アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のメールアカウントに不正アクセスがあったようなので、アクセスログを送ってもらいました。

すると、
 ・         ・
  ・         ・
           5:08:41
           5:08:43
23.101.24.157   5:08:44
13.70.3.129      5:08:44
13.76.6.167      5:08:44
13.67.36.183     5:08:44
           5:08:47
           5:08:51
  ・         ・
  ・         ・
  ・         ・

という記載がありました。

「ネットは色々なサーバーを経由するので、途中のサーバーを記録したのだろう」という説明を受け「不正アクセスなら警察に連絡してください」と言われました。

途中のサーバーのログを記録してしまったのなら、1年分のアクセスログのなかで不審なものが上記の4つだけだということはないように思います。

今、裁判をしており、相手がログインをして不正に私のメールの中を覗いたのではないかとも思っています。

「不正アクセスなら警察に連絡してください」と言われたので、警察に相談する前に確認をしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

リクエストとは、


「メールが届いたことを知らせる」
「メールボックスにあるメールを呼び出す」
などの要求です。

そんなわけで、必ずしも不正なアクセスとは限らない。
(迷惑メールがそのIPアドレスを介して届いたなんて場合もあり得る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。


アクセスログですので、違うのではないでしょうか?

Login Successful と書かれていますので、アクセスはあったと思います。

私がパスワードを間違えてログインできなかったケースでは「Login failed, Incorrect password」と書かれています。

お礼日時:2020/10/24 15:03

残念ですが、示されたIPアドレスだけでは何とも答えようがないのです。



理由は、そのIPアドレスを持っているホスティングサービスしか分からないからです。
そのIPアドレスからどのようなリクエストがメールサーバーに対して行われたのか、という情報が含まれてないんですわ。

そんなわけでアクセスログを見て自身で判断できないのであれば、
そのログを見せても情報露営になる恐れのない、そしてログの内容が分かる人に相談することを勧めます。
(たとえば、そのメールサーバーを管理している人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。

どんなリクエストというのはどいう事なのでしょうか?

不正アクセスは、アクセスすること自体が犯罪なのではないでしょうか?

この場合、被害者は私ではなく、メールのサーバーを管理する会社のようだとサイバー警察の方に言われました。

その時は、ログを取得していないかったのでアクションを起こさなかったのですが、今はあるので、警察に相談しようかと思っています。

ただ、サーバーを管理する会社から記録ミスという事もあると言われたので、そのようなことがあるのかと相談を出しています。

お礼日時:2020/10/24 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!