プロが教えるわが家の防犯対策術!

「相談内容」

私の人生をめちゃくちゃにした毒姉に一矢を報いたいのですが、どのような手段がとれますか?家庭裁判所の親族間調停はボイコットされ続けています。しかも、事実を歪曲した悪質な意見書なるものを裁判所に郵送し続けています。(尚、別途ですが、不当に搾取された2万円もあります。返金するといっていますが今だ実行されていません)
公の場で真摯に話し合いの上、結着を付けたいと思っても、話合いの席に付かず、電信柱の陰に隠れながらこの間、私に石を投げつけ続けている卑怯者を懲らしめる手立てはないものでしょうか。


「毒姉がやった絶対に許せないこと。」

1.結婚前に妊娠しました。ところが、姉は当時病気療養中の主人の生活力の無い弱み
に付け込み主人をマインドコントロールし、私に中絶するよう奨めました。
主人は中絶の為の医療費として慰謝料の気持ちを含め多額の費用を姉にたくしましたが、姉は中絶の医院へ自分は同行せず、近所に住む知り合いに同行を頼みました。しかも、中絶費用で余ったお金は自分の遊行費に消費したものと考えられます。姉から自分の代わりに中絶の医院へ同行してほしいと頼まれえた人からその事実を最近になって初めて知らされました。姉を絶対に許せないと思いました。
 

2.実家では、私と主人の間に子供ができた場合、実家の長男の養子したいと言われたことがありますが、姉に関しては早く家から出て行ってほしいと言っていました。その恨みが、私に出産させないこと、そして自分の娘には子供を産ませることで私と実家に復讐することだったのかもしれません。

3.姉は自分の一人娘が精神病の父親(夫)の血筋を引いていることを知っていながら、娘に対し結婚してはならない、ましてや出産は絶対に駄目!と娘に教育していました。しかし、それは私に対してのパフォーマンスであり、出産を陰ながら期待していました。妹の出産は妨害できたし、自分の孫は生まれた。これで自分は世間体は取り作れるし、復讐もできたと思っているのかもしません。
妹に子供が生まれなくて良かったと安堵している姿を想像する度に体調が崩れる思いです。

4.姉は、脳溢血で自宅で倒れた母親を見殺しにしました。
 苦しみながらも救急車を呼んでほしいといっているような表情でしたが、姉は救急車も医者も呼ばず、親戚の看護師や親戚や懇意にしていたお隣のおばさんにも相談せず丸1日母を放置しました。翌日、私に学校へ行けと言いましたが、帰宅した時には大騒ぎでした。母は亡くなっていました。死期を早めたのは姉です。それが今でもトラウマのように私を悩ませています。毒姉があの時言った一言「お母さん、あれでよかったのよ!」という言葉が今でも頭から離れません。
 亡くなる以前に、母が「あの子(姉)とは話をしない方がいい!」「あの子(姉)をどこかへやってしまいたい!」といっていたことを覚えています。怖い人です。

5.姉は自己愛と自尊心だけが強く、人に何かをしてあげるような人ではありませんでした。私が子供のころ姉と一緒にお風呂に入り、お風呂から上がった時に大きな地震がありました。姉は私を残したまま、一人だけ外に逃げだしました。しかも、素っ裸で・・・。幼い私はバスタオルを持って姉を追いかけタオルを渡しました。普通は姉が妹を連れて避難するものではないでしょうか?

6.姉と私の間には「妙子」という二女が居ました。しかし、亡くなっています。誰も死因を教えてくれないし、妙子姉さんに何があったのか(・・?封印されています。器量のいい娘だったそうですが、これにも姉が関係しているかもしれません。当たらずとも通からずです。

これは、姉との交流の中で消すことのできない出来事のほんの一部を記載しました。
姉が結婚した後、夫や娘がいろいろと問題を起こしましたが、その解決のために姉と私の主人を利用し続けてきました。最近になって、娘の結婚が決まったことから、私達夫婦との絶縁を申し立てています。全く自分勝手な人生です。相手がいる以上、この暴挙は許せません。
娘の結婚相手の人達には私のことを悪人として話しているものと思いますが、こちらとしては結婚相手方の両親に事実を話したいくらいに思っています。

以上

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    相手方は家庭裁判所の調停に欠席することで解決するとでも思っているようです。2回目の期日にも欠席するようであれば、次は本人訴訟か弁護士さんにお願いして裁判を起こしたいとまで考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/27 19:48

A 回答 (1件)

私も家族間の問題を抱えていますが、思うのは、何か嫌な事をされたら、同じ事を返してやればいいのだと思います。

同じ事が無理なら、同等の事ですね。

仲は更に悪くなるでしょうが、そうしないと、こちらが一方的に不幸になります。それは馬鹿げています。

又、質問者さんのように、「一矢を報いたい」という気持ちを持つようにもなります。

あと、悪人って、自分がやった悪い事を反省する事って、一部の稀な人を除き、基本無いんですよ。人に迷惑掛けても、自分が正しいと思っています。

「いつか気付いてくれるだろう」「いつか改心してくれるだろう」なんて淡い期待は持たない方が良いです。

お姉様のせいで、質問者さんが出産出来なった事が事実であるなら、それは大変大きな事ですから、恨んでも当然だと思います。

ただ、私の人生を振り返って、昔の自分は、嫌いな家族に対しても、どこか遠慮や優しさを持っていたと思います。今考えると、そんなものは必要なかったな、と思います。

された以上の事をやり返すのはどうかと思いますが、された相応の事をやり返すのは、私はアリだと思います。

法に触れる事は駄目ですが、法に触れない程度に仕返ししていけば良いかと思います。

ただ、注意しなければいけないのは、「推測」「憶測」で行動しては駄目だという事です。

人は、もし、嫌いな人にAを壊されたら、「Bを壊したのもそいつだろう」と邪推しがちです。その思考は間違っています。

確かな証拠は大事です。「多分相手はこういう考えだったのだろう」「多分こいつがやったに違いない」という考えで行動してはいけません。それが間違いの事は多々あります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています