プロが教えるわが家の防犯対策術!

オクションでコンバインのオプションを落札しましたが、送り先へに運送手配、梱包をしなければなりません、大分から岩手まで直接取りに行けず、困っています。送り先まで行って、梱包してこちらに送り届けてくれる運送屋さんは、あるんでしょうか?梱包しなくても運んでくれたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 説明がまずくて申し訳ありません、コンバイン本体でなく、ナローガイドというもので、横に取り付けます。縦横2M1Mの棒状のものです。

「運送してもらえるか?」の補足画像1

A 回答 (8件)

以前日通で、木枠組んで配送と言うサービスがありました。

パソコンで50㎝角で2万円でしたからコンバインが1Mx2M
等だと、5万円とかしそうですが・・・
相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり直接運送屋さんに聞くべきでした。送り元の親切で、分解してもらい、安くなりました。

まず運送会社では梱包はしません。

ほとんどは運送依頼者が梱包を
しますので、運送会社で別料金を支払うと言っても応じないでしょ
うね。出品者が梱包してくれたらいいのですが、出品者名が分かる
なら出品者と相談されてはどうでしょう。

ただ宅配業者では長さに制限がありますので、まず配送会社では断
られるでしょうね。岩手県にも運送業者は多々ありますから、岩手
県の運送会社に依頼するしかありません。これはチャーター便にな
りますから、部品代より運送費用の方が高くなるでしょう。
メーカーから新品を買った方が安上がりになります。
    • 0

#2 追加

宅急便で運ぶことができない)を越えるため、宅急便での配送ができず、
『混載便もしくはチャーター便』での配送が基本。
→2m以上の長モノが主流の建材流通は宅急便で運送できるモノづくりに切り替わっていく|HADATOMOHIRO https://hadatomohiro.com/takkyubin/ @hada_tomohiroより

つまり、4tトラックによる特殊な輸送となります。重さに関係ありません。
従って、受け取る側の方が、道幅の狭い処の場合、さらに、追加の車を用意しなければならない場合もあり、その時には、追加料金となります。
予め、受取側の家の道幅もご確認ください。

詳しくは、『混載便もしくはチャーター便』で、具体的な料金をご確認の上、交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます、分解しいただいたので、高額になりませんでした。

ホームセンターや農機具店で取り寄せるべき部品でしょう。

梱包運送料が、高すぎと思います。
今からでも、見積もり合わせて、キャンセル料払う方が
安いかもです。
    • 0

梱包からお願いするのなら日通しかありません

オプションの大きさを知りませんが1mほどの大きさの物で
大分ー岩手で20万円ほど掛かります

佐川急便や西濃運輸などでも受け付けてもらえますが個人の発送の場合は完全梱包した状態でないと他の輸送物を汚したり接触して壊す場合があるので受け付けてもらえません

チャーター便を使うという手もありますが、それでも10万円以上掛かるでしょう

軽トラックとかリフト付きのトラックのレンタカーを借りて自分で取りに行くのが一番安上がりですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました、難も知識がなくて、恥ずかしいです。

多分コンバイン本体より運賃の方が高いかもね?

• 0

私も長距離トラックに乗っていましたが、チャーター便がありますので大手や中小の運送業者を当たると良いと思います。

(値段比較も大事です)
4トン、大型では値段に相当差が出ると思います。
コンバインを乗せたり降ろしたりする事も考えた仕様になると思いますが、クレーン車もしくはバックに乗降用の渡し板が必要と思われます。
    • 0

モノが大きいだけに、4トントラックチャーター等が必要かと思います。

1回で確実に受け取ることができないと、配送料が新たにかかるそうですよ。
佐川急便さんに問い合わせて相談してみたら?
    • 0