私は長男ですが、妻の母親の面倒は私たちが看ることを条件に結婚しました。共に父親は他界し、両方の実家は、母親の1人生活です。それぞれの実家には仏壇があり、宗派は違います。今度、私の母が高齢による健康上の不安から、介護センター(老人ホーム)に入所することになり、仏壇を私に継がせたい旨、言ってきました。将来、妻の母と同居する予定ですが、そのとき義母は仏壇を持ってきます。私の家に仏壇が2つ存在することになります。「1つの家に2つの仏壇は良くない」「仏壇がケンカする」などと言われました。本当に良くないのでしょうか? また、一人息子、一人娘の結婚は珍しくない昨今、このような状況を経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。どのように解決されたのか、教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状況を経験した者ではありませんが、たくさんの意見からご判断されればと思い書き込みさせていただきます。


 どの地域にお住まいか、それとそれぞれ宗派が異なる、ということですが、ちょうどお盆の時期、仏壇とお墓は切っても切れない関係にあります。
地域によっては、お盆が始まる日に家族全員でお墓へ出向き、祖先を家の仏壇まで迎え入れ、お盆最終日には仏壇からまたお墓まで送るという風習のところまであります。
結論は、”双方のご宗派のお寺さんに尋ねられる”というのが回答でしょうか?参考URLを添付しておきます。

推測なのですが、仏壇だけでなくお墓の問題も出てきそうですね。
この場合も、迷わずご宗派のお寺さんにご相談されればと思います。

先祖代代の方々や、これからの方々が迷わないようにお決め下さい。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/monto/butudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介していただいたHPは参考になりました。確かに私の代ではっきりさせなければならないことだと痛切に思いました。幸い、(施設に入るとはいえ)母も、義母もいたって元気です。今日明日にでも仏壇が2つになるわけではありませんので、然るべき時期にお寺さんに相談し結論を出したいと思います。

お礼日時:2001/08/29 00:12

別にどうって事ないと思いますよ。


大体「仏壇がケンカする」的な事を良く聞きますが、「神様」ってのはそういう俗物的な感情を超越した存在なはず。
そんな神様がもし本当にケンカすると思っているのなら、それは「信じていない」と言う事になるのではないでしょうか?
あ、別に私は特に信じている宗教無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今のところ信仰している宗教はありません。しかし、毎日仏壇に手を合わせ、働き盛りのときに亡くなった夫を想い、念仏を唱える義母の気持ち(信仰)も大事にしたいと思います。それにしても人を救うべき宗教が、現世の人間を悩ませるのは、確かにナンセンスだと思います。

お礼日時:2001/08/29 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神仏混合」の場合の仏壇仏具選び

神仏混合(厳密には神仏習合?)なので、50日祭以降は「玉串からお線香に変更」し、
仏式に変更したいのですが、仏壇は神葬祭用の白木でなく、普通の唐木仏壇と通常の
仏具で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ないでしょう。
 葬儀から50日祭までは,神道で,それが済めば,仏式に改めるという風習の地域は多数存在します。これらの地域では,50日祭以後は仏式なので,普通の仏壇仏具で良いとされています。

Q老健入所中の母の世帯分離について

72歳の母は要介護度5で老健に入所中です。妹と同居で妹の扶養に入っていますが、妹が夜の仕事であることと、私は片道1.5時間かかるし、子供3人いるし、母は私の家への転居は望まないので、母の在宅介護は難しく、特養は空きがなく、今後も自宅周辺の老健を転々とすることになると思います。母は財産なく、年金収入だけですので、世帯分離して、減免を受けることを勧める方もありましたが、先日母の住所地の役所に方法を問い合わせると、メリットもあるがデメリットもあるから、よく考えるように、とのことでした。デメリットは、「具体的には言えないが、相続とか。すべての手続きに委任状がいるとか・・・」と、あいまいでよくわかりませんでした。母は手が不自由で字が書けません。
妹がやればいい手続ですが、多忙なため面倒がって、動いてくれません。世帯分離によって発生するデメリットの具体例を教えてください。国保、障害者手帳2種2級です

Aベストアンサー

 追加の質問にお答えします。
 活動内容、住み心地に関しては私の利用している、老健と特養の二箇所共、入所者とショートステイの利用者に対する差別は全く有りません。誕生日会、ひな祭り等の行事も全く同じに参加させてくれます。
 介護施設の職員さんは私の知る限り皆とても親切です。
 入所者もショートステイ利用者を同じ家族と認めてくれます、多少仲の良い悪いは有りますが此れは何処でも有ることです。
 リハビリに関しては特養の場合は療法士がいません、但し歩行訓練や食事の自立訓練等を職員さんが行っています。
 もう一つ主治医の了承が必要ですが、頼めば医療マッサージを受ける事が出来ます、その内容はマッサージ師に良く話してリハビリと同じ内容の事をおこなってくれます。(私も週3回受けていて療法士より腕が良い)
 尚、通院等の場合だけは入所者と違って、自分で行わなければなりません、この時にヘルパーさん等を頼む必要が有ります。
 但し、薬等の管理や健康状態の維持は施設の看護士さんが差別無く対応してくれます。

Q関東(東京、埼玉周辺)で浄土真宗の信用できる仏壇仏具の買えるお店

父が亡くなり、仏壇仏具を揃える必要が出来ました。
家の宗派が浄土真宗ですが、埼玉には少ないらしく、宗派に合わないものを買わされてしまうと後々困るので、首都圏で信頼出来る場所を教えていただければと思います。葬儀屋が紹介したところは本位牌の作成を薦めてきたりしたので、不安があります。

Aベストアンサー

上野はアクセスが良いですよね。
東上野には、仏壇仏具の店が立ち並んでいるところがあります。
そこなら、いろいろと比較できてよいと思います。

卸店もありますし、専門店会までありますから。
http://www.shinbutsugu.jp/shop_list.php?cate=01&PHPSESSID=q7ohu8gtkbjpra483tg4buq6d7

Q施設入居中の母、身元引受人の私より母の従妹優先?

施設入居中の88歳の母の、入居時の保証人・身元引受人は娘の私。無償の後見人でもあります。
この度、母が関節の手術で入院します。私の都合も訊かないで、入院日が決まりました。手術承諾者は母のいとこです。 手術立会人も母のいとこです。 施設は母が希望してそうなったと言いますが、私は母から何も聞いていません。 ケアマネジャさんも事後連絡です。こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

成年後見人制度を利用されているという事ですね。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a9

それならば、あなたに「本人がした不利益な法律行為を後から取り消す」ことができるのではないでしょうか?

まず、手術承諾が「本人の意思であったのか」「どういった経過で従兄弟が手術承諾者になったのか」を当事者に確かめられてはいかがでしょう?

どちらも高齢ですから「なんとなく」承諾してしまった可能性はあるのでは?

また、ケア・マネージャーが「成年後見人がついている」ことをしらなければ、「家族の一人」であると認識しているあなたに対して「事後連絡」になるのは、あり得る話でしょう。すでに「本人と家族の一人」は承諾しているのですから。

ただし、ケア・マネージャーが「あなたが成年後見人である」と知っていて事後報告ならば、怒るべきです。

事実確認をした上で、もう1度、医師の術前説明を求め、判断されてはいかがでしょうか?

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q就学援助についてです。 この度自分の母が病気の為私ら夫婦の所で同居する事になりました。 私には中学生

就学援助についてです。
この度自分の母が病気の為私ら夫婦の所で同居する事になりました。
私には中学生、高校生の子供がいます
そして二人とも就学援助になっています
母と同居したら、母の収入も、含めての申請になるのでしょうか?
母は、国民年金、個人年金、があります
扶養家族にはなってません

Aベストアンサー

就学援助については、各自治体においてい違いがあります。市町村のホームページで確認できます。
あなたの世帯は、生活保護法第6条2項(保護が必要としている要保護世帯)に基きで就学援助が認定された準要保護世帯です。
生活保護法の世帯単位で保護するため、同一世帯の考え方で、一つの屋根の下で生活をしている。又、同一生計を営む世帯をいいます。
この程、収入がある母が同居人となると、母を含めて要保護世帯となるか見直す必要があります。但し、住民票を別世帯にして生活生計(家計)を別にしていることが立証できれば問題はなくなります。
母親の収入にもよりますが、母を含めて5人世帯として、所得約470万円程度では保護が必要となります。

Q仏壇について

先日父が亡くなり、葬儀など終わらせました。 家には仏壇がないため、今日、仏具展にいって仏壇、仏具、あと位牌を注文してきました。位牌は1週間ほどかかるということでした。しかし仏壇と仏具はすぐ購入でき今日持って帰ってきました。四十九日はまだまだ先です。 仏壇はいつからきちんと飾ればいいのでしょうか? 位牌ができたらでいいのでしょうか? でもこの位牌は四十九日のときにお寺に持っていくのですよね? 魂を移しかえる・・とかきいたような。そうすると仏壇をきちんと飾るのは四十九日を終えてからでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗の寺の者です。
仏具というのは、蝋燭立てや香炉のことですよね?そうすると、ご本尊(仏像、お釈迦様の絵や掛け軸)はどうなっていますか?宗派によりますが、位牌に魂を入れるより、ご本尊にお経を上げることが大事です。
仏壇の取り扱いはやお経については宗派によって様々ですので、お電話でもかまいませんので、まずはお寺に相談なさってください。

Q鬱の母親を持つ私にアドバイスを!

私は今年27歳になる女です。
私には父親は無く、10数年前から鬱である母親と
二人で暮らしております。

私は仕事をしており、家を留守にしている時に
先日母親が交通事故に遭いました。

多分ボーっとして歩いていたのだと思います。

事故の怪我は重傷ですが命に別状はありません。

この様な事があり、最近はすごく不安な日々を
すごしております。
私自身結婚もしたいですし、仕事にも集中したいと
思っています。

現在心療内科に通院しておりますが全く回復の
兆しがありません。
病院を変えてみたりしていますが・・・

そこでアドバイスをいただきたいのですが
鬱の母親を国や自治体で何かサポートをしてくれる
ような制度がないでしょうか?

せめて仕事中や休みの日に世話を安価でしてくれる
様な制度があれば教えて下さい。

制度だけでは無く、『こんな事が役に立つよ!』
という事でも構いません。

少しでも自分の時間が出来て恋愛等が出来る様に
なりたいです。

贅沢な悩みかも知れませんが、何卒宜しくお願いします。

私は今年27歳になる女です。
私には父親は無く、10数年前から鬱である母親と
二人で暮らしております。

私は仕事をしており、家を留守にしている時に
先日母親が交通事故に遭いました。

多分ボーっとして歩いていたのだと思います。

事故の怪我は重傷ですが命に別状はありません。

この様な事があり、最近はすごく不安な日々を
すごしております。
私自身結婚もしたいですし、仕事にも集中したいと
思っています。

現在心療内科に通院しておりますが全く回復の
兆しがありません。
病院を...続きを読む

Aベストアンサー

お母様は心療内科に通院しておられるそうですが、
これはいわゆる「メンタルクリニック」のような所で、
精神科病院ではない、と判断してよろしいですね?

精神科病院への通院に際しては、
障害者自立支援法による自立支援医療を受けることが認められると、
通院時の医療費(薬代も含みます)の大部分について
公費助成を受けられますよ(注:入院は対象外)。
また、これとは別に、精神障害者保健福祉手帳を取ると、
税制面で、所得税の大幅な減免などの恩典を受けることもできます。
なお、自立支援医療の利用は、原則として手帳取得が要件ですが、
手帳の取得が絶対要件ではありません。
詳しくは、最寄りの市区町村の障害福祉担当課(福祉事務所)か、
保健所(保健センター)にお尋ねになってみて下さい。

一方、うつ病の程度次第では、障害年金も受給できるかもしれません。
但し、これまでの国民年金保険料の納付状況も要件として絡むので、
ただ単に「うつ病が重いから」というだけでは決まりません。
詳しくは、最寄りの市区町村の国民年金担当課か、
社会保険事務所にお尋ねになってみて下さい。

ところで。
精神科病院には、一般に、精神保健福祉士や社会福祉士などの
専門職の方がおられます。
(ケースワーカー、ソーシャルワーカー、相談員などとも言います。)

実は、このような方が、医療以外のことをサポートして下さいます。
福祉的にかかわってゆく、という仕事をしている方です。
たとえば、日中や休日の過ごし方などのサポート。
精神障害者グループホーム(共同生活用の住居です)、
精神科デイケア(日中に通所して、軽作業や余暇活動を行ないます)、
その他、手帳や障害年金のことなどもサポートして下さいます。
もちろん、自立支援医療の利用に関しても。

ですから、本来は、このような方がおられる精神科病院を選ぶ、
というのがコツになってきますよ。
お医者さまだけの力では、とてもうつ病からは脱却できません。
福祉的なサポートがどれだけ充実しているか、ということこそ、
今後のうつ病の回復に向けての「分かれ道」になってくるのです。

質問者さんの悩みは、決して「ぜいたくな悩み」でも何でもなく、
質問者さん自身の生活を守るためにも、
そして、もちろん、お母様の生活を守るためにも、とても大切です。
ひとつひとつ制度を調べていって、
ぜひ効果的に活用していただけるとよろしいかと思います。
 

お母様は心療内科に通院しておられるそうですが、
これはいわゆる「メンタルクリニック」のような所で、
精神科病院ではない、と判断してよろしいですね?

精神科病院への通院に際しては、
障害者自立支援法による自立支援医療を受けることが認められると、
通院時の医療費(薬代も含みます)の大部分について
公費助成を受けられますよ(注:入院は対象外)。
また、これとは別に、精神障害者保健福祉手帳を取ると、
税制面で、所得税の大幅な減免などの恩典を受けることもできます。
なお、自立支援...続きを読む

Q仏壇について

 母がなくなり仏壇を用意することになりました。
仏壇は2階建ての家の1階に置くことになりましたが、
以前、1階においている家の仏壇をみたことが
ありますが、「空」と書いた紙をはっていましたが、
それは、必要ですか?
必要ならどこにその紙を貼りますか?

仏壇は注文しましたが他に必要な仏具や
注意点はありますか?
仏具は必要最小限でいいのですが。

小さい仏壇なので仏像ではなく掛け軸に
しようかと思っていますが、
3体必要ですか?
御本尊だけでいいのですか?

ちなみに「真言宗」です。

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・

参考URL:http://www.butudan.co.jp/page037.html

Q精神病と痴ほう症の、79才の母親が、生活保護もらって。病院に、入院中母親の家を、売却して、入院費に、

精神病と痴ほう症の、79才の母親が、生活保護もらって。病院に、入院中母親の家を、売却して、入院費に、当てようとしたら、360万円の生活保護ひの返還金をしはらいました、のこり220万円切れたときには、生活保護か障害年金にきりかいたくおもっているが、どちらがとくか?

Aベストアンサー

障害年金は(対象の要件を満たしているなら)今でも申請してください。
残りがなくなったら生活保護を申請してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報