アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてください。
私は、2年前に突然、人工じんましん(自己判断)の症状が現れ、会社でも何か梱包作業や見に覚えのない軽い接触でも、皮膚がみみずばれになっていましたが
それは、やせると消えました(55キロくらいから46キロにやせた)ですが、ロンドンに留学して3ヶ月くらいから以前よりもひどい症状が出て、顔もちょっと触るだけで、赤い線がでたり、かけばみみずばれで、それがもう全身でます。贅肉の少ないスネにも広がります。一年の留学を得て体重もまた55キロに戻った今、症状は日に日にひどくなり、会社でも気づけば顔にみみずばれ、スーパーの袋で手首は何本ものみみずばれ、というかんじで夏に半袖になるのが今から怖いのです。
私が、思うのは、リバウンドで激太りして、体脂肪が医学的にも肥満の域に入る値のときに、症状がでる気がするので、内科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っているところです。
もし、また体重が戻れば、じんましんも消えるのなら
真剣にダイエットに取り組めるのですが。
どなたか、よいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

私もじんましんで長年苦しんでいるものの一人です。

アレルギー、じんましんの場合、原因を確定することはとても難しいのですが、(花粉症みたいなわかりやすいものもありますが)私の場合、強いストレスが引き金になったと思われます。かゆみを抑えるには、抗ヒスタミン剤を飲むのが一般的ですが、アレルギーの専門医、または皮膚科で見てもらったほうがいいと思います。私は薬を飲み続けて何年もたちますが、薬が切れると頭の先から、指の先まで痒くなります。普通に掻いてみみずばれ、何かにあったとか、袋を手に提げてあとがつくというのは当たり前のことなので、気にならなくなりました。(ひどいかゆみさえでてこなければOK)
himan30さんが、ダイエットができるというときには、きっと精神的に割りと安定しているときではないでしょうか。リバウンドで激太りするときというのは、やはり、いらいらしたり、ストレスも多いかと思います。留学した時にも、いろんなことで悩んだりしませんでしたか。

体重云々というよりも、心の安定は、体にとても影響すると思います。体が痒いとダイエットどころではないと思うので、まず薬なりをきちんと処方してもらって、落ち着いてから健康的なダイエットを行うことをお勧めします。

治るといいですね。
    • 0

こんにちは。

長文になりますが、コメントさせていただきます。

私も同じ皮膚の症状に悩まされています。
手のひらや足の裏は、さすがに赤くなる程度ですが、正に全身に出ますね。
身体のどこかに手をおいているだけで、赤い手形がつきます。
かれこれ、この症状になってから20年以上経ちます。

これは、じんましんでなく「超敏感肌」という事だと思います。

私の場合は、木のヤニにアレルギー反応を起こして、急に敏感肌になってしまったと推測しています。
「推測」と表現するのも、原因がハッキリしないからです。
昔、遊びで空手のマネをして、チョップで板を割ろうとした手が腫れたのが最初でした。
その時は、打撲によって腫れていたと思ったのですが、
今にして思えばその腫れ方は、今の「超敏感肌」の腫れ方と非常によく似ていました。

その時は一回腫れたきりで納まりましたが、半年後くらいにいきなり敏感肌の症状が出ました。
医者にも見てもらいましたが、
「腫れを抑える薬」と「掻いてミミズ腫れを広げないための精神安定剤」を処方してもらうのみでした。
医者は、母の勤める老人病院の先生で、皮膚科の専門医ではないようですが、この手の症状に詳しい先生のようです。
薬の効果は、はっきり言ってほとんど感じませんでした。「薬を飲んだ」という事実で、安心する程度です。

現在はもう薬は飲んでいませんし、医者にもかかっていません。もちろん、症状は改善されずそのままです。
見た目が恥ずかしいだけで、日常生活に支障がないので、あきらめているようなものです。

ちなみに、私はやせ形なので(昔からずっと)、同じような原因(アレルギー系?)であるのなら、
体重は関係ないと思います。

気になる情報としては、昔、タモリがTVで
「酒を飲むとぶわ~っとミミズ腫れが出て、医者に注射してもらったら一発で直った」と
言っていましたが、どうなんでしょう。
似ているような、似ていないようなという症状なので、何とも言えませんが、かなり気になった発言でした。

医者にかかるのであれば、まず皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
ここでどうこう言っても、診てもらわないことには始まらないので、
専門家に診てもらって下さい。アレルギー系の専門医の方がよいかも?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、皮膚科とアレルギー科のあるクリニックにいきましたが、診察後すぐに、おそらく何らかの食物アレルギーでしょうといわれ、一週間後に詳しいアレルギー反応のテストにいくことになりましたが、自分の中では食物とは関係ないと思ってます。
いずれにしても糖質と脂質のとりすぎはよくないらしい(この病気に限らず健康のためあたりまえですが)
ので、意識して食事をしようと思います。