プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。日本は現金社会と聞いております。今回のコロナ禍を通じて、日本でキャッシュレスは身近で実感できるようになりましたか。みなさんは現在日本でお買い物後の決済は、ほとんど携帯アプリで済むでしょうか。携帯と現金決済の割合を大体でかまわないので、教えていただけませんか。

ちなみに、わたしは中国にいますが、ほとんどキャッシュレスです。9.5対0.5のような割合の感じです。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

流暢な日本語ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたまです。がんばります^ - ^

お礼日時:2020/10/23 13:41

日本でもキャッシュレスは進んできています。


体感的に7割ぐらいが電子マネーで、3割ぐらいが現金ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 13:42

中国は偽札が多いからキャッシュレスが発展したんだよ‼️質問文は合格点‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理がありますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 13:42

日本は今も中国(北京や深セン)と比べると圧倒的に現金という感じです。

香港と比べても圧倒的に現金ですね。

Alipayと提携しているPaypayが莫大なキャンペーン費用をつぎ込んでキャッシュレス(中国と同じQR決済)を普及させようとしていました。当初、iPhoneのような世界中で定価販売でしか売ってないような商品でも購入金額の20%(付与金額最大5万円(購入金額25万円))https://paypay.ne.jp/notice/20181122/02/の還元などもしました。しかし、人々の習慣を変えるのは容易ではなくスマホを使いこなせている人も少なく(高齢化の影響)いうほどキャッシュレスにはなってないというのが肌感覚です。

昨日、地元のスーパーへ行きましたがクレジットカード(0.5-1%還元ある)は従来どおりですがQRコード決済は20人に1人もいないと思います。
私はPaypayとRpayを使っていますが、キャンペーンやオークションサイトでポイントが貰えます。そのポイントがQR決済のポイントによる還元のため仕方なく使っている感じです。また、クレジットカードがありますので還元ポイントがなくなればQRコード決済はしないです。わざわざスマホを取り出しアプリを立ち上げたり手間ですしコード決済するメリットがないです。

あと、中国では問題にならないのか分かりませんが、現金の取り扱いコストが低く。キャッシュレスの場合かならず手数料が発生します。それを嫌うため現金取引も非常に多いと思います。現金のみ取り扱いのスーパーもかなり多いです。特に高額の決済は圧倒的に現金かと思います。先日200万円の軽自動車を買ったのですがカードの利用は不可。決済は現金か銀行振込のみでした。ほとんどのディーラーでこんな感じです。ベンツなど超高級品を扱っているところは別のようですが一般的な価格帯のディラーはこんな感じですね。

ちなみに、東京では八達通(オクトパス)みたいなカードにSUICAがあります。こちらの方が決済が簡単(カードをかざすだけ)ですぐに支払いできますので優位という気もします。(小規模なところでは端末がないので使えないですが日本の場合お店屋さんは基本的に大規模に集約化されていますしね。)

文章は一切違和感なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。体感はわかるようになりました。PaypayはAlipayと提携しているのですね。いい勉強になりました。また、特に高額の決済は圧倒的に現金というのも意外でした。高額のものならカードで、極日常的な買い物はスマホという中国での体感かな。Suicaは便利なカードと覚えています。パスワードがないようで、紛失したら大変かもしれません。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 13:48

現金で買い物をすることは20年あまり前と比較するとかなり減少してますね。



個人的にはキャッシュレスは便利ではあるものの、カード等を使用していると知らないうちに誰かに勝手に引き出されたりする危険性があるので油断できないという怖さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の方の危機意識は中国人より強いと実感できました。大変参考になりました。

お礼日時:2020/10/23 13:50

日本はクレジットカードさえ浸透してないのでよほどポイントなどで


メリットがないかぎりキャッシュレスは浸透しません。
そもそもそこらかしこにキャッシュディスペンサーがあるので
ほとんどの日本人は困っていないのです。

また銀行などに紐付いたお金は、あらゆるところに情報がダダ漏れで、
不正な処理ができないので偉い人ほど現金主義です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/10/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!