時に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 14:06

軽ならそんなもんだよ、諸経費(自動車保険、重量税、印紙代)が2万7千円位プラス整備料だけならね、合法も何も車検場には行きます。

整備工場がかってに車検取れるわけないでしょよ、営業取り消されるよ。
    • good
    • 0

思いっきり違法です。


ペーパー車検というか闇車検ですね。
犯罪です。
ばれれば逮捕されている例もあります。
    • good
    • 0

とりあえず、YouTubeで、ユーザー車検の動画をみて、研究して下さい。

現在、普通に走っているクルマなら、ライトの光軸調整位で、車検に合格するはずです。
車検場の近くに、車検と同じ測定器システムを備えた、テスター屋さんがありますので、そこで予行演習すれば、落ち着いて、出来ると思います。コツも教えてもらえますし、光軸も調整してもらえます。整備工場の人も、リハーサルに利用しています。
もし、不具合を、指摘されたら、そこだけ直せば、良いのです。
まっ、ちょっとだけ、勉強しましょう。
そもそも車検とは、自分で整備して、取るのが筋で、お金を出して、他人に頼むのは、手抜きなのです。
    • good
    • 1

何であれ車検場には行かないと車検にならないのですよw


ディーラーとかに頼むと高くつくのは予防保守的にアレもコレも交換されてしまうからなだけであって、現状で「公道を走行するのに問題が無い状態(国が定めた基準)」でありさえすれば何もしなくたって車検には通りますw

逆に言えば基準を満たさないと車検はパス出来ず、指摘された箇所を是正しない限り絶対に通りませんw
是正するのにいくら掛かるかは車両の状態によるので何ともw

まーとは言え、フツーに車検受けれるだけの余力も無いなら車を所有する資格は無いと俺は思うけどなw
    • good
    • 2

軽自動車自賠責20570円+軽自動車6600円+印紙代1400円


で車検を受けることが出来る。(登録13年未満の場合)
個人で車検場まで持ち込む場合(個人で持ち込んだらダメってことはない)

整備工場は、検査手数料とか車検場に持ち込む手数料を上記より上乗せしている。
整備工場や整備士によりどこまで変更するか異なる。

実際に車検場にいき、検査員の検査だから書類上ではない。
もちろん、検査員が検査して、車検に通るのだから、違法ではない。

指定工場は、自分の店で車検を行う。
しっかりと自分の店で車をみてから、車検に通すことになる。

書類上で出来る可能性があるのは、指定工場だけです。
ただ、指定工場って、検査しないで書類だけでそのまま通すってことは、違法で違法にリスキーなもの。そんな危ないものことを、たかが4万円とか10万円程度の金額でするほどアホはいないよ。
そもそも、バレると、即指定工場からはずれる。整備工場としてもやっていけない場合もある。これって、店が潰れるってことを意味する。店が潰れるようなことをたかが10万円の賄賂を渡してもしないよ。

カー用品店とかガソスタとか格安車検をうたっているところは、最低限しか交換をしませんから、費用が安かったりします。
予備交換なりを行えば行うほど高くなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 14:06

車検すら通すお金がないなら、手放してクルマ無しで生活できる環境を作ったほうがよいですよ。



友人が言われたのは、整備しなくても通るクルマを通す価格であって、整備しなきゃダメなクルマは整備代が乗ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 14:04

思いっきり違法です。


ペーパー車検というか闇車検ですね。
犯罪です。
ばれれば逮捕されている例もあります
______________________

意味不明
    • good
    • 0

ユーザー車検代行というのもあります。


法定費用とテスター代、車検場へ持ち込む手数料だけです。整備は一切しません。サイドスリップ、光軸や排ガステストだけやって、その場の調整でごまかして通してしまいます。排ガスを無理にでも減らすように調整しますから、調子悪くなったりもします。そのまま返ってきます。違法ではありません。整備点検をしないので、完全に合法とも言い切れません。
車検に通らないような問題がある車は、その部分修理するなら別料金になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 14:04

>これは合法なのでしょうか?


 書類手続きだけでは「新しい車検証」は交付されないので
 説明が中途半端になっています。

【整備を全くしない現状のまま、検査場に持ち込んで適合検査を受ける。
 不適合箇所が無ければ、新しい車検証が交付される。
 不適合箇所があれば、適合させるための費用が掛かる】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!