映画のエンドロール観る派?観ない派?

よくプロ野球などで大敗しているチームや同じ相手に大きく負け越しているチームのファンが
選手に向かって

「やる気あるのか!」

とヤジを飛ばす光景をよく見かけます。(今年は大声禁止なのでそれ自体がマナー違反になりますが)
でも実際はやる気ないなんてありえないですよね?
だって選手たちは活躍できなかったら最悪クビですし、その後の働き口なんて全く保証されていないんですからね。

では、何をもってそういう自称ファン?の人は選手にやる気があるかを見ているのでしょうか?

ちょっと皮肉めいた質問ですがご了承を。

質問者からの補足コメント

• あと、やる気あるのか!と選手に向かって応援グッズなどを投げつける行為はどう思いますか?

A 回答 (8件)

成績悪かったら、「勉強してんのか?」って言われるでしょ?

やってるでしょ?普通。
それと同じじゃないですか?
もっと頑張れ! って以上の意味はないはず。
    • 0

>>>だって金払って応援してやってるんですよ?そりゃ怒るでしょ。

だからその程度なら仕方ないって言ってんじゃん 理解出来てる?
    • 0

例えば、目にあたると目を傷めますから、物はぶつけてはいけないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

情けない姿をファンに見せた罰だと思います。

>>>ほかの人を同じ質問なんですが選手に向かって物を投げつけるのはありですか?

アリとは言えないけど、その程度ならまぁそんなもんでしょ。

届かないの解ってるだろうし。

あまり小さい事言ってるとつまらなくなるよ?
    • 0
この回答へのお礼

水の入ったペットボトルなら肩の強い人なら遠くまで投げれると思いますが。
だって金払って応援してやってるんですよ?そりゃ怒るでしょ。

物を投げると怪我する可能性があるので、これは別問題でしょう。

応援の物でもぶつけない配慮は必要でしょう。

激励を兼ねた言葉とは意味が違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

選手は鍛えてるんですから多少の物ならぶつけても問題ないと思うんですよね。それくらい熱を上げて応援してやってるんだという意思表示です。
それでケガするなら鍛え方が足りないんです。

体罰と同じで、表面的には言葉の暴力ですが、私には熱いファンの辛口な激励とも思えます。

何故なら、昔、体罰を悪く感じなかったからです。むしろ、しっかりしろという感じで理解したのです。
    • 0
この回答へのお礼

選手に向かって物を投げつけるのはありですか?選手たちは鍛えてるから少々の物をぶつけられても大丈夫ですよね?

>>>でも実際はやる気ないなんてありえないですよね?

相手はプロですからねえ 私たち一般人のやる気のある時の状態を常に維持できてないとプロとは認められないし、そうだからプロになれたのよ。

なのでそれを維持できていると見えないと人々を感動させれませんからねえ。

そんなもんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの人を同じ質問なんですが選手に向かって物を投げつけるのはありですか?

やる気があるのは分かっているけど、叱咤激励の意味で言っているのでは?

• 0
この回答へのお礼

ほかの人を同じ質問なんですが選手に向かって物を投げつけるのはありですか?