電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛、正確には椎間板ヘルニアの人が体幹を鍛えるって無謀ですか?

A 回答 (3件)

悪化するだけです、ある程度、状態が良くなれば、腹筋と背筋を鍛えると自前のコルセットになるので、それは推奨されますよ。

• 0
この回答へのお礼

悪化したら最悪の場合、もうホントに動けなくなる可能性もあるかもしれません。有り難うございました。

筋肉をつけるだけが目的での体幹トレーニングはおすすめできません。

痛みが強くなることがあります。
ただでさえ圧迫されている神経が、筋肉が大きく強くなることによってさらに圧迫されたりするためです。

しかし、体のバランスを整えてヘルニアを改善させるための体幹トレーニングは悪くはないと思います。
もちろん、そういった分野の医学・理学療法の知識のある専門家の下でという前提ではありますが。

痛みがある体へ負荷をかけることは、自己流ではしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自己流はあまりにも危険ですね

腰痛の痛みが無い時ならOKみたいですが、痛みが有るときに実施したら整形の先生に怒られますよ

• 0
この回答へのお礼

分かりました。有り難うございました。