10秒目をつむったら…

【症状】
PCを起動するとインターネットに繋がらない状態です。
下記を試すとすぐ繋がります。

PCを有線でルータにつないでいます。無線(スマホ)は全く問題無いです。

【試したこと】
・powershellから  ipconfig/release ,ipconfig/renew,をすると繋がるようになります。
・ルータの初期化をしたら3回か4回、PCを起動しても問題なく接続出来ました。
しかしその後また同じ症状になりました。

【その他】
Aterm WG1200CRです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ファームウェアはアップデート済です。

      補足日時:2020/10/24 15:32

A 回答 (8件)

らくらくネットスタートLiteで接続しましたか?クイック設定Webで設定しましたか?


https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/int …
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この回答へのお礼

クイック設定webです。

お礼日時:2020/10/24 13:34

回線の種類と、回線からの接続機器を教えてください。


光回線←→ホームゲートウェイ←→WG1200CR←→PC でしょうか?
もしこの接続だったとした場合、WG1200CR はブリッジモードになっていますでしょうか?
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この回答へのお礼

LANケーブルを指したら直接使えるタイプなので
壁の差込口→→WG1200CR←→PC
です。今までRTモードになってました。この場合ブリッジモードなんでしょうか?

お礼日時:2020/10/24 13:34

スマホの電源をオフにしたら改善されませんか?

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対処療法だけど


ipconfigのコマンドをタスクスケジュールに入れる
というのはどうでしょう

わたしなら
Atermをブン投げる
かな
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No.2:追記



「LANケーブルを指したら直接使えるタイプ」というのがよくわからないのですが、その回線はどのようなものなのでしょうか? その回線の説明書には、どのような接続を行うように説明されているのでしょうか?
また、現在、ルーターモードで使用しているということですが、「PPPoEルータモード」と「ローカルルータモード」のどちらでしょうか?
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この回答へのお礼

「LANケーブルを挿したら…」というのは「マンション自体が契約している」です。説明不足でした。
説明書がなく、管理人さんに聞いても「そのまま使えますよ」と言われるだけです。

ルータモードは本体側面のスイッチをRT にしているだけです。
特別には設定していません。

お礼日時:2020/10/24 16:07

No.5:追記



では、「ローカルルータモード」にして試してみてください。
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この回答へのお礼

設定を確認したら、ソフト上はローカルルータモードでした。

お礼日時:2020/10/24 19:29

コールドスタートを行って下さい。


高速スタートアップだと、ありえるので・・・
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この回答へのお礼

えっと・・・PCをでしょうか?ルータをでしょうか?

お礼日時:2020/10/24 19:32

No.6:追記



では、そのルーターのDHCPで割り当てているアドレス範囲以外で、パソコンのIPv4ローカルアドレスを(パソコン側で)固定して試してみてください。
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