プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはどんな化学反応によりますか?
また触媒はからみますか

A 回答 (3件)

「光」……は、曖昧ですね。

この場合「紫外線」だろうと思います。

紫外線による殺菌の事を言われているのでしょうか。
ならば「分解」ではありません。
紫外線のエネルギーを有機物(細菌)の細胞が吸収し、DNAが壊れて不活性化するという事です。
    • 0

酸化チタンを触媒に、ラジカルを発生させて有機物を分解する方法です。

自動車などの塗料に昔から、塗膜の硬度アップや増量剤で添加されていました。50年前の自動車は、2,3年で光沢が消えて、チョーキング現象が
発生していました。これは、塗料に含まれている高分子が有機物のため
酸化チタンで分解されて、表面に顔料が残ったためです。
この現象に、東大の研究者が気がついて、紫外線と酸化チタンで有機物が
分解できることを確認して、特許出願しました。家庭の生ごみは家で処理できると言うものでした。川崎製鉄は相当な金額でこの特許を買い取りましたが、いまだに実用化されていません。
自動車のチョーキングの問題は、トップ層に無色透明の層を作って解決しました。石頭ならぬ鉄頭というお話です。とさ
    • 0

酸化チタンを触媒に、ラジカルを発生させて有機物を分解する方法です。

の写真を貼っておきます。
「金属やプラスチックについた有機物を光で分」の回答画像3
    • 0