アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から、マーソナルジムに通いだしました。
(費用は、父親が出すというので甘えてしまいました)

ある日、ジムが終わり疲れた私は、
ジム近くのパーキングに停めていた車中でシートを倒し休んでいました。
すると、窓越しに人影を感じたので
そちらを見ると、父親が窓越しからこちらを
覗いていました。
その時、父親はスマホを両手で持ち
カメラのレンズが私に向けられていました。
いくら、親子とは言え怖かったです。

私の両親は離婚しているため
後日、父親の内縁の妻に一連の内容を相談しました。
内縁の妻は「娘が心配だったからした行動だし
、娘のあなたがお父さんに心配をかけると
私が八つ当たりをされる」と言ってきました。

数日後、父親は別れた私の母親に
「なんとか娘と連絡を取れるように方法を取って
くれないか?もし、娘と話ができたら
母親に100万円を預けるから、母親と娘で50万円ずつ別けてくれ」と条件をだしてきました。
私は、即断りました。
この条件を受け入れたら、父親の異常な行動を
また許すことになると思ったからです。
でも、母親は違いました。
私の母親は「100万円なんか滅多に手に入らないしお母さんは、今お金に困ってるからもらっておきたい」と私に何度も説得をしてきました。
結局、まわりの説得で母親は渋々あきらめましたが
私の精神的負担より、自分の懐を優先した母親にも
とてもショックでした。

父親は「なぜ娘と連絡が取れなくなったのかわからない、
高齢である自分(父親のこと)に万が一のことが
あったら、娘である私は本当に後悔するぞ。
と父親は母親に話したそうです。

また、母親と母親の再婚相手にまで
父親と私のそれまでのライン内容を見せ
娘から、数日ラインがないから心配で
ジムへ見に行ってしまったと、取り繕ったような言い訳をしたそうです。

私は、他のジムへ移動することも考えましたが
父親の叔母にも相談したところ、父親の性格上
また新しいジムへ行っても父親は、住所を調べて来ると思うからもう辞めたほうが良いと言われました。

今までの父親の異常な行動はこれだけではなく
例えば、私と連絡が取れないとすぐ自宅に来る、
他にも、私の予定表が書かれたカレンダーを写メに撮って帰る。
ひどいときは、私の自宅マンション下から
私の部屋を見上げていたこともあったそうです
(父親の内縁妻から聞きました)

父親は、二度とこんなことはしないと言っていますが信じてあげることができません。
父親とは、距離を取るべきだと思いますか?

長文を最後までお読みくださり
本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問文を拝見し、直接関係ない私まで恐ろしくなってしまいました。
たとえ本当に心配から出た行動だとしても、
監視するようなことをされて気分は良くないですよね。
精神的にもすごく疲れてしまうと思います。
毎日お疲れ様です。

私は距離を取ることに賛成です。
物理的に離れることはすごく重要なことだと思います。
ご家族の反対など、たくさん障害が質問者様を追い詰めている状況だとは思いますが、
まずは自分の気持ちと生活を守れたらいいですよね。

お父様がご高齢とのことで、
今後もし向き合わなければいけなくなったとしても、
質問者様自身が精神的に疲弊しているままなのと
少しでも自分のペースや人生を取り戻した状態では
選べる選択肢が変わってくるのではないかなと感じます。

今はご親戚以外にお父様の行動を相談している相手はいらっしゃいますか?
ご親戚に味方になってもらいづらい状況であれば
それ以外の相手にお話しして味方を増やすのもおすすめです。
何より日々の不安ごとやお父様に対して感じている気持ちを吐き出す場所があったらいいのではないかなと思いました。

LINEで家族関係や生活のことについてなどお話できる相談先があるので、よければこういったところも見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
具体的な生活支援やアドバイスをもらえることもあるそうなので、何か少しでも参考になれば幸いです><

どうか質問者様が少しでも安心して暮らせる日が来ますように。
お体もご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまいまして
申し訳ございませんでした。

アドバイスを読ませていただきまして
とても参考になりました。
また、URLを添付して下さいまして
本当にありがとうございました。
親戚以外にも相談できる人を探して
気持ちを聞いていただける環境をつくりたいと
思います。
本当にご親切に詳細なアドバイスを下さって
ありがとうございました。
感謝いたしております。

お礼日時:2020/11/02 20:11

普通に気持ち悪いからやめてくんない?って私なら言えますがあなたはお父さんに対して優しい方なのでしょうから今まで言わなかったんですよね? 執着され続けるのが自分にとって良くないと思っていたら親だろうが背くべきです。


背くことも一周まわって愛情のひとつだと思います。
お父さんの心配事も少しはへるだろうし
あなたの精神的な余裕にもなるだろうし

お父さんが自分の身に危険なことをすると脅してきたりしたら、いよいよやばいと思ってもいいと思います。ここまできたらまず普通でないです。親が子に依存することはよくあると思いますので、そんなことが起こっても、心配してあげないでください。お父さんの子への自立のために
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまいまして
申し訳ございませんでした。

アドバイスを読ませていただきまして
たいへん参考になりました。
背向くことも愛情の1つと教えていただいて
父親のためにも距離を置くべきだと改めて
考えることができました。
アドバイスを下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 20:03

ただ、1点、気になったのは、何か危害を加えられている訳では無いのですよね。

ただ、近くに寄ってきて、心配しているだけですよね。

「あれをするな」とか、「こうしろ」とか、そういうのは無いのですよね。

それでもお嫌という場合は、別に距離を取っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くだありがとうございました。
何をもって危害とおっしゃっていられるのか
よくわかりませんが、少なくとも私は
精神的に危害を受けているので、こちらにご相談させていただきました。

お礼日時:2020/10/24 10:24

「私に干渉しないでもらいたい」とハッキリ言ってもいいのではなかなー(´・Д・)?


私なら言いますよ( •̀ᴗ•́ )/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。
とても参考になりました。
私も、父親がこれ以上かわらないようなら
干渉しないでほしい、と伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/24 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!