アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型犬と賃貸で暮らしている方に質問です
・部屋探しは大変でしたか?
・↑どのくらいかかりましたか?
・相談可の物件で相談の結果大型犬がOKになったパターンはありましたか?
以上2点についてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ー「相談可の物件で相談の結果大型犬がOKになったパターンはあり


 ましたか?部屋探しは大変でしたか?」-

・私は大型犬可能の賃貸物件を知りません。賃貸物件の場合、その
 物件によって契約内容の詳細は違いますが、大抵は小型犬で、体重
 何キロ以下、何匹迄、マンション内は手で抱えること 部屋の損傷
 に関しては、内容によっては別途請求するなどが私の知っている
 マンションの契約内容です。


 大型犬の場合、壁紙の損傷だけでなく、壁そのものに穴をあける
 ことも可能なので、家主側とすれば大型犬を受け入れることに
 躊躇が働くことは容易に想像できます。

 私の知っているケースでは、小型犬を数匹飼っている住人がいて、
 木製の扉にかなり深い傷をつけたことで家主側と訴訟問題にまで
 発展したケースがあります。裁判の結果、高級賃貸マンションだっ
 たこともあり、200万円以上の支払いを住人側が命じられました

 住人側はマンションの規約には反していないとの主張でしたが、
 認められませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

奇跡的に大型犬飼育許可をいただけてなおかつ同居もできるというところを発見しました

お礼日時:2020/10/30 19:45

追記



ひとつ思い出しました。7年前の話です。部屋数18戸くらいの
ワンルームマンションに知人が住んでおり、そのマンションは
ペット不可なのですが、何と全員が犬か猫か鶏などペットを無断
で飼育しており、2戸ほどは超大型犬と大型犬を室内で飼育して
いました。

家主に知られたらどうなるのか、ちょっと信じられない話なので
すが、知人の話によると、全員で内緒にしている空気があるとの
ことでした。


超大型犬(グレートピレニーズではない、かなり珍しい犬で私も
後で本で確認した)を飼育している住人は毎日散歩をさせている
わけでも無いそうで、狭いワンルームに超大型犬と暮らしている
ことに驚きました。

契約書で許可されているなら問題なしですが、そのように無断で
飼育している住人も決して少なくないという現実が日本にはまだ
あるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなかなかないですよね…
全員共犯で隠すのはリスキーですね笑
いくつか不動産屋さんに相談して根拠探してみたいと思います

お礼日時:2020/10/24 16:55

大型犬と賃貸物件で暮らしていたことがある者です


ただしアパートではなく庭つき三百坪ほどの一軒家
で、いずれ取り壊すつもりだから、と寛大な大家さん
でしたから 改造したり 犬に壊されたり していても
自由気儘に暮らせました いい環境でした

・部屋探しは大変でしたか?
わたしの大家さんは亡母の知人でした そうでなけ
れば借家に大型犬なんて困難を極める条件です
わたしが最後の店子だったことも好都合でした
犬は遊び好きですから ドタバタと走り回って興奮
するのが日常です 大型犬がドタバタと走り回って
感極まって興奮すると壁も床も、あんまり無事では
済まんです なめたら、あかん です
ニオイのことも、あります 小型種でも体臭つよめの
犬種はありますが 大型はニオイの格が違います
犬好きの大家さんでも大型犬は避けたいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらい条件が重ならないと難しいですよね
戸建ての賃貸でも大型犬不可のところが多いので見つけ出すのに大分苦労しそうです
2箇所ほど見つけたは見つけたのですが引っ越しまでにまだ時間はあるので、もう少し粘ってみようと思います

お礼日時:2020/10/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!