アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚は私有地での訪問者同士の車と原付の事故で

「俺だったら警察呼ぶけどな?」と言ってました

どういうことでしょうか?

我が社(私有地)での事故は警察は

事故証明は出さないとこの同僚は言ってたのですが。

では何で「俺だったら警察呼ぶけどな?」と

警察を呼ぶことになるのでしょうか?

来てくれるのでしょうか?

また、良い点はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

事故証明が出るかどうかは


「我が社」の私有地の広さと
不特定多数の人や車が行き交うかどうかで
変わりますが

私有地であっても交通事故を起こした場合は警察への報告義務はあります。

また、自賠責保険は適用外になりますが、
任意保険の適用にはなることがあります。
事故の状況を保険会社から警察へ問い合わせることもありますので、
警察には必ず届けてください。

参考HP
意外に多い、駐車場など私有地での事故 自動車保険による補償は受けられる?
https://www.bang.co.jp/cont/column-20170220/#:~: …

JAF 駐車場など公道以外で起きた事故の扱いはどうなるのですか?
http://qa.jaf.or.jp/accident/traffic-accident/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告義務と問い合わせと他の回答者が言ってる
確認できるといったところでしょうか?

どうもありがとう

お礼日時:2020/10/27 23:07

>警察を呼ぶことになるのでしょうか?


 はい。
 コンビニやスーパーの駐車場など、不特定の人が行き交う場所は
 私有地とは言え「公道に準ずる」から事故報告の義務があると考えます。

>来てくれるのでしょうか?
 110番通報すれば来ます。

>良い点はあるのでしょうか?
 メリット、デメリットではありませんが、
 事故の発生日時、場所、当事者などが確認出来ます。
    • good
    • 0

たとい私有地であっても、車両事故の際は、警察に来て貰いましょう。


事故の原因と、怪我の有無を確かめます。
人身が絡めば、交通事故の処理になります。
罰金点数がつく場合も。
一般道路の事故と変わりません。
    • good
    • 1

後で揉めるので器物損壊とか何かで呼んだほうが良いですよ。

    • good
    • 0

来てくれます。


が 「あとは当事者同士で話し合ってください」になる。
    • good
    • 1

その2人が喧嘩したら来るだろうが、私有地は公安の対象外

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!